PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1079                  後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2020年3月22日(日)、現在は朝の7時半です。
 
 現在の朝の時間帯での空模様はやや曇天気味ですが、今日も良く晴れて
気温も急上昇との報が出ています。もう明らかに春ですね。お彼岸ですから
当然ですが、本年の年明け以降はほゞ降雪も皆無に近く、零下に達した日は
あったのでしょうか?今週も好天が続き、26日(目)までは晴れ模様です。
 
 この暖かい気候の中、当方は昨日、3週間ぶりの地元温泉へ行ってきました。
リニューアルして気持ちの良い温泉となっていましたが、客数はやや少なめでしょうか?
大体、当方が好んで温泉に行くのは土曜日の午前中の一番が多いです。この時間帯
はまず混雑しませんので。昨日は例のコロナ禍で客の入りが予測不可でしたが、何時も
当方が行く土曜日よりやや少なめというあたりでした。この温泉《笑がおの湯》では
入り口でうるさい事も言わず、普通に入場出来たので結構でしたが、何かと来場者に
注文を付ける施設が多く往生します。どんどん外出したくなくなります。今日で春場所
終了する大相撲なども無観客試合で取り組みよっては完全な無気力試合が多くなって
いました。明日から2ヶ月は相撲はありませんが、その時点でのコロナ禍は???です。
 
 今回のコロナ禍による派生現象で最たる悪い方で影響を受けた件ではやはり株安
が一番でしょうか?トランプが大統領に就任した時の株価をとうとう下回りました。
相当な上げ幅を全部解消してしまいました。直近の3月20日も19,173ドル98セント
とー913,21ドルとなっています。株価とは不思議に半年先ぐらいの経済状況を見越して
動きます。最近の株価推移を見ていると、急反発してもすぐまた大下げになることが多いように
見受けtられます。今後の経済状況は相当悪化すると見ておくべきでしょうね。
米に限らず我が国も米と同様の動きとなっています。大馬鹿が指導したあの”アベノミックス焼き”
もトランプ同様に完全な行って来い状態で、しかもGPIFなどで我ら国民の命の次に大切な年金
資金を大幅に減らしてくれました。誰がどうやってこの責任を取るのでしょうか???
 
 しかし、コロナ禍の広がりは凄まじいものですね。世界中での感染者は25万人超となっています。
それもこの数日で5万人増です。イタリアでは死者が4,000人超となっています。ヨーロッパ
だけでなく、今度は中国への逆上陸が始まったようです。昨日のコラムではないですが、やはり
全世界の60%の人々が被災しないと収まらないのでしょうか?もし本当にそうなって後2年間
このような自粛ムード状態で経済が停滞したらそれこそ世界中で餓死者の群れとなることでしょう!
どんな金持ちでも2年分の食糧を備蓄することは不可能です。本当に未だ五輪を開催するとか
中止・延期するとか言っている場合ではないのです!?!超残念な我が土人国です。
 
