PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1252                  後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2020年12月30日(水)、現在は朝の7時35分です。
 
 本年も余すところ後2日です。当方終業してからすでに2週間が経過しました。
”毎日が日曜日”そのものの日々が連続しますが、ずっとこの状態が死ぬまで続くと
思うと、やっぱり面白くは無いですね!?!世間的には当分の間はコロナ禍継続で
来年の前半(春過ぎぐらいか?)までは”毎日が日曜日”で人と逢ったり(飲み会)、
何かをしたりはしない方がベターなようです。はっきり当方の運命的時間の経過は
理に適っているようです。そうですね?どこにも行かずにじっとしている時間を何とか
愉しむぐらいまで昇華することが最重要となって来たようです。
 
 今朝はどんよりとした曇天の陽気ですが、この曇か降雨は本日の午前中までで、
その後はずっと(1週間以上)好天予想になっています。というか超ド級の寒波襲来
の記事だけがネット記事上では踊っています。
 世間的には温暖化ばかりが強調される政府の陽動作戦的世迷言が優先しますが、
本当はもう小氷河期に突入しています。本日は取りあえず、年末年始の大寒波襲来の
記事と来年も厳冬という話題の記事を貼り付けますの一応は読んでください。
 
 
観測史上1位に迫る記録的大雪のおそれも 年末年始は大雪による災害に警戒
 
年越し寒波が列島に襲来。これからの数日間で、状況を一変させるほどの大雪になり、立ち往生や落雪事故など全国で相次ぐ恐れがあります。雪が強まる前に備えを万全に行って下さい。
北陸・中国では不要不急の外出はNG
これから日本列島の上空1500m付近には、平年より10度前後も低い氷点下12度以下の非常に強い寒気が流れ込み1月1日頃にかけて日本海側を中心に、場所によっては太平洋側でも大雪になる恐れがあります。
 
各地の大雪の警戒期間を確認すると、特に警戒が長引くのが北陸で30日から1月2日にかけてです。日本海で発達した雪雲が同じ場所にかかり続ける恐れがあります。中国地方でも山陰の山地を中心に平地でも30日から元日にかけて警戒が必要です。そのほかでも東北は日本海側を中心に31日大晦日から元日にかけて。関東甲信は長野北部や群馬北部で、東海では岐阜県の山地を中心に、近畿は北部山地を中心に30日午後から元日にかけて強い雪に警戒が必要です。
 
北陸では30日午後6時から大晦日午後6時までに多い所で70センチから100センチ、さらに大晦日午後6時から元日午後6時までに80センチから120センチの降雪が予想されます。世界でも有数の豪雪地帯である北陸地方アメダス観測値で24時間に降った雪の量のデータを調べると1位の記録が新潟県魚沼市の守門で137センチ(1986年1月10日)、十日町市で127センチ(2010年1月14日)、津南町で113センチ(2014年12月14日)となっています。今回予想される雪はこの記録に迫るもしくは凌ぐほどの記録的な大雪になる見通しです。※全国では鳥取県大山町で145センチ(2011年1月1日)。
そのほかでも山沿いを中心に西日本の太平洋側の普段雪が積もらないような平地でも積雪となる恐れがあります。
 
今月14日から21日かけて北陸地方を中心に降った大雪の影響で関越自動車道ではおよそ2000台にわたり大規模な立ち往生が発生。山形県では落雪による死亡事故が多発しました。今回も道路での立ち往生、屋根からの落雪には十分な注意・警戒が必要です。また、強い風を伴って、日本海側を中心に猛吹雪の恐れがあります。ホワイトアウトになって視界が全く効かなくなる可能性があります。不要不急の外出は避けるようにしましょう。
そのほか樹木に着雪して、倒木が相次ぎ、大規模な停電が発生することが想定されます。懐中電灯や非常食、暖をとれる毛布など非常用品の備えも早めに行って下さい。
 
日本気象協会 本社 樋口 康弘
 
 
 
 
 
 
今年もまた厳冬か 北半球のあちこちが異常な寒波に襲われている 温暖化はどうなった?
今月中旬は日本海側が大雪に見舞われ、関越自動車道での1000台もの立ち往生が
ニュースになったが、年末年始も大寒波が襲来との予報が出ている。
 
「大雪で車1千台が立ち往生、搬送者も 食料や毛布を配布」 (朝日新聞 2020/12/17)
「年末年始に寒波襲来 年越しは大雪・極寒に」 (ウェザーニュース 2020/12/27)
日本だけではない。
マスコミは故意に報じないが、北半球のあちこちが異常な寒波に襲われている。
 
「[中国氷点下43.9度の寒さで吹き荒れた寒波にパニック]
中国は北極寒波の影響で北部は厳しい寒さにすべてが凍りつき、 北京も凍りつく。」
 
「ますますミニ氷河期化する地球 : 2020年12月の世界は
『前例のない低い気温と大雪』に見舞われていた」 (地球の記録 2020/12/23)
 
アメリカ中西部から北東部各地が観測史上最大の『信じられないほど』の大雪に
見舞われている」 (地球の記録 2020/12/19)
 
「米北東部で数年ぶりの大雪、NY州では114センチの積雪」 (ロイター 2020/12/17)
「大雪や気温低下、移民襲う ボスニア、キャンプ1千人」 (共同 2020/12/27)
新型コロナが世界中で大流行しているのも、低気温と密接に関係していると思われる。
 
