PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1249                   後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2020年12月27日(日)、現在は朝の7時45分です。
 
 本年も今日を入れて5日間となりました。月日の経つのは本当に早く、当方など
もう満72歳という本格的な高齢者となりました。友人や近しい親戚縁者で当方より
年上の人は妹の連れ合い(現在76歳)だけです。元上司や先輩たちとの交遊は現在
ゼロです。はっきり当方より高齢者の方々の消息すら分からないのが本当です。
4つ上の義理の弟を抜かすと(この人も病気勝ちで最近は外出も厳しくなっているよう)、
後は全員ほゞ健在で、当方より年下で当方より先に逝った人は一人しかいません。
コロナ禍に関係なく唯々寿命が来てあの世とやらへ行きそうな人が来年は数名でそうな
気配はありますが。当方でも首肩背中の凝り痛みがなかなか取れず不安な日々を
過ごしています。もう70歳以上の高齢だと何らかの疾患が発生して不思議はないので
病気とは死ぬまでお付き合いすることになりそうです。(それが普通ですね)
 
 今朝はどんよりとした曇天日和ですが、午後には晴れる予報なので車の掃除ぐらいは
するつもりです。たった今、女房を矢切駅まで送って来ましたが、本日は競馬の大レース
である有馬記念当日です。昔と違い現在は中央競馬の大レースは公営の船橋競馬場
でも販売します。3時まで馬券を売って帰宅は4時過ぎぐらいのようですので楽な方の仕事
ですね。
 昨日は一番気がかりだった我が書斎というかPC部屋の掃除を決行しました。埃まみれの
我が部屋とは思えないくらいスッキリしましたがまだこの他に車や窓拭き、ケルヒャーによる
玄関先の高圧洗浄が残っています。天気予報によると28日の雨マークが30日に移動した
ようなので明日の28日には墓参り(献花・線香)に行き、出来る限りの掃除を決行する
つもりです。
 
 それにしても連日のコロナ禍関連の報道は激しさを増して来ましたね!昨日は全国で
3880人の感染者が発生、東京都は949人と1000人の大台まじかです。それにプラス
して、変異種感染者の来日の影響で日本の新規入国者を28日から1月いっぱいまで停止
するようです。本年の帰省者のピークは昨日だったようですが、新幹線などは約半分の
乗車率です。仕方ないですね、本年の年末年始はもう諦めましょう!?!精々、豪華な
おせち料理ぐらいは宅配してもらい(当家などは夏に予約済み)、外出無し、来訪者無しで
数日間を過ごすことにしましょう!年末年始の数日間は競馬もないし、テレビもまったく
つまらなく、人もいない状態で本当に超面白くない日々となりそうです。勿論、当方は
”毎日が日曜日”人間です。正月も普通の毎日も何ら変わりはないのですが、超つまらない
自宅過ごしから脱出するために早目の再就職先を見つけることにします。当方にとっては
正月明けからはけっこう忙しくなるかもしれません!
 
 競馬ですが、昨日の有馬記念資金獲得最終土曜日の成績も完敗でした。ということは
勝負は無いということに決定しました。もうすでに夢は破れました。それでもただ競馬を
見ているだけではつまらないので、負け覚悟で一番の内田博之騎乗のバビットから3連複
の軸一頭流し(1番軸で7・9・10・12・13)と馬連で1番から6・7・9・10・12・13へ流しの2手の
買い方をして見ましたが、金銭的にも少なく、もう取れても大したことは無いので超つまらない
有馬記念となり果てました。来年の競馬は一体どうなるのでしょうか!?!新年早々は
無観客試合当然の指定席だけ少人数馬場入場競馬となるのでしょうが、問題はその後ですね。
どう考えても、コロナ禍における新ワクチンが本当に効いたとしても我が日本でこれが
普通に誰でも使用できるようになるには数年かかるのではないでしょうか?通常、5年から
6年かかると言われる新型ワクチンがたったの数か月で効果を発揮するわけないと思われます。
 もしこのワクチンが超効くような代物なら、コロナ自体がやはりインチキウイルスだったと
思うしかないでしょうね!?!どう転んでも良いことはなさそうです!
 
 昨日は昼に家で蕎麦、夕は塩焼きそば・・・と、軽い家飯で済ませました。今日は先ほど
女房を駅まで送った後にコンビニのミニストップでおにぎりとサンドイッチを購入、午前中に
戴くことになります、。夕は酒は止めて(断酒)みる予定です。このまま30日ぐらいまで断酒
としたいところですが、???です。ハッキリ夕方以降が超つまらないからです。やっぱり
酒ぐらい多少は飲まないと生きている気がしませんから。
 
 本日は”関東限定ドサ回り的簡裁出廷”の千葉簡裁分を書く予定だったのですが明日以降に
先送りです。もう書くのが疲れたからです。ズル休みのようなものです。
量子物理学は付けますので勉強してください!
 
 
量子物理学
 
 
 
 
 真空が個々の宇宙の進化を記録しているおかげで、次々と生じる宇宙が、前の宇宙の経験を足場として向上することが可能になる。これで、わたしたちの宇宙がどうしてこれほどまでに生物進化に適するよう微調整されているのかという謎が解けたわけだ。この宇宙は、メタヴァーズのなかで最初に生まれた宇宙ではないのである。それまでに存在していたいくつもの宇宙は、この宇宙が生まれたビッグバンを、自分たちが進化した過程で達成した条件がもたらされるように微調整したのだ。わたしたちの宇宙が微調整されているのは不可解な謎ではなく、また、幸運な偶然でもない。それは継承によって可能になったのである。
 メタヴァースは、そのなかで生まれ、消滅し、そしてふたたび進化する多数の宇宙と分離した別の存在ではない。それは、繰り返し宇宙を創生する脈動そのものだ。この脈動が進化するとき、それは進化するメタヴァースとなる。それは、それまでの宇宙の痕跡によってより多くの情報を与えられる宇宙に向かって・・・それゆえ、生物と複雑性の進化によりよく適合した宇宙に向かって・・・進化する。
 初期に登場した宇宙は、純粋に物質的な宇宙であったにちがいない。やがて、宇宙のサイクルが繰り返されるなかで、物質的ー生物的宇宙が生まれるようになり、そしてさらに時が経つと、物質的ー生物的ー精神的宇宙が生み出されるようになるのだろう。これらの成熟した宇宙には、超ー進化した精神を持った超ー進化した生命体が存在するようになるのだろう。それに伴って、意識は宇宙のなかでますます支配的な地位を占めるようになるのだろう。