PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1103                 後醍院 廣幸
 
 おはようございます。本日は2020年4月24日(金)、現在は朝の7時20分です。
 
 今日も好天予想ですが数日後には雨降りに変更された日もあるようで、普通の事ですね。
昨日は午前中に偶に行く”ヤオコー”に開店に合わせて10時前に行ったら、ここは
9時がスタートのようでもう開いていました。我が市川あたりの東京近郊の地域は
テレビで見るような都内のスーパーほど混雑はしてません。やはり平日はこんなもの
ですか?これが土日となるとまた一変しそうですが、当方、ずっと休みなので平日しか
スーパーには行かないのでj混雑とは無縁です。
 
 昨日の午後のじゅん菜池1周ウォーキングでの体調はやや胸苦しさ混じりで不快感
ありでした。それでも夕方にシップを貼り、一杯飲んでたっぷり(7時間半ぐらい)就寝した結果、
胸苦しさなどは皆無です。清々しい朝を迎えています。今日も午後にはウォーキングに行って
きます。もう今日は4月24日ですが、けっこう朝方など寒いですね。我が家の灯油は今朝で
終了しました。現在は後1缶だけ買うかどうか(?)思案中です。これはいざという時(大地震など)
の対応ストックとなるので暖房としての活用は無しで行きますので迷っています。
灯油と言えども家の物置においておくのはやや危険もあるので迷いは仕方ありません。
 
 競馬ですが、本日の中央競馬のサイトを見ていたら明日の4月25日から5月31日までは
無観客レースとなることが決まったようです。面白くないですね!?!当方、久々の馬券買い
の先週は完敗(1レースも取れず)でした。今週は自信のあるレースが無なければやりません。
本日の夕方には取りあえず日刊ゲンダイは購入しますが、馬券は別物です。
 昨日はこのPNCを書き終えて、ブログに挙げて送信しようとしたらまったく出来ません。
この状態は夕方近くまで続きました。はてなブログのサイトを何度も見て是正しようと悪戦苦闘
したのですがダメです。殆んど諦めて、当分ブログ挙げはなしか…?と思って、もう1回だけ
送信画面を覗いたら、何と送信サイトが復活していました。結局、夕の16時55分の送信と
なりましたが、お届けは出来ました。我がブログを覗いてくれる方は極少でしょうが、当方的には
送信しないと不快感が残りますので兎に角、まあ良かったです。それにしても、何故…送信用
クリックが不可だったのかは不明です。我がPCの老朽化(未だにWindows7)が原因なのか
はてなブログサイトの不備なのか?分りません。本日もまた不可となるかもしれません。
いずれにしても我がブログ発信はタダで行なっていますのであまり文句は言えません。未だ
有料にするまでには至っていません(面倒なので)。それはもう少しまともな文章が書けるように
なってからにします。
 
 昨日の午後の3時台ぐらいか?に、急報で女優の岡江久美子さんのコロナ死の報が臨時ニュース
的に報道されました。馴染みのある女優さんで嫌味がまったくないほとんどの人から慕われていた
女優・タレントさんなので超ショッキングでした。3日に微熱が出て6日に緊急入院→ICU(集中治療室)
で意識不明→4月23日午前5時20分に逝去されました。有名人としては志村けんさんに続く訃報です。
やはり、このような人のコロナ死はショックで、当方的にはもう仕事再開して往復の電車、執務室での
仕事(架電がほとんど)は、パスしたくなりました。ひょっとしたらこのまま辞職するかもしれません。
 無理してせねばならない仕事でもないし、収入は確かに減りますが。コロナ禍が一服したら別の
仕事を探して働けばいいだけですから。貧乏人でも1年や2年ぐらい無職でも生きられる蓄えは一応
あるはずです。この日にはゴルフ大好きの石田純一さんがテレビ出演を(担当医の命令で)急遽、
取り止めたというニュースを聞いていましたので、こちらの方が問題ありか?と思っていたので、
まさかまったく予想外の方の死が報道されるとは超意外でした。今後もこのような報道がラッシュ的
になるようならもう外出は一切できなくなり、仕事などトンデモの事になってしまいそうです。
 当家では昨日・一昨日の2日連チャンでスーパーにおもむき、食材や種類を多めに購入しました。
土・日は混むこと必至ですので、今日の金曜日にもう一回スーパーに行こうか行くまいか思案中です。
 
 岡江さんの訃報以外でビックリしたのは長崎造船所(三菱重工)のイタリア豪華客船の乗組員の
コロナ禍ですね。元々、今回のコロナ禍発症の出始めは横浜港の豪華客船からです。船絡みは
怖い事だらけです。当方、理由があって、未だ今11月のジャパネットの豪華客船クルーズはキャンセル
していません。いずれキャンセルはします(絶対にに行かない乗らない)が、時間の問題ですか?
というか、ジャパネットが中止の報を言ってきて不思議はありません。いくら半年以上先のクルーズ
でももう完璧に無理でしょう!!!
 
 当方、現在のPNC連続弾お届け中による資料備蓄が多々あり(書くことがいっぱい)、書くことに事欠く
ことはありません。というか昨日の岡江さんの訃報とかの思わぬニュースも多く、ストック解消には至らない
毎日です。文面上で無関係記事からの報告が多くなりそれでは一貫性が無さすぎてしまうので、書くことを
迷っています。そんな状況では前に進まないので、多少の違和感ありでも改めて何でも書くことに決意しました。
 
 というわけで、当方の件としか思えない記事がありましたので書きます。
”痩せより小太りの方が長生きする カロリーの高い食事を”  と言うタイトルです。
 昔から肥満は生活習慣病のリスクが多くダイエットしようが普通の論考です。”デブは悪”が当たり前でしたが、
65歳を過ぎたらこの考えは改めるべきとの報です。BM1 25以上の肥満は死亡率を上昇させる。それでも
65歳以上の高齢者になると、この関連は薄くなるようです。BMI 25~30といった”一寸小太り〝の人が
一番死亡率が低いというデータが出ています。体重が減ると筋力が衰え、体力が低下するようです。
 65歳以上は。太る事より痩せることを恐れるべし。カロリーの高いものを取るべきとのことです。
という事で加齢者は牛ステーきを食べる・食べろ・・・が、よく照会されるようになったようです。
 
 量子物理学は行きますが、明日も色とりどりの論考連続弾にしますのでよろしくお願いします!
 
 
量子物理学
 
 
 
空間と時間のカテゴリーを知覚と思考のカテゴリーとみなすカントの考え方は、後になってそれを物理学に導入しようとする試みがあったにもかかわらず、科学(物理学的思考)の中には決して入り込むことがなかった。科学的(物理学的)思考は哲学や心理学の思想とは別に発展していった。科学的思考は常に時間と空間を我々の外部にある客観的存在と考えた。そしてこの考え方のために、それらの関係は常に数学的に表現することができるとみなされた。
 しかし力学と物理学の他の分野が発達したために、三つの基本的な座標(長さ、幅、高さ)に加えて空間の四番目の座標を認めることが必要となった。そして、その四番目の座標あるいは空間の第四の次元は次第に不可避なものとなったが、長い間それはある種の「タブー」であり続けた。
 
現在では、物理学はしばしば「旧物理」と「新物理」に区分され、この区分はおおむね認められている。しかしそれをあまり文字通りに理解すべきではない。
 旧物理が存続したのは電子の発見までであった。電子は我々の肉体およびそれで測定可能な物が存在しているのと同じ世界に存在していると考えられたのである。物理学者は、電子が別の世界に属しているということを理解しなかった。