PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1082                      後醍院 廣幸
 
 おはようございます。本日は2020年3月28日(土)、現在は朝の7時半です。
 
 小池ババアの御託宣により、本日と明日の週末は外出禁止令発布(スーパーは可)
されたことで、当方らも家でじっとしているしかない休日となっています。
ババアに言われなくても当方らが週末に東京のどこかに行く(現在は花見ぐらい)
事はまずありません。コロナ禍がなくても週末は普通家の近くのスーパーでの買い物、
温泉、墓参り、軽い外食ぐらいしかないのだから仕方ありません。
 それにしてもババアの命令一下か?天気まで外出したく無くなるような雨交じりの
曇天となっています。当方、今日から3連休(月曜日はズル休み)ですが、此の3日間とも
全部雨予報です。そして、その後の4月1日と2日の連続ズル休みも雨降り予想です。
要は当方らクソ爺はどこにも行かずに家でじっとしていろと言う事ですね!?!
 
 一昨日の26日(木)は10時前にマツキヨ→ベルクス(このスーパーはマツキヨ系)と、
廻りましたが、マツキヨでは当然マスクは無く、トイレットペーパーあたりは申し訳程度に
陳列してありましたが、すぐ全部無くなりそうな状況でした。隣のスーパーに行くと、やはり
平日に限らず行列でした。一回りして何時もとの違いはカップ麺の売れ行きが良い事、
お米がもう少しで売り切れに…というような情勢でした。休日である今日と明日はおそらく
この状態に拍車がかかって混雑しそうですね。
 
 当方、一昨日までの4日間は断酒にしていました。その前の3日間は連続飲酒をし、
月曜日は松戸駅界隈を1万歩、次の火曜日は仕事で龍ヶ崎を1万歩、と歩いた結果、
痛風の発作が再燃か?というような右足首から親指にかけて腫れが出て若干の痛み
にも見舞われました。当方、現在は痛風薬は飲んでいません。その分断酒デーを
多くしています、それでも痛風再燃ならもう救いようがありません。この4月1日に
近くのクリニックで採血検査を実施しますが、この結果で尿酸値が高いようなら仕方
ありませんが、国際医療福祉大学市川病院で戴いていた痛風薬”フェブリク”ではない
尿酸値を下げる薬を貰うことにします。それでも3日間ほど腫れて痛かった患部も
今朝からはほば解消していますので、また明日からの4日連続断酒もあり、尿酸値正常化
を期待します。大体、プリン体(特にモツとか干物)の多く含まれる食材は殆んど避けています
ので後はアルコールだけです。これも週に2日だけの休肝日どころではなく、週に4日間は
断酒をしていますので原因は痛風ではないのかもしれ無いですね???
 よく、痛風患者にはプリン体含有過多のビールは駄目といいますが、当方の50年の
飲酒経験からビールなど関係なくアルコールそのものが痛風には良くないという不文律
を戴いていますので、本当は酒そのものを断たねばならないのです。
 今週の出廷は火曜日の龍ヶ崎簡裁1件だけでした。今来週は裁判所の人事異動(例年)
で法廷はほゞ開かれません。常磐線の馴染みのある駅である佐貫の駅名が何時の間にやら
龍ヶ崎市”に変更されていました。恐らく千葉県の内房線の木更津に近い処に佐貫町駅
という駅があるから紛らわしい・・・との判断からでしょうか?関東鉄道竜ヶ崎線京成電鉄系)
は駅名変更した龍ヶ崎市から竜ヶ崎という(龍の時が違う)駅までの2駅の引き込み線のような
電車です。もちろん同じ関東鉄道常総線と同様にこの電車はディーゼルカーです。
超煩いディーゼルですが、2駅ですから大して気になりません。これが常総線だと取手から
下館まで2時間ぐらいはかかりますので超煩く耳が痛くなります。問題は此の竜ヶ崎駅から
龍ヶ崎簡裁への歩行です。ほゞまっすぐの道を20分近く歩かされます。バスはありますが
2時間に1本とかいう運行です。これでは痛風の発作発生地帯ですね!?!またこの日は
帰路で雨に降られたと思いきやあっと言う間に霙に(みぞれ)に変化、寒いの何の?
痛風だけでなく、コロナ禍も発生しそうな田舎町の竜ヶ崎でした。
 
