PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1050                    後醍院 廣幸
 
こんにちは・・・ 本日は2020年1月11日(土)、現在はお昼の12時50分です。
 
 本日は近所の国際医療福祉大学市川病院で血液検査と診断があり、7時半に
順番取り、8時半に採血スタートという時間割なのでこのPNCはいつものように
早朝での書きだしは無理なので現在のお昼過ぎに徐(おもむろ)に書き始めた次第
です。天気の方は若干曇天気味の晴れというところです。明日は一日中曇りで
その後は16日の木曜日まで晴天予想が出ています。長かった年末年始の
12連続弾休暇はあっと言う間に過ぎ去り、今週は出廷混じりの4日間勤務でした。
 
 今日は今週に起こったことの詳細は明日以降に書くことにして、その触り(さわり)だけ
を軽く報告程度で書いておくだけにします。当方、というか普通の勤め人は今日から
3連休の事と思います。13日(月)は成人式ですね。当方的には51年前の一時の
通過点でしたが、大学生というか高校卒業後のイベントと言えば仲間が集まっての
飲み会が一番ですね。大酒飲みを競って毎回、嘔吐していたような思いでばかりです。
 
 今週の法廷は水・木の2回だけでした。水曜日は東京簡裁で1件、当然ですが、帰路の
東京駅で高崎の”鶏めし弁当”にしました。木曜日は松戸簡裁で10時に2件、そして午後の
13時15分に1件という具合でした。お昼をはさんでの3時間余りは松戸簡裁の申立人控え
室でずっと読書をしていました。お昼は数多ある松戸駅界隈から”松のや”を選び、カツ丼
の並み(というか)にしました。
 
 明日以降は少しはましな記述をしますが今日は御勘弁願って適当に事件を回顧しておきます。
世界的に一番大きな事件はやはりイランのNO2が米により暗殺されたことでしょうね。
トランプは本年11月の大統領選しか念頭に無く、本格的な戦争になるわけはありませんので
大幅下落した世界の株価も週末までには一件落着的に元のさやに納まっていました。
それでもこの火種が消えることはありませんのでこの先不安は募る一方です。
 日本的には原油の高騰も絡むのでやはりイラン問題は大きな事案ですが、ゴーンの
逃走劇や訳の分からない記者会見演説などが大きな問題発生でもあります。日本サイドの
意見ではなく、世界的視野においての見解は果たしてどうか?です。日本特有の司法制度下
でのインチキ法廷や違法(間違い無し)な検挙などの事です。
 
 当方的には昨日までの8日間を断酒を宣言して成し遂げたことでしょうか!
明日以降に書きますが、8日間の断酒の結果が予想外であったことも報告します。
会社では個人的な事で大きな事件も発生しました。これはゆっくり書きます。内容は?
です。 明日は天気がイマイチのようなので墓参りは翌日に先送りしますが、これと言った
予定はありませんのでじっくりPNCを書きたく思います。明後日は天気がよさそうなので
墓参りとかGS・買い物に行く予定です。
 酒ですが、一応今日から断酒解禁となりますので当然飲みますが、女房を9時に迎えに
行く用事がありますので、飲むのは9時以降からです。当然、軽くチョイ飲みですね!
 
 例年ですが、この時期の我が馬券動向は冴えません。前週は完敗で今日はもう止めようかと
思っていましたがそれではつまらないので重賞レースだけ1300円買いました。今週は変則で
月曜日までの3開催です。それでも取れそうになかったらやりません。当方、競馬というか
ギャンブル全般に関してこのように覚めていますので大損はすることないでしょう!?!
 
 休み明けの翌日の15日(水)は給料日です。1ヶ月分の営業交通費と往復の電車賃を
含んだ給料支給となるので71歳のクソ爺の割には多めの額が支給されます。当方、此のところ
高めの額の外飲みを控えた結果、3回ぐらいの例えば銀座飲み位は可能な資金があります。
 明日はまともに書きますので本日はこのくらいでご勘弁願います!?!
 
 競馬状況です。本日購入後で10500円→9200円 です。
 
量子物理学は行きます。
 
 
 
 
 
四つの『福音書』のそれぞれには、意識的に考え抜かれた、人間の魂についての大いなる知識と深い理解に基づく多くの情報がある。
 『福音書』は、直接的で明確な方法で、秘教的な思想が存在することを私たちに語っているし、『福音書』の存在それ自体が、この思想の存在についての、主な文学的証拠のひとつである。
 キリストの教えは非常に厳格な宗教であり、近代の宣教師たちが作り出しているような、感傷的なキリスト教とは無限に遠く隔たっている。その真の意味での「教え」すべてに一貫する思想は、「天の国」(その言葉の意味が何であるにせよ)は少数の者だけにふさわしいものだということである。その門は狭く、道は細いので、それを通過して、「救い」を獲得することができるのは少数の者だけで、入って行かない者たちは、燃やされてしまう籾殻でしかないと語られている。