PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1006                   後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2019年10月12日(土)、現在は朝の8時10分です。
 
 とうとう、恐怖の週末関東直撃超大型台風の到来です。現在の時間でもそろそろ
その片鱗が見え始めました。当家では北サイドの窓に強烈な雨が叩き続けています。
 直近の予報では9時から強雨、夕の6時ぐらいから暴風雨となるようです。
一番心配なのは本日12日の夕方の16時31分、13日朝の4:29に東京湾が満潮
となることです。この大潮は台風と違い針路を変えるというようなことはありません。
間違いなく確実に大潮発生となります。大潮と大型台風のセット襲来はあまり経験した
ことがなく、何が起きるか?不安がいっぱいです。特に東京湾に注ぐ荒川と江戸川は
厳しそうです。もし、江戸川が決壊→大洪水発生となっても当家までは来ないと思っています。
当家の海抜は23mです。もし、当家が水で埋まるようなら東京の大半は全滅でしょう。
 それにしても昨日のTV報道はあまりにも酷かった=危機の煽り過ぎです。おかげで
当方働いている海浜幕張の何軒かのコンビニはすべて完売となっていました。近くの
GSも長蛇の列だったようです。先ほどNHKで7つの危機回避策を放送していましたが、
これを見た人は全員コンビに行きとなるはずです。あの東関東大震災の3.11の午後
3時過ぎのコンビニ風景と同等のようです。当家では2週間前に飲み水の2ℓ×6本が
4箱、炭酸水が一箱はストックしていますが乾板などの非常食は少しかありません。
最悪状態となったら確かに死活状況となるでしょう。当家ではその他の懐中電灯や蝋燭
はもちろん常備して、お風呂の水も満杯としました。
 いずれにしろ明日の今頃にはすべては終わっています。土・日祝日限定の我がPNCが
届けらるようなら大したことなかったで済みます。後は運を天に任せるだけでしょう!?!
 今、一寸TVを見たら千葉県ではすでに27,000件が停電したようです。これは普通では
済みそうにないですね!?!
 無事この災厄を乗り越えられたら当方の休みはこの3連休の後、16日と17日が連休で
次の週末連休・・・と、合せて7日間が休みです。PNCをじっくり書いて、送りたいたいものです。
 
 一昨日にはノーベル化学賞を日本人の吉野彰氏が受賞したというニュースが飛び込んで
来ました。この人は旭化成の名誉フェローでリチウムイオン2次電池発明者の一人だそうです。
最初、テレビでこの人を見た時は80歳ぐらいかなと思いました。実際の年齢は驚きの71歳
でした。昭和23年1月30日生まれという事は当方の昭和23年12月24日とは丸1年ぐらい
しか離れていません。本当…と、言いたいですね。当方の様な能天気で70年間生きてきた
のほほん人間と違い、苦労して頭を使いきった結果の風貌なのでしょうね?
 
 
 現在の台風状況は雨が降ったりやんだりで風はまだ大したことはありません。
明日以降、もし我が家界隈が停電したなら当然PNCも書いて送付することは出来ません。
というわけで3日間に分けて書こうと思った事案を多めに本日書くことにしました。
 
 という事で、次は競馬です。中央競馬は今週末の今日と明日の開催中止を既に発表しています。
当方、先週で壊滅しましたので本日競馬があったとしても馬券は買いませんのでどっちでもいい話
です。それよりもやっぱり日本は土人国だったという最低の結果発生のフランス”凱旋門賞”の
件です。テレビ(特にフジテレビ)では凱旋門賞で日本馬の大活躍を予約しているかのような放送
をしていました。結果を観ましたか?完璧なる大悲惨結果でした。日本馬ではキセキの7着が
精一杯でした。当方、何度もこの場で行っていますが、日本国土人には最重要な事案(政治経済
とか国際問題、それに重要なスポーツでは日本国男子土人は絶対に勝てないという事です。
世界に冠たるスポーツで日本国男子土人が最大に活躍したのはゴルフの全米オープン青木功
ニクラウスの2着に入ったことだけです。テニスはまったくダメ、競馬でも凱旋門賞の2着が日本馬の
最高です。それに日本土人の活躍選手を見てみると、相撲では横綱はモンゴル勢だけ、大関でも
今回陥落した栃の心は外人です。それに高安や御嶽海はハーフです。日本期待の日本人力士では
貴景勝が大怪我で将来が不安となっています。頑張りどころで結婚がバレタ遠藤・・・とか、つまらない
話題ばかりの国技(これは?)でしょうか?現在進行中のワールドカップラグビーでも誰がどう見ても
日本チームとは思えないメンバー構成です。半分は外人ジャン・・・?テニスで大活躍の大坂なおみ
もハーフでしたね。それから野球についてですが、これは英国発祥ではなく、米発祥ですのでランクが
低く、世界的にも土人国家ばかりが目立ちます。(勿論日本土人も含みます)
 現在大話題のテコンドーも韓国の国技に指定されていますので、他国の件で日本土人はあまり
首を突っ込まないことです。金平会長の父親が在日・・などは、要らぬお世話です。
 