 当方、本日からの3連休後にも次週の水・木がズル休みです。2週間で5日間のズルを
することになりますが、現況でのコロナ禍と4月から実施される”働き方改革”により、
当方ら派遣社員の交通費(通勤費)が支給されることになりました。ということは派遣会社も
派遣先会社も負担が多くなることは必至です。当社あたりでも所謂”派遣切り”で4月以降の
契約不可(解除)で辞める人が激増しています。残った社員の仕事の負担は半端ではありま
せんね。当方も取りあえずは4月と5月は契約されたようですがその後は解りません。
というか、当方自体が辞める方向で思案中です。それにコロナ禍の行方が入ります。
 本日の報道によると、国際労働機関(ILO)が26日、コロナの感染拡大で世界中で失われる
雇用が2500万人を超える可能性があると見通しを示しました。
 一体、コロナ禍で何人が死んで何人が失業するのでしょうか???
東京都では3日連続で40人以上のコロナ発症者が出ています。このままで行くと田中宇氏の
云うところの、世界の人口の6割から8割がコロナ禍の餌食となりそうです。ハッキリ、この新型
コロナのワクチンの開発は不可能なようですので、本当に8割の人が感染することになったら
自分とその家族はもう絶滅でしょうね!?!
 
 先ほどのたった1日の出廷とお昼ですが、常磐線利用ですから当然に帰路の我孫子駅弥生軒
で竹輪天・唐揚げの天抜きにしました。25日の水曜日は出廷の無い日で朝から1日勤務でした。
当然、事務仕事ばかりです。この日のお昼は近くの”鳥の一”で唐揚げ食べ放題定食にしました。
食べ放題と言っても当方無理なので食べ放題にならない量の唐揚げ5個で済ませました。
この店は早く(11時半)行かないと混むのでこの日は11時33分に着きましたが、当方が一番乗り
でした。ところがです、当方が入店して食べ終わって帰る11時50分ぐらいまで客の来店がゼロです。
やはり先のババアの託宣が効いたのでしょう!?!考えられない状況現出ですね。
普段は当方が食べ終わって帰る12時過ぎでは外に行列が出来ているのが普通ですから。
それにしても先週までは普通に賑わっていた店がここまでになるとはやはりテレビの影響は大きい
です。26日にはババアはテレビに出ずっぱりで外出するなを連呼してますので25日以上の人出
無しとなる飲食店街でしょうね!?!
 
 では、今日はここまでです。当方、今日明日はスーパーに行く予定は無かったのですが、隣の娘
家族からの要請で多少の買い物に行かされる羽目になりました。10時前に行くと結構な行列に
つき合わせられそうなので少し経ってから行くことにします。
 
 
量子物理学はコロナ禍でも可です。
 
 
 
 
量子物理学
 
 一九一〇年と一九一一年に、既存の「神智学」および「オカルティズム」に関する文献と、「妖術」、「黒魔術」、「魔術」などの現象についてのあまり多くない科学的調査にほぼ完全に親しんだ結果、私はある明確な結論に達した。それは以下のような形で定式化することができる。
  ① 内的なものも外的なものも含め、尋常でない、超常的な人間の能力のいかなる表現も、二つの主要なカテゴリーに区分すべきである。それは「魔術」と「神秘主義」である。これらの概念を定義するのは非常に難しい。なぜなら、まず、一般的にも特殊な文献においても、この二つの用語はしばしばまったく誤った意味で用いられているからである。第二に、魔術と神秘主義の両方について個別に多くのことが説明されていないままだからである。そして第三に、魔術と神秘主義の相互関係も同様に」明らかでないからである