PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1036                   後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2019年12月21日(土)、現在は朝の7時50分です。
 
 今日明日は普通の終末のお休みですが、天気はあまりよくないようです。雨マークの
連続です。大雨ではないようですが、鬱陶しいですね!
 昨日はズル休みで、松戸駅界隈を中心に買い物に行って来ました。元伊勢丹松戸店
跡に出来た、”ノピア”は広いですね。伊勢丹の地下一階は各食品売り場とかスーパー
で埋まっていましたが、現在はその所が全部”ノピア”の売り場になっています。肉を中心に
魚介類・野菜のスペースは超広く取っています。一回りするうちに買わなくても良いものまで
買ってしまいます。もちろん他のスーパーより値段がずっと安いということが原因です。安くて
品揃いが多いのでついつい買い過ぎてしまいます。上手くできているものです。
それでも平日の朝一「10時過ぎ」だったので空いている方と思い、レジの店員さんに聞いたら
土日は相当混むようです。年末の26日以降は大変な事になりそう(今年4月のオープンなので
初体験で本当のところ分からない)とのことでした。持ち論、当方はそんな時には行きませんが。
 
 昨日の出廷は東京簡裁でした。何時もよりはずっと空いている法廷で、当方の案件も感単に
終了し、即、東京駅に向かいました。ここでは駅弁の”祭”に直行、迷わず高崎の”鶏めし弁当”
を選択しスイカで決済しました。当方は”祭”とか”きらく”ではスイカ決済、”ニューデイズ”では
auウォレット決済です。駅以外のコンビニもこのauウォレットにしています。
 高崎の鶏めし弁当ですが、昨日の弁当は高崎駅で購入したものと同じぐらい美味しかったです。
これは珍しいことです。恐らくこの駅弁の売れ行きが良いことが原因でしょうか!?!
 当方、先月の30日の昼飲み会で酩酊状態になった結果、昼飲み禁止令が出され、ついでに
忘年会の類も自主的に中止としましたのでこの忘年会集中金曜日の3週間はおとなしく即帰宅
の憂き目にあった次第です。家で飲んだら飲み過ぎはまずあり得ません。それでも高齢化が
原因か、早寝をしても早起きして真夜中から超早朝は不眠となりやすいのが残念です。
 昨日の松戸のお昼ですが、ヨーカドーまで行ってフードコート内をずらっと覗いた結果、あまり
食指が湧かなかったので駅側の”てんや”でかき揚げ天丼にしました。当方、いつも思うのですが、
浅草あたりのお高めの所謂”老舗天ぷら屋”と比べたらこの”てんや”と大差ないということが判明
します。値段は格段に違いますがね”!
 
 3日ほど前から急にプリンタの具合が悪くなり、印刷がまったく出来なくなっていました。
一昨日の休みの日の午後に、仕方なくエプソンのインフォーメーションセンターの故障対応
部署に電話しました。結果的にはプリンタ自体に故障は無く、PCサイドの対応ドライバーが
破損か消失していることが原因だったと判明しました。何しろ我がメインPCは相当の年数使用、
OSも来年4月までの寿命のWindows’7です。プリンタ自体も安売りで買ったエプソン製です。
それでも少し長い時間オペレーターと話した結果、原因が判明して大助かりです。当方は
もう諦めて新製品に買い替える予定でいたからです。PCも何とか動いていますし、プリンタも
気丈夫に生きています。当分、来年の4月ぐらいまでは大丈夫?のようです。(ダメなら買い替え)
 
 競馬に行きます。今日と明日は本年を締めくくる最後の週末です。(本年は例年と違い28日
の土曜日にも競馬があります) 本日は8R・9R・11R・12Rの4レースに全部で5,000円
購入しました。 収支は12800円→7800円となっています。本日全敗するようなら馬運気が
当方には向かっていないので明日の有馬はチョイ買いしかしません。逆に本日ある程度取れれば
明日は大勝負…と行きます。有馬の検討は現在のところ全くしていません。贔屓の馬がいる
わけでもなく、専ら馬券を取る事だけに集中して買うことになるでしょう!!!現在の段階では
選び抜いた5頭の3連単ボックス(60通り)での勝負を考えています。今日大きく取れたら60通りに
1000円通しで60,000円注入となりますが、今日負けたら100円に落し(6000円)になります。
何故3連単かはこれといった頭に設定できる馬がいないからです。
 今日まで、あの超煩い鶴瓶がCMをしている10億円宝くじの”選択肢はない”は超おバカなCM
です。当方的には”宝くじを買う選択肢は絶対に無い”です。何度も言うように宝くじは絶対に買っては
いけない代物です。どの局面から伺っても宝くじはインチキ商品です。絶対に買っては行けません。
宝くじ販売で超大儲けの政府筋は今後の政権運営や私腹を肥やすことに廻されます。日本人なら
これには絶対に触らないことです。お金を捨てても良いほど余っているみなさまは是非宝くじには
見向きもせず有馬記念を少し楽しんでください。
 
 本日は天気があまり良くないですが、大掃除に入ろうかと思っています。当方の書斎の本の
整理が当方流大掃除ですが、これがけっこう大変なのです。この後の1時間半ぐらいを大掃除の
時間に充てます。
 明日は有馬記念の件だけ中心に書きます。
 
量子物理学は勉強しましょう!
 
 
量子物理学
 
 
 
 
 また、超人は単なる「偉大なビジネスマン」や「偉大な征服者」、「偉大な政治家」、「偉大な科学者」ではあり得ない。彼は必ず魔術師か聖者であるに違いない。ロシアの英雄伝説は必ず英雄に魔術的な知恵、つまり「秘密の知識」を与えている。
 超人の観念は隠された知識という観念と直接結びついている。超人への期待は何らかの新しい啓示、新しい知識への期待でもある。
 
 ニーチェは、超人は遠い未来に実現される歴史的発展の結果などではないこと、新しい動物学上の種などではないことを理解していた。稲妻はどう考えても「雲の進化」の結果ではない。
 
 福音書の劇におけるもう一つの注目すべきタイプ、通常の人類を超人へと導くすべてのものと対立するのが、ユダである。
 ユダは福音書の悲劇の中でも不思議な登場人物である。ユダほど多くのことが言われた人物はいない。