 本日は口汚しに何時もの出廷とお昼を書いて終わりにします。
この前の週は火・水・木の3日間出廷でした。火曜日は先週に引き続き越谷です。ここもコロナ禍
の渦中の街です。昨日は我が市川市で20代の若者が発症したとの報道がありました。市川市
発症者が止まりません。当方もサウナなどに行っている場合ではないのかもしれませんね。
越谷での仕事は即終了し、時間的な余裕があるのでまっすぐ帰社、近くの”鳥の一”の唐揚げ定食
6個を戴きました。当方が食べ終わって帰る頃合いにはもう客が行列していました。今週には
出社する水曜日にまた行こうかと思案しています。水曜日は武蔵野簡裁出廷でした。ここは
市川駅(本当は通りたくない)から総武線普通列車で中央線快速の三鷹駅が最寄りです。
この日は朝から総武線快速列車で駅の近くの線路内に人が立ち入ったとの報で電車が遅延している
とのことでしたが、まあその程度なら問題は無いと普通に出かけました。ところが市川駅に着いたら
人混みがすごい状態です。放送を聞いたら、快速線稲毛駅で人身事故発生でした。もう快速はダメですね。
満員に列を作っていますが、まず1時間は動かないでしょう!?!当方の乗る総武線普通電車は普通に
やや遅れで動いていますが、その混雑さは普通のラッシュアワー並みでした。疲れました!!!
武蔵野簡裁がある三鷹駅ですが、ここの発車メロディは何故か”めだかの学校”です。めだかとミタカが
その発音が近いので洒落でめだかの学校にしたのかと思って少しネットで調べたら違いました。
このめだかの学校の作曲者が地元三鷹に縁のある作曲家・中田喜直の代表作でした。この作曲家の
曲では”夏の思い出””小さい秋見つけた”などがあります。けっこう有名な人なのですね!?!
 しかもこの三鷹駅では全ホームでバージョンが違う放送にしているそうです。我が北総の”矢切駅
も上りと下りでは違うチャイムと同じのようです。当方の勝手な解釋ですが、矢切駅の上りは細川隆
バージョンで下りはちあきなおみバージョン…と、同じようなものですね!?!
 木曜日はちょっと遠方の立川でした。ここへ行くのはけっこう疲れます。まず自宅から遠いという事と
駅から簡裁までの往復のバスがなかなか来ないことです。帰路はまだ空いている東京駅の京葉線歩く歩道を
歩いて”きらく”までたどり着き、竹輪天蕎麦にしました。この週はここまでです。
 我が4連休後の今週の出廷は火曜日の龍ヶ崎簡裁1件しかありません。水曜日と金曜日の出社日の
仕事配分がきついです。この週と来週は毎年のことですが裁判所の人事異動があるので法廷もそれに
準じて少なくなります。当方、発熱などの症状(風邪でもインフルでもコロナでも)はまったくなくなりました。
体調も普通です。ということは仕事に支障はないのでずっと働けるということですが、コロナ禍の行方を
鑑みながら今後の方針を決めるつもりです。
 
 昨日の殆んど見た相撲は予想通りつまらなかったですね。結局、数年前に戻り、優勝戦線はモンゴル勢
ばかり、日本人相撲取りは大関止まりまでです。今朝の相撲情報を見ていたら昨日負けた(というか両横綱
に勝てなかったが正しい)朝乃山が今場所11勝での大関昇進も・・・と、有りました。本当かよ???
もう相撲は見ない・・・ことになりそうです。ザンネーン!???!
 
 
 では量子物理学です。明日もPNCは行きます。
 
 
 
 これに非常に重要な条件をつけ加えなければならない。眠りの中では頭の意識そのものが変化するのである。つまり、眠りの中で自分自身について考えるときには、その思考そのものが夢なのである。人は夢の中で自分の名前を呼ぶことはできない。
我々の夢のほとんどは完全に偶発的で、混沌としており、何のつながりも持たず、無意味なものである。これらの夢は偶発的に依存している。連続性や方向性や観念はその中にはない。
 死んだ友人や親戚に会う夢は、人々に潜在しているこの注目すべき模倣能力のために、想像力を強く刺激する。この能力は目覚めている時にも現れることがある。それは、自分自身に没頭していて、直接的な生活の影響や通常の連想から切り離されているときに起こる。
 
 この夢が心霊主義者には心霊的な意味で解釈できることに疑いの余地はなかった。一般的に言って、夢の研究とは「心霊主義」の研究でもある。なぜなら「心霊主義」はその中身のすべてを夢から得ているからである。すでに述べたように、心霊主義の文献は夢を説明するための興味深い素材を提供してくれた。
 
夢の素材は単純な感情や生活感に基いて形成されるのではなく、我々の感情とはまったく無関係な、私が「補色」と呼ぶものに基いている。この原理は非常に単純である。しばらく赤い点を見つめた後に白い壁を見ると、緑の点が見える。緑の点をしばらく見つめた後で目を逸らすと赤い点が見える。まったく同じことが夢の中でも起こる。夢の中には道徳はない。しれは、良くも悪くも我々の人生が様々な道徳に支配されているからである。人生のあらゆる瞬間は「汝・・・・・をなすべからず」に取り囲まれている。だから「なすべからず」は夢の中には存在しないのである。夢の中には現象の連続性は存在しない。なぜならそれは人生のすべてを支配しているからである。等々。