PNC会員へ・・・

会員のみなさま 962
 
おはようございます。本日は2019年6月25日(火)、現在は朝の7時ジャストです。
 
 今朝はどんよりとした曇天ですが、もうすぐ晴れて来て午後から明日にかけては
好天が予想されています。それでも翌27日からの週間予報は全部雨マークとなって
入梅らしい天気が続くようです。前年の冬の降雪が少なかったために関東の水瓶は
乏しい水量です。勢い普通の入梅の雨量と台風の大雨に期待するしかありません。
ただ、もうすぐ7月ですが本年の台風は真冬に発生した2つだけです。普通の夏になる
ことを期待します!
 
 競馬ですが、日曜日の宝塚記念完敗で資金ゼロとなり、夏競馬(9月いっぱい)は
やれない・やってはいけない状況に突入です。楽しみが一つ消えました。その昔は
楽しくて毎週・毎月やっていた競馬やゴルフ、仲間たちとの酒飲み大騒ぎ・・・などは
もう過去の夢の跡のようなものになりつつあります。楽しみは加齢とともに去りぬ・・・
ですね!
 
 今週の法廷出廷は昨日の東京簡裁と明日からの3日間連続出廷です。東京・
武蔵野・松戸・千葉という近場ばかりですが無いよりはベターと思って慰めています。
昨日は11時の法廷という事で、9時40分に家を出発予定にして待機していたら
9時11分に地震がやって来ました。PC で電車の運行状況を見たら、すでに利用する
予定の北総→京成が遅延です。これは地震での遅延ではなく別の件での遅延でした。
今後の地震の影響も鑑みて9時20分には家を出ました。結果的には多くの遅延は
なく、10時20分ごろ東京簡裁には到着でした。仕事の帰路には東銀座に途中下車
して、日高屋富士そば・吉蕎麦あたりに行こうかと思っていたら被告人が簡裁の
場所を間違えて墨田庁舎(錦糸町)に行ってしまい、その待ちで法廷は11時半に
なってしまいました。結局、東銀座は諦めて直行で帰社しワイズの天蕎麦で終わらせ
ました。本日は休みですが、明日からの3連ちゃんは東京駅の駅弁が2回、松戸後の
弥生軒”が1回となる予定です。来週からの7月入りでも最初の週は4日間ある出廷
全部が近場ばかりです。憂鬱気味の7月度出廷が始まります。
 
 本日の休みもこれといった予定はありませんが、墓参り→上新電機→露地物トマト屋
丸亀製麺→マツキヨ→ボスと回り、午後には床屋→”笑顔の湯”でズル休み的休日は
終了します。
 
 前回に書きましたが、当方、所謂飲み会グループが減少して(壊滅したわけではないが)
外で飲む機会は当然少なくなり、勢い家飲みが中心となっています。お酒好きは大病さえ
なければ絶対に無くなることはありません。毎日(晩酌風になるが)、飲む種類の決定に
時間をかけ(大体3種類ぐらいにはなる)、つまみは女房殿の手料理中心ですが、大掛かりな
料理はほぼ皆無です。専ら簡易つまみ(出来合い料理も含め)ばかりです。
用意するのも調理するのも時間がかかる当方大好物の鍋料理とか手の込んだ牛肉料理
などはほゞ食卓には無くなっています。いずれにせよ酒とそのつまみを飲食することだけが
当方人生最大かつ最終的な楽しみです。
 ところがです・・・この飲酒が本当は怖い重病を併発する可能性が出てきたという記事を
見つけましたので簡単に照会しておきます。
 本題は『逆流性食道炎』が食道がん胃がん・肺がんに繋がる可能性。・・・です。
 
 がんは炎症がある場所にできる。胃もたれ、吐き気、のどのヒリヒリ・・・・・・。
食後に遺産が逆流するたびに食道やのど、肺は傷ついていく。新国民病と呼ばれる逆流性
食道炎には悲惨な末路が待っている。
 逆流性食道炎とは、その名の通り、胃液(胃酸)が食道まで逆流し、食道に炎症を起こす疾患の
ことで、過渡の飲酒癖や早食いの人も逆流性食道炎になりやすい傾向がある。(当方はこれがモロ)
 自覚症状としては、胸焼けや、ゲップ回数の増加、吐き気、のどに酸っぱいものが込み上げて
来る感覚などが挙げられる。就寝時や起床時に、ひどい胸やけや胃もたれがある人も要注意です。
 現在、逆流性食道炎の患者数は推定1500万人とも言われている。日本で増えている原因としては、
食生活の欧米化があります。肥満により内臓脂肪が増えると、胃が圧迫され、胃酸が逆流しやすく
なる。また高齢者の場合は、老化により、食道と胃の間にある『下部食道括約筋』が緩くなり、
逆流性食道炎を起こしやすくなる。さらに加齢により腰が曲がり、前かがみになると胃に『腹圧』が
かかるので、これも胃酸が逆流する要因となる。
 逆流性食道炎は、一種の老化現象とも言える。
 他に、近年増加している胃がんの原因と言われるピロリ菌除去のために胃の働きが活性化され、
胃酸の分泌が増えて、逆流する機会も増えた・・・とあります。(これも当方に当てはまる)
 
 当方のような超の字がつくような飲んベえはこの逆流性食道炎食道がんは充分に気を付けて
日々飲むしかないでしょうね!?!(当方、数十年前から胃カメラ検査をすると必ずブルーの水が
逆流するのでまったく当てはまります。ただ、今のところは食道炎にはなっていないでしょうが不安
ですね。痛風の最大の原因もお酒ですし、やっぱり週に2日間は休肝日にしないと大好きな酒が
飲めなくなる可能性もあります。思案のしどころです!?!。
 
 今日はここまで時間がかかったので当方の休みと同列にニーチェと量子物理学はする休みします。