PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1054                    後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2020年1月19日(日)、現在は朝の8時です。
 
 今朝は予報通りの晴天となっています。その分、寒さも倍増気味です。
昨日はやはり初雪が降りましたが、その量はほんの少しで一日中雨降りの
土曜日でした。当方は予定通り近所のスーパー銭湯”笑顔の湯”だけ行って
他の外出は孫の保育園への送り迎えだけで済ませました。
今日も予定は無く、この後、パンのサフランとスーパー・ベルクスへチョイと
出かける程度です。
 
 昨夕は楽しみにしていた一杯飲み付きの相撲観戦が出来ました。平日に
相撲を観ることはまずないので、土・日は楽しみです。特に昨日は元横綱
北の富士が解説だったので特にうれしい状態でした。結果として普通よりは
飲み過ぎ?発生でした。昨日の後半の取り組みは久々に見る当方ですが、
充分堪能できた内容でした。正代は負けて全勝力士は居なくなりましたが
1敗に貴景勝と正代が居て、2杯に朝乃山が控え、高安や豪栄道も踏ん張って
横綱不在でも十分楽しめる取り組みになっています。超人気の炎鵬は取組相手が
恐らく苦手な隠岐の海でした。普通にテレビを見ているとその体格差は3倍ほど
ありそうです。しかも懐の深い隠岐の海に勝つことは至難の業でしょう!?!
結局、炎鵬の完敗でしたが、必死に頑張っている様子は見ていて気持ちが良い
ものです。何とか怪我をせずに千秋楽まで頑張ってほしいものです。
 当方、今日も相撲観戦はしますが、酒は断つ予定です。金・土と連続飲み、
それもやや多めとなったので調整に入ります。出来たら本日と明日の連続断酒
励行と行くつもりです。当方、1週間前に8日連続の断酒を決行した結果、今まで
とは違う感じになりつつあります。昔ほど夕方になると酒が飲みたいという気が
薄らいできています。良い傾向です。このまま行って、断酒デーを月に半分まで
増やすことが当方の大命題となりつつあります。恐らく出来るでしょう!?!
相撲ですが、本日は昨日の結果が良すぎたので、やや波乱含みの気がしています。
人気力士は無様な負け方だけはしないでほしいものです。
 
 競馬ですが、やっぱりというか当然というか、昨日の9Rは完敗でした。
本日も9R だけもうネット注文しました。12番から1番へ500円、8番へ200円
という700円だけの馬券買いです。収支は6000円→5300円→4600円です。
これ以上、競馬はやる気がしません。当方、12月ひと月と今月の現在まで未だに
一度の飲み会も催していません。今週か来週あたりに会社の近くで軽い飲み会を
開き、2月には2度ほど銀座界隈での飲みを予定しています。まあこれだけ(特に
12月の忘年会シーズン)飲み会が少なくなるとは思いませんでした。何しろ、
昔しょっちゅう飲んでいたグループで高校時代の飲み友、大学時代の飲み友、
前の証券会社時代の元部下たちとの飲み会、現在の会社の飲み友・・・という
4グループでの忘年会を含めた飲み会が消滅しています。何かしら悲しい現実です。
当家では娘夫婦が飲まなくて、息子は完璧な下戸です。遠く離れた福井に養子に行った
弟も最近、病気で病院通い・・・とのこと、当方の飲み仲間・グループは完全に崩壊模様
となり果てています。本当につまらないものです。その中でもお知らせがまったくない人
も多くいます。一体それらの仲間はどうしたの!?!と思いますが、また、当方もその
消息を探そうという気もあまり湧きません。残念な当方と旧友らですね。
 という事で、当方のお小遣いはまったく減りません。精々、本の購読代ぐらいです。
 
 本年に入り8日連続の断酒をしたりした結果か(?)、何やら不可思議的現象が多く
なったような気がします。ロッカーキーの紛失と出現、面倒な法廷の連続、女房とは
連日言い争いが絶えない毎日です。
 
 昨日の午前中にアマゾンで購入した”おとなの週間現代”は夕方の7時には届きました。
メインテーマは《クスリの危ない飲み方、選び方》と題して、”病院とクスリをかえて元気になった”
とか生活習慣病の治るクスリ・治らないクスリ・・・などの記事が記載されています。
当方と関連する病である”痛風”に関して、当方常備薬である(毎日1錠づつ飲む)”フェブリク”
痛風患者は飲み続けなくてはならない・・・とのことで、《日本のガイドラインでは尿酸値が9
ぐらいになったら、薬を飲みましょうと推奨されている。しかし、世界有数の医学誌《ランセット
で発表された論文には、《痛風発作が起きていない人は、薬で尿酸値を下げる必要は無い》
とはっきり書かれています。尿酸値が高いと《脳梗塞を起こす》という説もありますが、そういう
臨床データはない》・・・との結論です。
 当方、30代に突入してから何度か痛風の発作・大発作に遭っていますが、はっきり原因は
プリン体の摂り過ぎとアルコールの過剰摂取に間違いありません。現在はプリン体(特に
モツ系・焼き肉・一夜干し等)はほゞ摂取し無くなりました。当方、現在で身体にあまりよくない
痛風にも)食材(おかず・飲みのアテ)は精々鶏のから揚げぐらいです。プリン体含有量ゼロ
の卵とか芋焼酎は多量摂取ですが、焼酎はアルコールですので痛風にはやはり良くないことは
確定ですので、今後は控える予定です。当方にとっては痛風退治が体調維持に欠かせない命題
となりつつあります。酒をぐっと控え、フェブリクを止める…この2点だけで充分です。
 そんなことで昨晩届いた”おとなの週間現代”はお昼からじっくり読もうと思っています。
 
 PNCを書いている途中に、サフランベルクスに行ってきましたので、書き終えた時間は
現在で10時20分です。
 本日は違う論考に挑戦する予定にしていましたが、急遽、クスリの件が入りましたので
優先順位を交代させて、次回に譲ることにしました。それでも量子物理学は勉強しましょう。
 
 
量子物理学
 
 
これらの言葉は、大多数の大衆にとっての秘境への近づき難さを非常にはっきりと強調している。
 これらの言葉全体が、キリスト教を伝道する結果について、非常に明確な予言を含んでいる。明らかにイエスは、偽のキリスト教徒たちの間で秘教的なキリスト教を伝道することに対する迫害や、ますます歪んでいくキリスト教会の中にあって秘教的な真理を保存しようとする努力に対する迫害を念頭に置いていたに違いない。にもかかわらず、この言葉は一般に異教徒の間でキリスト教を伝道することに対する迫害を予言しているものと理解されている。
 
 イエスは秘教的な価値とこの世の価値の違いをはっきりと強調している。
 
 あなたがたは地上に富を積んではならない。そこでは、虫が食ったり、さび付いたりするし、また、盗人が忍び込んで盗み出したりする。
 富は、天に積みなさい。そこでは、虫が食うことも、さび付くこともなく、また、盗人が忍び込むことも盗み出すこともない。
 あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。