PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1009                 後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2019年10月16日(水)、現在は朝の7時前ぐらいです。
 
 台風19号の被害の広がりは日を追って増えています。死者の数も今朝の段階で
74名となっているようです。河川の氾濫→住居の洪水被害や超人気だった武蔵小杉
あたりのタワマンは其の弱点をすべて表しました。先の台風15号では千葉県を中心に
風の被害が中心で、停電が特に被害を増加させました。今回の台風19号では千葉
に関しては河川がほとんど無いことから大きな災害は大きくなかったようです。
 申し訳ありませんが、当家のある国府台界隈はハッキリ台風被害はゼロといって
良いほどの状況でした。15号・19号とも一度の停電もありませんでした。悪しからず!
 
 当方、本日は休みです。明日も連休となる有給を取りましたので、少し身体は楽です。
この2日間はいわゆるズル休みです。そして金曜日だけ行くと通常の終末の2連休があり、
一日仕事に行ってまた休みです。22日の休みは天皇の即位礼正殿の儀が行なわれること
により、本年だけ限定の祝日です。何はともあれ当方もお休みです。そして今月のお休み
は30日に有給を取って行いますが、これはズル休みとなります。
 本日の天候は予報に反して曇天です。明日も予報に反して午後から雨降りのようで、
台風も含め今年は秋の長雨が実行されそうです。
 
 ズル休みの予定では、今朝はこれから近くの国際医療福祉大学市川病院にて毎年恒例の
インフルエンザの予防接種に行きます。当方。この摂取は毎年10月に行いますが、この数年間
のうちに予防接種をしていてインフルに罹ったのは2回です。インフルになると会社に報告書
のようなものを提出しなければなりません。これがけっこう高くつきます。予防接種は市川市
から65歳以上限定で1,500円と安価で摂取が出来ますが、後は運を天に任せます。
 病院の次には床屋です。普通ならこの床屋の後は温泉に行くのですが、インフル注射では
無理でしょうね!
 
 最近、新書でも単行本でもあまり読書欲の湧く書物がほとんどありません。重たいニーチェ等の
哲学書などは遠方出廷時にしか読めないので、最近は読書が進みません。
 それにしても格闘技系(激しいスポーツ)の不祥事は絶えませんね。テコンドーの次は慶応大の
アメフト部ですか。2年生の部員が女子風呂の盗撮をしたようです。どうでもいいでしょう!?!
こんな話題ではなく、災害の話題は仕方ないとして、もう少し時事関連での深堀はゼロですか?
…と言いたくなります。
 
 本日は時間も無く(もう病院へ行く時間)、他の予定もありませんが、PNCは早目に仕上げです。
 
明日はじっくり行きます。今日は量子物理学だけ勉強しましょう。
 
 
量子物理学
 
 
 
人間が自分自身の努力で到達できるあらゆる知識を超える、隠された知識が存在しているという考え方は、人が直面した数多くの問題が解決不可能なものであるという認識から生まれたに違いない。
 人はときには自分をだまし、知識は増え続けるものであると考え、常に前に知っていたよりも多くのことを知り、理解していると思うかもしれない。しかし、自分自身に対して誠実になれば、存在の根本的が問題に対しては幼い子供と同じくらい無力であること、そして人は人世を複雑にする多くの機械を発明してきたが、その問題を理解する助けにはなっていないことを認めることもあるだろう。
 もっと自己に誠実になれば、人はあらゆる科学的、哲学的体系や理論はこれらの機械と同じようなものにすぎないことに気づくかもしれない。なぜならそれは何も説明することなく、問題を複雑にするのに役立つだけだからである。
 人間を取り囲む解決不可能な問題の中で、二つの問題が主要な位置を占めている―それは不可視の世界の問題と死の問題である。
 思想の全歴史を通じて、人々はこの問題について考えようとしたときに、例外なく、世界を可視的なものと不可視的なものに分割してきた。
 見える世界と見えない世界という分け方は、どのように名づけようとも、人間の世界観の基礎なのである。