 という事で嵐の前の静けさの中での最後は出廷とお昼です。
 
 週初めの月曜日は遠方の”麻生簡裁”でした。この数年では東京駅発麻生庁舎下車の高速バス
利用がほとんどでした。ところが今回の法廷が午前中の11時だったので高速バスが無く(最初の
発着が9時半)、潮来まで電車で行き、そこから麻生簡裁までの往復はタクシー利用となります。
(3080円×2)となり、家からの往復では1万円ぐらい罹ります。当方ここへのタクシー利用は
もう5年ほど前に一度あるだけです。ここの一番の難点はもちろんタクシー利用ですが、電車の
運行が2時間に1本という超田舎の事です。この日は法廷が2件あったにも関わらず、帰路のタクシー
が成田方面行電車にギリギリ間に合い乗れました。それでも家を出発したのが6時40分、帰宅は
4時ごろでした。早目に市川駅に着いたので駅構内にある喜多方坂内でラーメンを食しました。
この日は特別クーポン利用でラーメンの680円が480円で済みましたので大助かりでした。
 火曜日は川口です。ここでのお昼は簡裁近くにある丸亀製麺と決まっています。カツ丼を食べようか
と思っていたら材料がなく親子丼の小と竹輪天にして済ませました。水曜日は地元の市川です。
ここも仕事が早めに終わったので市川駅に逆送で今週2度目の喜多方坂内です。特別クーポンは
使っているので、この日は叉焼麺が970円→650円というのを選択しました。何故なら普通のラーメン
の御代は680円するからです。叉焼麺だと30円お得になります。当方、もう叉焼麺をこなすのは
無理なので叉焼を半分にしてもらい、それに2枚は残して大体普通のラーメンぐらいにして済ませました。
木曜日は川崎です。帰路の東京駅で高崎駅の”鶏めし弁当”を購入、帰社して休憩室で美味しく戴き
ました。そして最終の金曜日は予定していた東京簡裁の出廷が中止になったので1日会社仕事なので
昼はワイズの惣菜バーのご飯抜きを久々に挑戦しました。この日は銀座で飲み会があったので、
終了後、チョイと中華三原に寄り炒飯をガッチリ食しました。何時食べても旨いですが大きさも凄いです。
というわけで大雨が降らないで帰宅できました。
 ・・・・・こんな事を書いている間に段々雨が強くなってきました。どうでしょうか?台風で一番怖いのは
家が吹き飛ばされること→洪水で流される→停電…でしょうか?停電を考慮に入れて御飯だけは多めに
炊いておくこととしました。
 
 さて、明日、PNC1007が書けるかどうか?????です。というわけで量子物理学だけは付けて
置きます。また明日会えますように!!!!!
 
 
量子物理学
 
 
 
 
 野蛮主義と文明は、比較的短い期間しか共存しない。破壊の技術の成長が急速に進行し始め、その起源である文明を破壊するときが必ずやって来る。
現代生活を調べると、野蛮主義に仕えていない文明の原理が占めている場所がいかにささやかなものであるかが分かる。平均的な人間の生活の中で真理への思考や探究に捧げられている時間がいかに少ないことか!しかし偽りの形を取った文明の原理はすでに野蛮主義のために、大衆を従属させ、隷属させ続ける手段として利用され、そういう形で繁栄している。
 そして生活の中で許容されるのはこうした虚偽の形である。野蛮状態に即座に仕える道具ではない宗教、哲学、科学、芸術は、非常に脆弱な限定された形以外では生活の中で認められない。その小さな限界を超えて成長しようとする試みは即座に阻害される。
 この方向における日常の人類の利益は飛び抜けて弱く無益である。
人間は食欲の満足、恐怖、闘争、虚栄心、娯楽と気晴らし、愚かなスポーツ、技能と運を争うゲーム、貪欲、官能性、退屈な日々の労働、日常の心配事や悩み、そして何にもまして、服従服従の喜びの中で生きている。平均的な人間にとって服従よりも好ましいことはない。あるものへの服従を止めると、すぐに別のものに服従し始める。人は日々の利害や日々の心配事に直接関係しないもの、物質的な生活レベルの少しでも上にあるものとは遠く離れている。こうしたものすべてに目をつぶることなしには、我々は自らを文明化された野蛮人、つまり一定の教養を身に着けた野蛮人以上のものと呼ぶことはできまい。