PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1285                    後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2021年2月5日(金)、現在は朝の7時45分です。
 
 今朝の起床は何時もよりやや遅く7時でした。この時期は17時以降でも明るい
夕暮れととなり、逆に朝は日がなかなか開け無くなります。この現象は自然の摂理
だから仕方ありません。天気は今日も快晴で今後もこの調子が連続しそうです。
今週初めに近在を歩いて右足首あたりを痛めていましたが、やっと治ったようなので
本日は”じゅんさい池1周ウォーキング”を再開させます。
 昨日は天気予報通りに意外な突風のような風が吹き早目の”春一番”となり、
過去で一番早い関東の春一番でした。
 コロナ禍も感染者数減少気味とはいえ、昨日でも東京都で734人、全国では
2576人と決して収束的現象とは思えません。本来なら今頃は毎日の都の感染者
は500人割れが連続しなければ減少とは言えないでしょう!?!
 
 昨日のテレビは予想通り、大馬鹿クソ爺の森喜郎オリパラ委員会会長の女性蔑視
発言の件で終始しました。ご丁寧に夕方には森本人の謝罪会見まで添付されました。
信じられないことに、この期に及んでもこのクソ爺は委員長を辞めません。
会見も偉そうの一語でした。昨日の1日でこの案件は終了とでもしたい模様でした。
大馬鹿→ひょっとこバカ→クソ爺の大馬鹿流れだけは永久に変わらないであろう我が
日本国です。
 
 大馬鹿関連事件はずっと下っ端の連中でも発生します。この時期に何で銀座のクラブ
に遊びに行くの???は我々の常識外の出来事です。その記事をチョイと読んでください。
 
 
菅官邸の崩壊が秒読みに “嘘つき銀座3人衆”がアリの一穴に
 
 緊急事態宣言下、与党議員が深夜の銀座でクラブ活動を楽しんでいた問題が菅政権を直撃だ。1日はまれにみる処分ラッシュだったが、世論の怒りは収まりそうにない。その上、菅首相は党とのパイプ役も失い、官邸崩壊へまっしぐらだ。
 
  公明党幹事長代理を先週辞任した遠山清彦衆院議員は、キャバクラ代を政治資金で処理していたデタラメで追い詰められて辞職。自民党国対委員長代理の辞任で幕引きを図ろうとした松本純国家公安委員長は、「店に行ったのは1人」との説明がウソだとバレ、後輩議員2人連れだったことが発覚。2人の女性も同席した1軒目、3軒目に一緒だった田野瀬太道文科副大臣大塚高司国対副委員長と3人セットで離党に追い込まれた。
 
「銀座トリオ」が身内のはしご酒を認めたテンマツもふざけている。午前中に一報が流れ、二階幹事長に党本部に呼び出されて事情聴取。離党勧告を受け、離党届を提出した。その後、そろってぶら下がり取材に応じ、2人を3軒目に呼び出したという松本氏は「前途有望な彼らを何としてもかばいたかったことから、1人で行ったと説明した」と言い訳にもならない釈明をしながらも、なぜか堂々たる態度で、3軒目の飲酒も認めた。
一方、菅首相から直接、副大臣を更迭された田野瀬氏は始終手をモジモジさせ、大塚氏はうつむきっぱなし。いたたまれなさが全開だった。
 
  遠山氏は議員バッジを外したのに、ウソつきトリオは居座るのか。松本氏らのSNSには〈辞めてほしい〉〈辞職しなさい〉などの書き込みが殺到。クラブ活動によるダメージは官邸にも及んでいるという。
 
■離党のマツジュンは党との「パイプ役」だった
 
「マツジュンさんが国対を離れたのは官邸にとって痛手。総理側近の坂井学官房副長官は根回し下手で、二階幹事長を何度となく怒らせて党との関係をこじらせてきた。間に入ったのが、麻生政権で官房副長官を務めたマツジュンさん。地元は衆院神奈川1区で、坂井副長官が5区、総理が2区。神奈川つながりもあり、マツジュンさんが官邸と党をつなぐパイプ役になっていたのに離党までしたらさすがに頼れない。副長官がいらぬ火種をまき散らして党との溝が深まれば、官邸は機能不全ですよ」(与党関係者)
 
  ワクチン接種をめぐり、坂井氏と河野行革相がやり合い、二階幹事長からにらまれたばかりだ。新型コロナウイルス対策への不満で内閣支持率は下落の一途、足元もぐちゃぐちゃ。踏んだり蹴ったりの展開が政権の寿命をさらに縮めることになりそうだ。
 
 ひょっとっこ馬鹿ももう時間の問題で終わりそうですね!
 
 当方、1週間後の2月12日(金)以降に、市川ハローワークへ高年齢受給者
資格者失業認定申告書という長ったらしい名前の書類を郵送します。
これによって、2月中のもう貰えなくなった給料の変わりが今月だけ戴けます。
金額は???ですがもらえることは間違いないので期待はしています!
 失業手当を戴いた後には一番大事な再就職問題が控えています。
ハローワーク経由での職探しが良いのか、現在働いている知人に照会してもらう
方法が良いのか?今の所まだ思案中です。知り合い経由では所謂管理人の仕事は
結構あるようです。3月以降作動する予定です!?!
 ネット記事を覗くと、ハローワークに行っても超混んでいて仕事がほとんどない・・・
との溜まっています。ハローワークに拠るのかどこに行っても仕事など無いのか?
作動して見なければ分りません。
 関連記事を下に付けます。数日前に書いた早稲田デリも書かれています!
 
