PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1001                       後醍院 廣幸

 

おはようございます。本日は2019年9月23日(月)、現在は朝の6時半前ぐらいです。

 

 昨日で1000回目を達成させていただきましたが、慣れないせいか1000と書くのが

ちょっと違和感があります。もちろん1000回は通過点に過ぎません。今後は命のある

限り、というか頭がボケない限り書き続けることでしょう!

 本日は9月7日から始まった3つの連休の最終日であります。都合10日間の休みでした。

今朝起床してカーテンを開けて外を見たら雨でびっしょりとなっていました。ということは、

当方が就寝した後に相当な雨が降ったという事でありましょう。大型の台風17号は九州地方

に結構きつい災害をもたらして現在北上中です。我が関東地方には大きな影響はないとの

ことでしょうが、本日の最高気温は32℃を予想しています。本当?・・・と言いたいですが、

そのようです。まあ今日は休みなのでそれでも問題無しですが。

 当方の仕事ですが、明日から3週間ほどは法廷出廷の山です。その後はまだ決まっていませんが

当分は出廷が多くなりそうな気配がしています。盛夏は過ぎたので恐らく30℃超は今日ぐらい

でしょうから今後は身体も楽になりそうで一安心です。

 

 当方、昔(若いころです)は文武両道ではないですが、勉強とスポーツは併用してけっこう頑張って

いました。小学生時代は野球と相撲、中学生時代は勉強と音楽や映画観賞、高校生時代は柔道と

ギター演奏・映画鑑賞、大学生時代はジャズギターとレコード観賞に読書・・・そして、社会人に

なってからはゴルフでしょうか。そしてそれらの案件はほゞ勝手卒業として、現在継続しているのは

読書・映画鑑賞にスポーツではゴルフは止め(もう15年間コースに出ていない)、テレビ観戦では

ゴルフ・相撲・柔道ぐらいです。昔よく見て現在ゼロというのは野球ですね。これはもう完璧に見ないし

超つまらなくなっています。もちろんサッカーやラグビーもまったく見ません。テニスも当然ですが

見ません、というよりこんなものタダ苦痛なだけです。プロスポーツではない柔道ですが、これは

当方的には本当はあまり見たくないスポーツです。何故なら生半可に高校時代のみメチャメチャに

打ちこんで2段位まで取っていますので、柔道の試合観戦は超疲れてしまうのです。自分ならここで

小外刈り・小内刈りをかけるのに・・・とか、逆にここで技を出すと返し技の餌食になりそう・・・?とか、

疲労が激しいのも分るので…唯々疲れるだけです。だから本当は柔道の試合は見たくないのです。

 

 これらの事を加味して、昨日の日曜日の最終戦でのゴルフと相撲に関して少し触れておきます。

男子のゴルフはやっていませんでした。テレビ中継が無いだけなのか大会そのものが無いのかは?

です。凄かったのは女子のデサントレディース東海クラシックというトーナメントです。全英女子オープン

の奇蹟以来、マズゴミに振り回されてゴルフの調子が急降下していた渋野日無子がこれも奇蹟的な

大逆転で優勝したことです。前日の終了時点では8打差の20位だった(上位陣は殆んど韓国勢)

のが、この日ボギーなしの8アンダーで回り(13アンダーで終了)、逆転優勝してしまいました。

もちろん優勝するのには”つき”もあります。前日20位だったことで最終組から7つ前ぐらいでプレー

して、早めに上がって後続を待つという展開でした。ところが開催コースの愛知県では台風17号の

影響で渋野のプレー終了後に雨風がだいぶ強くなってきたのです。これはもう時の運としか言いようが

ありません。ゴルフの女神は渋野に味方したとしか言いようがないのです。というわけで、大逆転優勝

の渋野は賞金女王も視野に入って来たのに間違いありませんね!それにプロスポーツ選手はやっぱり

容姿端麗でないとダメです。他の誰とは言いませんが、渋野のようにスタイルも良く笑顔が可愛らしく観ていて

清々しいプレイヤーはそう沢山いるものではないです。今後、ちやほやされ過ぎないよう自制して

頑張って行ってほしいものです。

 

