PNC会員へ・・・

会員のみなさま 884                    後醍院 廣幸

 

おはようございます。本日は2019年2月8日(金)、現在は朝の6時過ぎです。

 

 本日は最近にない早朝のPNCです。ただ早く起きたからという理由もありますが、

ハローワークへ行くためにがその原因です。8時半に開場なので7時半には家を

出発するので仕方ありません。本日は専ら失業保険取得の申請が目的で、再就職に

関する相談・手続きはしません。どの位混雑するのか予想がつかないので少し早目に

出発しますのでこの早朝でのPNCとなっています。

 昨日・今日は好天ですでに乾燥注意報が出ているようですが、明日は降雪予想です。

相当寒く最高気温は2℃ぐらいです。昨日は当方仕事してれば利用する武蔵野線

京葉線が濃霧のためストップして1日中ダイヤが乱れたようです。明日の降雪は土曜日

なので助かりますね。1日中雪ならどこも行かず翌日曜日に雪掻きをして週末はつぶれ

ますが仕事には影響しないので良しとしましょう!?!

 本日は早目起きでしたが、前日はたっぷりの9時間半就寝で大量排便という快眠・快便

の最高の日でした。当方既に”毎日が日曜日”になって無仕事状態が明日で50日となり

ます。もうそろそろどんな仕事でも良いからやりたいと思う頃だとお思いでしょうが、全く

違います。仕事が無いことは本当に良いものだ・・・を、満喫しています。人間、朱に交われば

赤くなるとも言います。その気になれば楽な方が良いに決まっています。ずっとこの状態が

続いたらと思いますが、そうは問屋が卸さないのも人生です。おそらく来月、早ければ

月内スタートで働きに出るようになるかもしれません!?!我が人生果たして如何!?!

です。

 本日は①大寒波について②白秋期の続き③年金生活…の各テーマに沿って書く予定

だったのですが、ハローワーク行きのため明日に先送りします。

 

 昨日の報道によると、賃貸アパート大手のレオパレス21で施工不良が発覚、何と8000人

が引っ越す羽目になるようです。大体このレオパレスは良く住むなと思うくらい酷い安直な

建物ですね。自分の所に罹って来た電話が何と隣の又隣の電話だったという話を聞いた

ことがあります。それだけ壁が超薄という事でしょう。安ければいいというものではないです。

やはり世の中は異常な件は無くなったり継続不可であったりするものです。宝くじと同じで

絶対に億単位の当たりはないものだと思いましょう!!!

 

 本日はここまでにしておきます。そろそろ外出の用意をしますので。

 

ニーチェと量子物理学は勉強してください!

 

 

ニーチェ

 

七 考えることを学ぶこと。 ― 大学においてすら、それどころか哲学の本来の学者のあいだでも、論理は、理論として、実践として、手仕事として死にたえはじめている。

  ドイツ人はニュアンスをとらえる指をもっていない・・・ドイツ人が彼らの哲学者を、とりわけ、大カントという、かってあったうちのあの最も畸形的な概念だけでもしてきたということが、ドイツ的優雅の何であるかを少なからずわからせてくれる。

 

      或る反時代的人間の遊撃

 

 

量子物理学

 

 

 この理論によれば、同一の行動がまったく異なる結果をもたらし、同一の原因から異なる結果が生まれるかもしれない。それに加えて、この考え方は、人間が熟慮の上自発的に取った行動が、自分や他の人々の人生に起こる出来事に変化をもたらすかもしれないという仮説を提示する。

運命論と不確定論の論争には終わりがない。

 あらゆる瞬間において、すべての未来は決定され、すでに存在しているが、それは条件付きの未来である。すなわち、ある瞬間の出来事の方向に沿った一定の未来は存在するが、それは何も新たな要素が入ってこなかった場合である。そして新たな要素は、「意識」と、その結果生まれる「意志」によってのみ生じる。これを理解し、心に植え付けるのは重要なことである。

加えて、現在と未来の関係を正しく理解できないのは、過去と現在の関係を理解していないためである。意見の相違が生じるのはいつも「未来」についてのみである。「過去」については、それが過ぎ去り、もはや存在しないものであること、そして過去がそのような性質のものである性質のものであることに誰もが同意する。この「過去」の中に「未来」についての正しい理解へ鍵がある。実際には、我々が考えている以上に過去と味来の関係は複雑である。「過去」の中には、過去に「そうであったもの」ばかりでなく、そうであり得たものも含まれている。同様に、未来の中にはそうであり得るものも含まれている。