気づくと、ここ数年、毎冬、大雪、大寒波の記事を書いている。
地球が小氷河期に向かっているのかはわからないが、少なくとも温暖化していないことは
確かだろう。
 
少しも暖かくならないので、最近はマスコミも「温暖化」の代わりに「異常気象」とか
「気象変動」という言葉でごまかすようになった。
 
もちろんCO2の増加が気象変動の原因であるという科学的根拠はどこにもない。
 
地球温暖化原子力業界が原発推進のためにデッチ上げたデタラメであることが、
ますますはっきりしてきたということだ。
(関連情報)
 
「ヨーロッパですでに記録的な寒波 今年も厳冬になりそうだ」 (拙稿 2020/10/26
「まだ初冬なのに世界各地で記録的な大寒波 いよいよ小氷河期に突入か どうするグレタ?」
 
「凍てつく南半球 オーストラリアは数十年ぶりの異常な寒波 カンガルーが雪の中を
飛び跳ねている」  (拙稿 2019/8/17)
 
 
「凍てつく北半球 あちこちで大寒波 ハワイやラスベガスで積雪 
温暖化に不都合な事実は一切報じない日本のマスコミ」 (拙稿 2019/2/27)
 
 
 ということです。気を付けることですね!
 
 連日、コロナ禍拡大の記事ばかりが目立つ昨今です。昨日でも全国で3606人が
発生、重症者も675人を記録しています。曜日ごとの最高記録は毎日更新中です。
 
 コロナ禍報道の影に隠れて大々的には報道されない事象では株高とTOB関連の
記事です。昨日の日経平均は30年ぶりの高値更新とかいう上げっぷりで、714円高
27,568円となっています。勿論けん引役のNY市場が連日の最高値更新中なので
これはこれで普通の出来事です。問題はNYも日本も本当にそれに見合っただけの実態が
あるのかどうか(?)です。本日12月30日は東京市場大納会です。1989年(平成元年)
の12月29日の大納会では当方らは忘れもしない”38,915円”という最高値で終わりました。
そして、翌年はバブル崩壊の大崩となります・・・。怖いですね!?!
今回もそうなるとは言いませんが、不安が心配です。当方的には来年早々に政府保有(GPIF所有)
の株式は全部売却してほしいものです。もしここから日経平均が10,000円上がっても良いから
現在の保有株は全部売却して我々の老後資金(年金原資)に充当してほしいものです。
 TOB関連では、ニトリが島忠のTOB成立というニュースが入って来ました。ニトリイオングループ
を抜いて売上日本一の大企業となっています。島忠ぐらい何でもないでしょうね!?!
 
 これを書いている現在の時間は8時25分ですが、外では雨音がしています。天気予報通り
ですね。ということは午後は晴れるということでもあります。年内最後の買い出し(野菜類を少々)
は雨が止んでからにします。
 昨日は年内最後の温泉”笑顔の湯”へ行ってきました。マッサージは無しです。次回は
恐らく新年の12日以降となるはずです。それまでは正月休みで混むことが予想されますので
当方は行きません。元旦の墓参りは欠かせませんが、他はコロナ禍と相談して行動する
つもりです。
 
 今日は予定通り”関東限定ドサ回り的簡裁出廷”の千葉版の佐倉簡裁を少し覗いてみます。
この佐倉簡裁へはJR利用ではなく(JRだとバス乗車になる)、京成佐倉から行きます。
普通当方は簡裁までの15分近く罹る道を歩きますが、バスが旨い具合に来たら乗ります。
左手に長嶋の母校”千葉県立佐倉高校”を横目で見ながら高校の正門から右折して簡裁
に向かいます。佐倉高校は長嶋が在籍をしたころは程度の低い(ハッキリバカ学校)学校
でしたが、現在は違います。千葉県でも上位の進学校になっています。成田在住の当方の
友人の長男がこの佐倉高校の生徒で浪人はしましたが早稲田大学に受かっています。
 というわけではありませんが、佐倉高校とはまったく関係の無い我が簡裁出廷ですが、
ここも結構行った回数が多く、30回ぐらいにはなるでしょうか?ということはそのほとんどで
あの急な坂を上ったということでもあります。佐倉簡裁と言えばこの佐倉高校を左に見て
急坂を上るという事だけがすべてのような気がします。この簡裁はけっこう賑わっています。
まあまあの法廷件数開催・・・ということです。7年半ほど通って大きな案件はゼロだったような
記憶しかありませんので大したことはなかったということでもあります。
 ここに当家から行くのにはまず、北総の矢切駅から京成高砂駅で成田行きの特急か快速
に乗り換えて京成佐倉まで行きます。帰路は京成津田沼経由で幕張本郷に出て、後はバスで
帰社します。お昼は千葉簡裁と同じに帰社してからビル内のワイズとかに行くだけでした。
 ということで、この佐倉簡裁の思いでは佐倉高校ぐらいでした。急坂だけが思い出の一齣
ということでした。
 
 
 長くなったので今日は量子物理学はお休みです。明日は木更津簡裁と年内最終の挨拶
にします。添付がなければ量子物理学は行きます。