 
 
ハローワーク利用者“未来見えず”“求人なく驚き” 緊急事態宣言延長でコロナ失業に拍車も
コロナ失業さらに深刻化
深刻さを増す一方の、新型コロナによる失業。解雇や雇い止めが8万3000人を超え、緊急事態宣言の延長で、より厳しい状況に追い込まれるケースもありそうです。20年続けた居酒屋を閉め再出発する男性や、デリバリーで学生と飲食店を支える取り組みを取材しました。
■宣言延長でさらに深刻化も
1日、東京・渋谷のハローワークでは、多くの方が利用していました。
緊急事態宣言の延長で、さらに苦しさが増す人もいます。
 
求職中の元旅行会社勤務(20代)
「未来が見えないのが当たり前、明日のことが分からないのが当たり前。まひしちゃいました」
派遣切りにあった事務職女性(30代)
「新しく就職しようという者が門をたたけるのか。(今後求人の)窓口すらないような気がして…」
 
8万3000人を超えた、コロナによる解雇や雇い止め。厚生労働省によると、1月22日時点で見込みを含めて8万3713人にのぼります。
ハローワーク渋谷によると、宣言の延長で、今後求人はさらに減り、コロナ失業に拍車がかかるとみられています。
■職探す元店主「驚くほど求人ない」
ハローワークを利用 元居酒屋店主 内田潤さん
元居酒屋店主の内田潤さん(50)も、ハローワークを利用する1人。
ハローワークがすごく混んでて、びっくりするくらい仕事がないです。選択肢があまりにも少なくて、求人数がすごく少ないことに驚きました」
 
20年間居酒屋を経営してきましたが、コロナの影響で1月に閉店。
 
「毎週金曜日、ここに来るのが日課だったんです」
無職となった今、仕事探しの傍らで20年間お世話になった人たちへの感謝の挨拶回りをしています。
■“人に生かされる”時間かかっても
取引先の鶏肉店に挨拶する 内田さん
「こんにちは」
「ああ!こんにちは どうもどうも」
20年間取り引きし続けた酒屋を訪ねました。
 
内田さん
「僕の中でお店は終わったけど、終わってないっていうのをここに来ると確認できるね。“僕は終わってない”っていう」
酒屋の社長
「いつでも。いつでも待ってますから。来てください」
 
続いて鶏肉店を訪ねました。
鶏肉店の専務
「何か考えてるの?」
内田さん
「いやー…。まあいろんなことあるけど、どうしようかなと」
専務
「1回ここで、また人生折り返し地点と思えば…」
内田さん
「そうだよね。そういう風にポジティブに考えるかなと思うし。なかなか難しいけどね」
挨拶回りを終えた内田さん。
「やっぱり僕は、人に生かされるというか。時間はかかるかもしれないけど、いろんな方にお会いしながら、何をすべきなのか考えようと思いました」
 
■苦境の学生と飲食店…配達で協力
配達する早稲田大学の学生
早稲田大学の近くにある商店会でも、人とのつながりを生かした独自の取り組みがありました。
早稲田大学の学生
「すみません、失礼します」
店主
「ご苦労さん、お願いします」
 
配達を行っていたのは、早稲田大学の学生。緊急事態宣言で「売り上げが減った飲食店」と「アルバイトなどが減った学生」がタッグを組んだデリバリーサービス。
学生には1回300円の配達料と、食事券が提供されます。
 
商店会の飲食店
「お店の負担もないし、学生さんの支援にもなるし、一石二鳥でwinwinの状態です」
配達する早稲田大学
「こちらのバイトで、お金もそうですし、ごはんとかもいただいているので、生活費の面でも精神的な面でもすごい助かっているなと」
(2月1日『news zero』より)
 
 それでは、”関東限定ドサ回り的簡裁出廷”は本日から埼玉版に移ります。
埼玉県は比較的に近場もあれば結構遠方もあります。先頭を切って照会するのは
越谷簡裁です。我が家からこちらへは北総→武蔵野線と乗継、南越谷で降車します。
この駅は東武線との乗り継ぎ駅です。南越谷駅を出て少し歩くと東武スカイツリーライン
新越谷駅があります。越谷簡裁へは電車はここまでで、南越谷からはバス利用と
なります。これが結構な距離があるのでビックリです。通い始めた頃に一度、バスが
大きく遅延して、仕方なくタクシーに乗った事があります。これが意外に遠く、金額的には
3500円ぐらい罹りました。大損の仕事となりました。バスを待ち続ければ法廷には
間違いなく遅刻します。それでも良いのでしょうが、当方の性格だとそれが嫌なのですね!
結局タクシー代大損の羽目となりましたが会社には報告しませんでした。まあ、こんなことは
これっきりでしたが…馬鹿らしい仕事でした。タクシーで3500円の遠方ではもし歩いたら
1時間では無理でしょうね!?!越谷簡裁は位置的には当家から近い方ですがこのような
場所ですのでもう遠方と言った方が良いかもしれませんね!
お昼はバス停の側に出店したばかりの丸亀製麺新越谷駅内の”小諸”、南越谷駅内の
”きらく”あたりでしょうか!うどん蕎麦系しかない所でした。越谷簡裁での仕事はけっこう多く
だいぶ通いましたが記憶に残るような仕事は無く、普通にこなして終了することが出来て
万々歳です。埼玉県は武蔵野線経由で乗り換える駅が多いのも珍しところです。
まず、南越谷→南浦和北朝霞→新秋津・・・と、けっこうあります。今後これらは全部照会
します。乞うご期待!!です。
 
 長くなったので量子物理学は明日以降にします!!!