 次に相撲です。昨日の優勝戦は全部見ごたえがありました。関脇の2人と前頭1人の3つ巴の

勝戦です。まず、貴景勝隠岐の海に勝ち、ここで隠岐の海は脱落です。そして御嶽海は

遠藤を楽勝で突出して、決定戦は貴景勝と御嶽海の二人となりました。結果は御嶽海の優勝で

幕を閉じましたが、なかなか見ごたえのある千秋楽でした。ひと頃のように上位で活躍するのは

モンゴル勢ばかり…という状態では(特に今場所はモンゴル出身の両横綱が休場)観る気がしなく

なりますので。問題は優勝決定戦で貴景勝が左大胸筋負傷・貴景勝によると”切れている”という

大怪我をしたかもしれないことです。数年前の横綱稀勢の里と同じか・・・?でしょう。

やっと大関に返り咲いた途端にまた大怪我では居た堪れません(いたたまれない)。

 この相撲に関しては現在の日本そのものの状況(政治経済・外交)と2重写しになります。

女子ゴルフは韓国勢との闘い(韓国のベテラン勢対日本の20歳勢)で外交での日本と韓国、

大馬鹿晋三対文在寅ムン・ジェイン)。相撲では日本対モンゴルですね。それでも今場所の相撲は

モンゴル勢不在でも日本人の若手だけでもけっこう面白いという事が判明した秋場所となり、今後に

期待がいっぱいとなりそうです。こんな状況ですから貴景勝には怪我を克服してもらいたいものです。

 

 最後は競馬です。

こちらは完敗なのであまり書きたくありませんが、後1週(中山開催)で終了するか東京競馬に引き継げるか?

の瀬戸際に立たされました。7600円→5000円→3000円と今週は完敗でした。次の土曜日にすべてが

罹ります。

 

 今日1日で休み(連休)は当分ありません。最近、何故か高血圧気味となっています。アルコールも

此のところは休肝日ゼロが続いています。ものの本によるとこの高血圧と飲酒が脳梗塞の最大の

原因とのことです。当方、痛風の原因も飲酒ですので、適当に止める(休肝日を設ける)ことはもう

待ったなしのようです。取りあえず明日から4日間(夜の10時過ぎに女房の迎え)の断酒を予定

しました。(あくまでも予定です)

 

 今日は温暖化か寒冷化か・・・という案件をまとめ書きする予定でしたが、他で書くことが多かったので

次回に先送りします。ニーチェと量子物理学は行きます。

 

 

ニーチェ

 

 

 

 

八 最後に――これが一番恐ろしいものなのだが――善人という概念の中では、すべての弱者、病人、できそこない、自分自身に苦しんでいる者ども、つまり没落すべきすべての者どもの方が擁護され――淘汰の法則はさえぎられ、誇り高く、できがよく、然りを語り、未来を確信し、未来を保証する人間に対する抗議が一つの理想とされている――そうなると、できのよい人間の方が今度は悪人と呼ばれるようになる・・・そしてこれらすべてのことが道徳として信仰させられたのだ!――このけがわらしきものをふみつぶせ!――

 

九 ――私の言うことがお分かりだろうか?――十字架にかけられし者に敵対するディオニソス・・・

 

 

  注: ニーチェはこれにて終了です。要約的”この人を見よ”まで来ましたのが原因です。また機会があったら書きます。

長い事ありがとうございました。

 

 

量子物理学

 

 

 

 

 

この文明の継承という考え方をさらに押し進めていけば、全人類の偉大な時代な文化はすべて、別々の人種や民族に属する別々の文化から成り立っていることに気づくだろう。これらすべての文化は個々に波のように進行する。それらは上昇し、最高点まで発達した後に再び落下する。非常に高度なレベルの文化を達成した人種や民族が、その文化を失い始め、次第に完全な野蛮状態へと移行する。現代の未開人たちは、前にも述べたように、かつて高度な文化を持った民族の末裔なのかもしれない。これらの人種や国家的文化の一連の流れ全体が、長い期間の間に受け継がれて、偉大な時代の偉大な文化を構成するのではないだろうか。偉大な時代の文化の波は、すべての波と同じように、それ自体が多くのより小さな波から構成されている。そしてこの文化も、個々の人種や国家の文化と同じように、最高点に達した後、最終的には野蛮状態に沈み込むのである。