PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1261                      後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2021年1月8日(金)、現在は朝の7時35分です。
 
 今朝は予報通りに極寒の夜明けとなりましした。我が関東南部地域はただ単に
寒いだけでしかありませんが、東北や北陸地方は大雪にプラス暴風雨もアリの
真冬の台風来襲のような異常事態です。秋田県では約5万戸が停電、この寒さの中
どのように対処しているのか不可思議です(?)実弟の住む福井県武生市あたりも
当然降雪がきつそうですので、お見舞い等は行けるのかどうか?です。
 
 昨晩は予定通り、関東の1都・3県に対し緊急事態宣言を発出しました。
昨日のお昼には各局のワイドショーでは相応のお医者さんのコメントが大量に出されて
いましたが、政府の発表はそんなコメント完無視でただ宣言を発出しただけでした。
当方思うに、これら政府関係者(ひょっとこバカ中心に)はもうなす術がなく、ただ普通の
対応だけを述べただけの最低人間の集まりでしかないのでしょう。
 それにしてもこの数日のコロナ禍感染者数等の増大には驚かされる一方です。
昨日は東京都で2447人と、1000人の大台に乗ったと思ったら即この数字です。
全国では7569人で重症者も796人となっています。1ヶ月ぐらいの蟄居ではまず
コロナ感染者減少など不可能としか思えません!昨日のテレビ放送の識者による
コロナに打ち勝つ所業はハッキリ休養しかないようです。当方、11月の終盤に
12月いっぱいで退職(派遣会社登録解除)することを決定し、会社にはその通り告げ、
最後は12月14日の松戸簡裁出廷で終わりました。
 当方的には此の流れは神様が当方に与えた(もう少し長生きせよという)恩典のような
気がします。昨日の識者のコロナに打ち勝つには休養しかない・・・という言質は当方向けに
云われたもののようでした。それでも”毎日が日曜日”は嫌だなどという贅沢は罰当たりです。
緊急事態宣言の1ヶ月以降後の1か月間ぐらいはじっとして次の仕事を見つけることに
専念するつもりです。
 
 
 それにしても、会社勤めのみなさまは本日から自宅待機やテレワークが開始されて、
またぞろ時間の使い方に頭を使う毎日が連続することになり厳しいですね!?!
 外飲みは厳禁です。というか、よく行く居酒屋等も前の4~5月時のように休業する
ところが多くなり、行きたくても営業している所が無くなりそうです。
 当方は福井の実弟の病状の具合も鑑みつつ、プラス休養が必要ならもう外出する
ことすら出来なくなりそうです。
 今一番の不安はもしコロナ感染してPCR検査で陽性だったら入院する病院・病室
が皆無となり、ただ死を待つだけになることです。識者によるともうすでに医療崩壊状態
に入っているそうで、早い者勝ちのような状態示現のようです。こうなったら今日にでも
コロナ感染したほうが生き延びられるかのような気がして来ました!?!
 
 昨日は近場の温泉”笑顔の湯”で40分間のボディマッサージを受けて多少首肩背中の
懲りは抑えられていますがこの先はまだまだ?です。調子悪いからと言って近くのクリニック
や大病院、マッサージ師に状態と今後を聞いても誰も答えられません。コロナも怖いですが
唯々普通の病も病室がないので入院が出来ないという状況が目の前に来ています。
 超ご勘弁願いたい年初ですね。
 
 コロナ禍もきついですが、海の向こうの米国の昨日の惨状は論外の状態で、これでは
完全に民主主義崩壊としか思えない惨状示現でした。この米国のあり得ない混乱で
流石のトランプも今月20日に予定されている場で初めて公式にバイデン委大統領職を
譲ることになりそうです。
 
 それでは予定通り、”関東限定ドサ回り的簡裁出廷”に行きます。
本日は佐原簡裁です。前回の八日市場とは外房の電車が違います。佐原市も市町村
合併で現在は香取市になっています。
 佐原簡裁へは佐原駅から徒歩で15分ぐらいはあります。ここは所謂”小江戸”そのもの
です。完全な観光地となっていますが、真中に小川が流れていて観光客は舟遊びが出来る
ようになっています。ここら辺は古い昔の江戸のような家並みが続きます。測量で
名を馳せた伊能忠敬の記念館もあります。当方、10回ぐらいは出廷している佐原簡裁ですが、
何時行っても不思議なのは佐原簡裁の存在する場所です。川の近くで観光地のど真ん中
に在ります。こんな処ににあっていいの?というような場所です。この”小江戸”の食の名物は
うな重と黒蕎麦でしょうね!黒蕎麦はちょっとびっくりしますがまあ旨い方です。
 当方、佐原でお昼を食べることはあまりないのですが、この黒蕎麦だけは食しました。
うな重は高いのでパスです。通常は駅近くのパン屋で調理パンを買って駅中で食べて終わりです。
 千葉県房総半島東南部の銚子・八日市場・この佐原と続きましたが、この地域の出廷で
は電車の本数の少なさに閉口します。普通に1時間に1本です。外房線はまず人が居ません。
乗客の主力は中高生でしょうか。我々が若かった頃よく行った海水浴客も大激減です。これは
コロナ禍とは関係なくもう海水浴などには人々は行かなくなっているのですね。
 千葉県の簡裁も後2件です。千葉一宮と東金です。次回は千葉一宮で行きます。
 
 昨日はマツキヨにてマスクの備蓄として2箱購入、これで都合100枚となったので当分は
大丈夫でしょう!?!当方は仕事がないのでまずストックが減少しません。
今日の外出予定は皆無で精々”じゅんさい池1周ウォーキング”ぐらいです。読書に勤しみます。
そして量子物理学は勉強ですね。
 
 
量子物理学
 
 
長期記憶は脳の内部に保存されているのではない。長期記憶は体外に保存されている。生涯の経験は、大脳皮質の内部ではなく、脳や身体を包み込んでいるホログラムのフィールドに保存されている。このフィールドは、信じ難いほどの記憶容量を持っている。適切な位相共役状態(たとえば、瞑想、祈祷、黙想、精神的高揚、そして臨死状態など)では、このフィールドのおかげで、すべての人が自分の生涯に経験したほとんどすべてのことを思い出すことができる。                                           脳は巨視的な量子系である。しかし、その非局在的な量子的処理がはっきり現れるのは、脳の情報処理において左脳が支配的でなくなるとき、すなわち、新皮質の機能が極度に迎えられるか、もしくは停止する場合だけだ。これは、自閉症の患者のみに起こることではなく、瞑想、祈り、美的経験もしくは没我状態によってもたらせる変性意識状態でも起こる。自閉症の人は、周囲の世界とはほとんど切り離せれた状態にあるので、彼らの脳の量子的処理は内側に向かい、そのため、普通ではありえない知的な離れ業が可能になるのである。外界とコミュニケーションできる普通の人の場合は、脳の量子的処理は、脳も包含されているホログラム的な場との結びつきを生み出す。そのような次第で、変性意識状態では、普通の脳は自らのホログラムのみならず、さまざまなホログラムからも情報を獲得する。
 個体性を超えた経験というものは作り話ではなく、また抽象的なものでもない。それは物理的現象、さらに厳密に言うなら、量子物理的現象である。すなわち、脳によってA-フィールドから広範囲のホログラム情報が読み取られるという現象なのである。