PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1060                     後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2020年2月8日(土)、現在は朝の7時50分です。
 
 4日の立春と同時に猛烈寒波襲来で、まず咽喉(当方、扁桃腺肥大なので風邪を
引くとまず喉がやられます)、即、イソジン系のうがい薬で退治=すぐ直りました。
その後は咳き込み、次に特に昨晩は強烈な鼻水攻勢に遭いました。ゆっくり寝ていられない
程度の昨晩の就寝状況でした。現在は鼻水は出ますが、咳き込むとか頭痛がするとかの
風邪の症状はほぼありません。もちろん発熱も皆無です。という事で、本日は午前中に
墓参り→すし松と回り、午後に近場の温泉”笑顔の湯”でマッサージに罹る予定でいます。
 当方、10日の月曜日の出廷が無いのでズル休みにして今日から11日までは4連休と
しました。でも10日は有給休暇利用なので本当はズル休みではないですね!この4日間は
大した用もないので今日と10日には温泉行となりそうです。
 本年に入り、多くの休肝日(=断酒) を取っています。今週は3・4・5日と3連続弾休肝
にしました。一昨日と昨日は飲みましたが、今日は休肝日にし、明日は飲んで、10日から5日間
は女房のお迎えもあることから5連続弾休肝日にする予定です。昨日はいわゆる外飲みを
したのですが、これが昨年の11月30日以来のこととなりました。2ヶ月と1週間ぶりの外飲みの
散在でした。昔は週に全部とか最低でも3日間は外飲みだったのが不思議なくらいです。
財布に留め置かれたお札たちが早く外に出たい出たい…と、悲鳴を上げているので、仕方なく
外に解放してあげました。それでも大した額ではありませんね!?!
 
 今朝はこの数日では温かい方ですね。昨日一昨日は都心でも零下となったようで、外に出ていると
えらい寒かったです。昨日は久々に熊谷簡裁へ出廷しました。この熊谷は夏は暑いのが有名ですが、
やっぱり原因である盆地においては冬は逆に寒すぎます。京都や奈良は夏は暑く冬は寒いのですが、
それと同じでしょうね!熊谷駅に到着して裁判所まで徒歩で約20分罹ります。昨日は遅い法廷で
11時開廷だったので10時過ぎには熊谷駅に着き、そこから歩いたのですが、寒い事この上なし
でした。帰路は少し温くなってきたようで寒さはさほど感じませんでした。助かりますね!
ついでに今週の出廷とお昼もここで書いておきます。今週は5日間のフル出廷でした。月曜日は
東京簡裁です。予定より時間がかかったので直行で帰社し、近くのコンビニでカップ麺とおにぎり1個
で済ませました。火曜日は越谷です。ここでは前週と同じに”小諸”でこの日はかき揚げ蕎麦にしました。
生卵をカットしたらけっこうお汁が熱く、次回からは卵は止めることにします。天玉蕎麦の玉はやたら
熱い汁の”箱根蕎麦”とかだけに限定するようにします。水曜日と木曜日は連続で立川でした。
水曜日は帰路の東京駅”きらく”でカレー蕎麦にしてみました。残念ながらこれはボツですね。今後は
パスします。木曜日の立川の帰路は東京駅のサウスコート内にある駅弁売り場で初めての”とりめし”
900円を購入、帰社して戴きましたが、予想通り当てが外れました。やはり鳥は高崎・水戸に限定すべき
でしょうか。そして昨日の最終日は熊谷駅構内にある久々になる”日高屋”で半チャンラーメンにしました。
まあまあでしょうか?偶には良いでしょう!?!
 そして来週は3日間だけの出廷です。13日の木曜日に水戸と日立の2件の法廷が入っています。
9時半頃水戸駅に着く予定なのでそこで”とりあい弁当”を購入、日立簡裁で戴くことにします。
 
 競馬ですが、先週は連敗脱出でやっと1R取ったのですが、額が小さく、すっからかん手前状況に
変化はありません。今日は9R・10R・11Rの3レースを買ってみたのですが、これで討死の可能性も
あります。収支は1800→800→2200→800円となっています。今日駄目なら明日が最終日と相成る
予定です。少しは取れないと競馬に関しての論考はつまらないし、書きようもなくなってきます。何とか、
良い結果が出るよう願をかけておきます!
 
 仕事で利用し始めたiPadですが、ようやっと面倒な手順取得に成功です。もう少し続ければ眠っていても
仕事に支障なしとなるでしょう。それでもこのiPadのメモは使い勝手が悪いですね。当方らは相手の聴き取り
で書いていきますので、このメモ作業では追いついてくれません。結局、別の紙に個人情報を消して書き留め
るというやり方になるだけです。余計な仕事を作るなよ―と、言いたいです!?!
 
 それにしてもNY市場の乱高下もきついですね。東京市場はもうとっくに主体性を失ってNYの写真相場が
普通ですのでまったく見る気もやる気も起きません。まあ、当方が株式投資(投機)はまずやることは金輪際
ないでしょうが、それでも政治経済状況把握のため情報だけは毎日つかんでおかないと・・・と、取得して勉強
だけはしています。
 
 今週末は4連続弾PNCとなりますので、今日はここまでにしておきます。量子物理学は別物です。
 
 
 
量子物理学
 
 
 
 
四角形(四元素)は目に見える物質的な現象世界である。点は人間の魂の中に反映されている。
 四角形は点と等しい。その意味は、すべての目に見える世界は人間の意識の中に含まれていること、つまり人間の魂の中で創造され、それを表象したものだということである。そして人間の魂は次元を持たない点であり、客観世界の三角形の中心にある。
 タロットの観念を、その中に四角形(物質宇宙)と点(人間)を含む三角形の形で表現することも可能である。
 タロットの書物の目的を知り、それを応用することは非常に興味深い。
 まず、タロットは「哲学装置」であることを知る必要がある。その意味と応用の可能性は、中性の哲学者たちが考案しようとした哲学装置と共通するものが多くある。
 ある仮説によれば、タロットを発明したのは一三世紀の哲学者で錬金術師のレイモンド・ルーリーであると言われている。彼は多くの神秘的、オカルト的著作を書き、「哲学装置」の構想を述べている。