PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1033                後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2019年12月14日(土)、現在は朝の7時半です。
 
 師走に入りもうすでに半ばまで来ました。昨日は当方の仕事先では恒例の忘年会
を催したようですが、派遣70代爺には(ジジイ)には無縁の出来事なのでもちろん不参加
でした。例年12月と言えば大体10日前後に賞与が支給され、その週の金曜日は
所謂”忘年会日和”となり、どこの酒場も一年で一番賑わう週末となります。特に今年は
13日の金曜日という目出度い巡りあわせで、どこの忘年会も超の字がつくほどの賑わい
だったことでしょう。因みに当方は先日の土曜昼飲み会で酩酊した結果、超怖い女房殿
からのお達しで年内の飲み会禁止令が出され、大人しくも冴えない70代師走の終末と
相成っております。もちろん、年が明ければ禁止令は解けます(勝手にそう思っている)ので
少しの辛抱です。
 
 今朝は普通の好天でこれは3日間ほど連続するようです。本日は墓参りに行って食事→
スーパーでの買い物→ボスでお酒を少々購入・・・という、午前中の予定です。午後から
明日の日曜日は予定皆無となっています。首肩の凝りが尋常でないので本当はマッサージに
罹りたいのですが、馬鹿にならない金額なので(40分間で4,000円、1時間で6,000円弱)
滅多には行けません。競馬で大穴的中なら毎週行けますが!?!・・・取りあえず今日の結果
次第です。先週の競馬は負けました。本日は10Rを3連複の5点ボックス、11Rを3番から馬連
6点流しだけ買いました。今日明日で資金を作り来週日曜日の有馬で大勝負と行きたいという
夢だけは見ています。収支ですが、15100円→11900円が現在残高です。
 マッサージですが、今週の月曜日に水戸簡裁からの帰路に超久々になるフットではない
身体マッサージに罹りました。はっきり10年ぶりぐらいなので軽く揉んで貰いました。次回もし
行くことがあれば本格的に首肩背中だけを重点に行ってもらいます。
 当方、ボーナスを貰わなくなってから6年以上になりますのでその感触はとっくに忘れました。
それでも12月という月は実入りが良い月ですね。今年でいえば、2日の月曜日にまず、
企業年金が支給されました。そして、昨日の13日には厚生年金が支給、ついでに11月分の
派遣社員の給与も支給されました。もちろん、当方の70代爺イでは給料も少なく大したもの
ではありませんが女房の給料と年金を別にしても今月は50万円以上にはなります。昔と違い
使う方が超少ないので通帳の数字は増える一方です(これホント)!
 お金を何で使わないの…という答えは簡単です。人的リスク対応の用意であるからです。
当方的には、巷間言われる年金の他に最低2,000万円の貯蓄が無いと定年以降は乗り切れない
・・・、どころではありません。当方の今後起こるであろう人的リスクの対象者は最低でも5人(5軒)
は予定されています。 政府の政策である老人は死ぬまで働け・・・とかいう、つまらない議論は
当方的にはどうでもよく、親族が居ない事が一番幸せな老後生活となる・・・という、結論となる
次第です。
 
 今週も有名人の訃報が相次ぎました。梅宮辰夫(81歳)さんは6度もがんに襲われ、よくここまで
生き延びたものだと思わざるを得ませんが、とうとう帰らぬ人となりました。12日の朝方、PCを
いじっていたら(7時40分ごろ)、スマホの速報で訃報が入っていました。最近の有名人の訃報は
普通、数日から数週間後に発表が多いのですが、梅宮さんの場合は亡くなったのが7時20分で、
即、メディア配信されたようです。遺言ではないですが、奥さんや娘には延命措置は拒否する旨を
伝えていたようです。当方も胃瘻などの延命措置は取らない予定です。もう少し経ったら(何時か?)
その点を重点にした遺言を作成するつもりです。お金は殆んどないので考えていません。(人的リスク
に持っていかれる。)
 
 国際的な重要案件では英国の総選挙ですね。保守党が大勝利→1月に行われるEU離脱の
有無を問う投票ではまず間違いなく英国のEU離脱は決定するでしょう!
 これらも含め、米中の貿易摩擦緩和の動きとかを反映した株高(日本はあくまでも官製による
株価操縦)は世界情勢を本当に映しているのか???疑問だらけです。
 
