PNC会員へ・・・

会員のみなさま 923                 後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2019年3月31日(日)、現在は朝の7時半過ぎです。
 
夜中にはだいぶ雨が降ったようで道路や車の上はけっこう濡れています。
今日はこの後、晴れ予報で気温も東京で19℃ほどを予想しています。寒いのは今のうち
なのでようやっとの本年初の花見ができそうな雰囲気ですね。それでも今後は気温が
急低下、今週の平日は寒の戻り的寒さが示現しそうです。結局、寒いおかげで桜が咲いて
満開状態が長引くので次の週末あたりが意外と最高の花見模様となる可能性も出てきました。
まあどうでも良いことですが、適当に花見を楽しんでください。
 
 先週の出廷は週末の金曜日の東金だけでした。東金は我が海浜幕張あたりからはっけこう
近く、会社を出て電車に乗って駅から簡裁まで歩いて都合1時間ほどで済みます。
その中で一番の問題点は何といっても千葉駅方向に戻る電車が1時間に1本しかないことです。
この日の10時半の法廷が終わったのが10時45分ぐらいです。駅と簡裁は早足で10分かかり
ます。帰路の電車時間は10時58分発です。この次の電車は1時間後になります。正味で10分
ぐらいしかない道のりをジョギング交じりのウォーキングで何とか出発時間に間に合わせました。
この結果、太ももの付け根あたりに疲労痛が発生、やはり加齢にはかなわないという事が判明
しただけでした。当方らの70歳台ともなると絶対に無理な身体運動はよくありません。仕事は
あくまでもやや適当にして身体優先で過ごさねばなりません。足腰だけの問題ではありませんよ!
やたらに走ったりすると心臓にも悪いので身体最優先の思想は持ち続けなければなりません。
 
 いよいよ明日は4月1日です。という事は今日が2018年度末という事でもあります。明日からは
2019年度が開始されます。もう4月1日が”エイプリルフール”だとかいう人は皆無でしょう。
それよりも本年は新元号発表の日という事でいつもとは段違いの賑わいぶりです。
30年前の平成発表時には当時の官房長官だった小渕さんが懐かしいですね。悪いけどあまり
パッとしない小渕さんもこの平成おじさんをやったおかげで人気が上がり、後には総理大臣まで
務めることになりました。
 現状で一番の懸念な案件は安倍晋三が自分の名前から”安”などを使用することです。
元号命名は予想が外れるのが当たり前になっていますので、あまり心配はしない方がベター
だと思いますが、心配感は拭えません。
 
 昨晩、滅多に見ないテレビを見ていたら、バブル期→バブル崩壊の低迷期→現在…で我々の
生活や社会情勢について反省を込めた始末記(?)のようなことはやっていました。
 当方最近よく言いますが”こんなものもうやる気がしない”というような事象だらけで驚きでした。
という事で、当方的にこの30年から35年間ぐらいの大反省会論述をしたく思います。
 
 基本的にバブル期に重点的に関わっていた事柄が現在ではゼロにまでなっている様相には
些ビックリさせられます!?!。
 
 ①タバコ(喫煙)・・・これが一番案件ですね。当方20歳代後半の生涯で一番タバコを吸っていた
   時期ではタールやニコチンが大量含有した”ショート・ホープ”を1日に8箱吸っていました。
   これはハイライトあたりだと4箱というところです。これがピークで少しづつ軽いタバコになって
   行きます。結局、当方がタバコを止めた(禁煙した)2001年7月25日の直前では軽いも軽い
   タールが1%あたりのタバコになっていましたが。当方、禁煙してからもうそろそろ18年になる
   のですね!
 ②次に来るのはやはり飲み食いですね。はっきり高級(と言える)飲食店から安い居酒屋や街の
   ラーメン店・立ち食いそば店への移行です。1980年代後半あたりでは当方在籍していた
   証券会社の本店営業部(本社は銀座)勤務時代では銀座8丁目のポルシェビルあたりに入って
   いる超高級ナイトクラブに始まって、泰明小学校近くの旧電通通りあたりにあるクラブから
   3丁目~6丁目にあるクラブにはこれら全部縁が無くなっています。食事処でも高級料亭から
   始まって高級ステーキハウスやすし屋、フレンチ・イタリアン店なども多少は行っていましたが
   当方的にはこれらに行くのは稀でしたが。当方が一番行ったのは大坂支店勤務時代のピンキリ
   の”河豚屋”ですね。フグでは最高級で大坂第2ビル地下2階にあった”幸鶴”→黒門市場の”浜藤”
   新世界の”づぼらや”→ですが、一番通ったのは”ふぐ政”九条店です。
 ③ そして、タバコと同じに最高使用・利用から皆無にまでになったのがそうです”ゴルフ”です。
   大阪時代はほぼ毎週、宮崎県都城単身赴任時代にはやはり毎週ラウンドをしていました。
   現在はどうかと言えば、2004年の10月を最後にゴルフ断ち状態となっています。そろそろ
   15年ですね。
 ④以上の3件は大きいですね。後はそれらに付随して止めたものばかりです。
   まず、大阪赴任もあったので東京=新大阪の新幹線のグリーン車乗務です。この新幹線以外でも
   グル―ン車利用は皆無です。
 ⑤カラオケ・・・これなどは現在は”まねきねこ”など超安いところがあっても行かなくなりました。
   バブル期には毎日のように1日5時間は歌っていたような気がします。
 ⑥スポーツジム・・・当方はジムではフルで活躍していました。バイク→筋トレ→エアロビ→水泳→
   サウナ と、全部関わっていました。現在は運動はヨガとウォーキングぐらいです。
 ⑦乗用車・・・普通乗用車から軽自動車にしてもう9年になります。若いころ一番欲しかった高級
  スポーツカーなど眼中のガも興味が無くなりました。というよりも高齢者なので何時免許証を返納
  するかで悩んでいるぐらいです。
 
   ・・・・・ということで、ざっと頭に浮かんだ案件だけでもこれぐらい出て来ます。
   失われた20年(実際は30年になります)のバブルインフレ時勢から完璧なバブル崩壊が最大の
   原因のデフレ不況下ではこれらは当然ですね。最近では外飲み(家飲みは毎日)の店のランク
   など関係なく、行きたくなくなっています。今後、当方あたりでも何かしら超楽しくなるような案件が
   出てくるのでしょうか???
 
 本日はお昼頃出発して女房の弟が軽い脳梗塞で入院した三郷中央病院までお見舞いに行って来ます。
 今週は法定出廷が無く、水と金を休みにしたので3日間だけのPC前仕事も熟せるでしょう!?!
 
 今日はニーチェと量子物理学は休みます。