 それでは、軽く出廷とお昼を触っておきます。
月曜日は遠方の水戸簡裁でした。波乱を予想していた仕事は何故か簡単に決着して水戸界隈
まで行った甲斐ありで終わりました。お昼は当然、水戸駅内のエブリデイで”とりあい弁当”を
10時に水戸駅に着いた時点で購入、帰路の電車内にて旅行気分で戴きました。一応仕事ですので
ビールとかは付きませんが!この日は先ほど照会しましたが、温泉に寄りマッサージに罹って
帰宅しました。火曜日はやはり常磐線沿線の龍ヶ崎簡裁でした。この日は4件の法廷があり、
無事すべて終了、帰路の我孫子駅弥生軒”で竹輪天・唐揚げの天抜きにしました。先週の土曜日
に”アドマチック天国”で我孫子を特集していたので、ここ弥生軒もいつもより混雑気味、というか
初めての来客が多かったような気がします。テレビでは当然、山下清が勤めていたこともある
弥生軒”と、大きな名物唐揚を中心に放送していました。当方ここの券売機の操作が苦手です。
この日は珍しくまったく間違わずに発券出来、取得しましたが、当方の後に並んでいたオバサン
がまったく操作できず(当方の比ではないぐらい酷い)、不得意の当方がレクチャーして無事購入
出来ました。お店の店員さんからは感謝のお言葉をいただいたと思いきや、このオバサンは
当方の事を”あのオジサンに教えてもらった”と…言っていました。当方は普通にオジサンだったの
ですね!?!この辺がまだ少し認識が甘いのでしょうか?当方はもう70歳台のオジサンなのです。
 おじさんと言えば、今年ノーベル化学賞を受章した吉野彰さんの授賞式模様をテレビ放映して
いましたが、この人は1948年(昭和23年)の1月30日の生まれです。当方と同じ1948年台
の生まれですが当方より約1年ほど先輩となります。それでもこの方は本当に当方より1年しか
上でないの???というほど高齢者に見えます。やはり頭が良く、頭脳的苦労も並大抵ではなかった
事か…歳とって見えますね。当方のように能天気に人生(特に後半→晩年)を送ってきた輩には
考えられない苦労をしたのでしょう!?!とても1歳違いの風貌ではありません。
 話が在らぬ方向に向かったので元に戻し、水曜日ですが、この日は前週に引き続き、法廷が無く
1日中会社なので、”鳥の一”で唐揚6個膳としました。年内にはもしかしたら後一回だけ行けるかも
しれません。木曜日は変則で午前中の10時に松戸簡裁、その後午後の1時半と2時に千葉簡裁
という布陣でした。お昼は12時前に着いた千葉裁判所の売店で弁当を購入、申立人控室で
戴きました。ここの弁当は490円という割には結構豪華です。まあ美味しく戴きました。
そして昨日の金曜日は越谷簡裁でした。帰路には”小諸”ではなく、”きらく”でミニカツ丼セット”
にしました。この南越谷駅構内の”きらく”はまず混んでいたことが無く逆に当方的には良い店
です。温い(ぬるい)小諸の天玉蕎麦よりこっちの方が良いかもしれないですね。
 というわけで、出廷とお昼も年内では後2週です。来週は近場ばかりの4日間、再来週は
遠方中心の3日間で今年は終わります。早いような遅いような…どちらでも結構だが、1年でした。
 
 
 
また、明日行きますが、26日からの12連続弾を前にして気合を入れ直すことにします!?!
 
 
では、量子物理学です。
 
 
量子物理学
 
 
 
 
 ニーチェの『ツァラトストラ』は興味深い言葉を吐いている。
 
 わたしは『今日』と『かって』に属する者だ。しかし、『明日』と『明後日』と『いつか』に属するあるものが、わたしのうちにある。
 
 超人という観念は人類の思想を鋭く二つのカテゴリーに分断する。
 ①超人の観念を持たない人間観。「科学的な」人間観、そして大部分の哲学による人間観。
 ②超人という観念から見た人間観。神秘主義、オカルト、神智学的な人間観(現在こうした名前で呼ばれているもののほとんどまがい物だということは心に留めておかねばならないが)。
 第一の場合には、人間は完成された存在とみなされている。
 第二の場合には、人間は未完成な存在であるとみなされている。