PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1292                   後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2021年2月12日(金)、現在は朝の7時45分です。
 
 一般的には昨日が休日で今日一日仕事をすれば明日から週末の2連休になります。
今月(2月)の祝日はもう一日ありますが2月23日と云われて即答できる人は少ないと
思われます。そうです、現天皇陛下の誕生日ですね!今上天皇は61歳となられます。
今月は2月でもあり仕事的に実働日数は18日だけです。コロナ感染緊急事態宣言
発生中なのでリモート・テレワークの人も多く仕事づくめの人は多くは無いと思われます
が、普通にもう厭きましたね!?!
 テレ何とかの類はおいておくとして、天気の方はほぼ好天予想が続きます。気温も高めで
過ごし易そうな冬が続きそうです。15日に雨マークが付いていますが、この日の最高温度
は17℃が予想されていますので蒸し暑そうですね!?!
 昨日の東京都の感染者数は434人となり、500人を下回ってはいますが、高齢者の感染は
結構多く、400人台は緊急事態宣言解除にはやや無理筋でしょうか?
 
 昨日はそれこそ一日中、森会長の辞任決定関連の報道ばかりでした。本日2月12日に
正式に五輪会長の辞任を発表する予定です。次期会長には森会長より一つ年上の早稲田
ラグビー部の先輩でもある川淵三郎氏が最有力で本人も昨日の段階でやる気満々の状態
です。完全な”老々交代”です。川淵さんは今までスポーツ界に対する大きな功績があることに
問題はありませんが、84歳という年齢はどうなの(?)と思わざるを得ません!!!
 当方的にはハッキリいい加減にせいよ・・・と、言いたくなります。83歳とか84歳のクソ爺
しかいないのかよこの国は???と思うのが普通の日本人ではないですか?
 確かに現況の政府筋や功労者だけに限定すれば川淵が一番となるのでしょうが、
国民の8割が本年の五輪開催に反対しています。川淵の仕事は今五輪開催までと決まって
いても無理筋です。森の男女不平等発言が辞任の大原因ですので、この際思い切って女性の
会長を選出したらどうでしょうか?
 
 昨日は予定通りに墓参り→すし松→GS→ビッグボス・・・と、廻り、”じゅんさい池1周ウォーキング”
に行ってきました。ウォーキングは昨日で7日間連続弾となりました。今日も行く予定です。
 今日はその後に温泉”笑顔の湯”も予定しています。夜は女房のお迎え仕事があるので断酒
となります。面白くない一日ですが、我慢も大事な”毎日が日曜日”人間です。
 
 
 それでは、”関東限定ドサ回り的簡裁出廷”の埼玉版では小江戸で有名な観光地でもある
川越簡裁に行ってみます。川越は観光とは別にこの数年、急激に居住希望の人が激増した
街の一つです。どんどん新築マンションが建っています。
 ここ川越へ行くのは北総線武蔵野線と、乗継、北朝霞駅東武東上線の川越行の電車
に乗り換えます。駅の名前は朝霞台です。急行だと10数分しか罹りません。東武川越駅
で降車、駅側のバス乗り場から市役所・裁判所方面行きのバスに乗ります。このバス路線ですが
行きも帰りも結構渋滞します。理由は先ほどの川越自体が発展していることと西武線
本川越駅が裁判所行きのバスの途中に在るので西武電車の信号待ちが結構きついという現実
もあります。いずれにせよ大賑わいの街です。当方的には遊びで行っているのではないので
小江戸散策はしませんが悪しからず!?!やはりJR・東武・西部の大手三線が乗り入れている
場所は強いですね。この小江戸に住んでみたいと思う人が激増するのは当然でしょうか!!!
 ということで、川越は我が”関東限定ドサ回り的簡裁出廷”では珍しいバス乗車で渋滞するのが
普通の地域でした。お昼は帰路の東武朝霞台駅側の”小諸”で済ますことが大半となります。
交通渋滞もありの結構往復に時間のかかる川越簡裁でした。当方、20回は行っている小江戸
ですが、有名な火の見櫓とかは一度も見ていません。あくまでも当方的には仕事で観光では
ありませんので悪しからず・・・でした。
 
 森辞任後の次期会長にハプニング発生を期待します!!!
 
 
今日は量子物理学は行きます。
 
 
 
量子物理学
 
 
 
 
 最近の宇宙論において、周期的に自らを更新する宇宙が再発見された。これは、永続する基本的な媒体から出現し、そこへふたたび還ってゆく宇宙である。「アーカーシャ」を「量子真空」に置き換えさえすれば、古代ヒンドゥー教宇宙論を、現代科学の言葉で言い直すことができる。つまりこうだ。「何ものも、そして無さえも存在しなかったとき、闇が闇を覆っていたとき、何が存在したのだろうか?そのとき、量子真空が(顕在的な)動きのない状態で存在したのだ・・・・・。一つの周期の終わり、宇宙に現れていたエネルギーは、鎮められ、潜在性となった。次の周期の始まりに、それらのエネルギーは始動し、量子真空から、これらさまざまな形が進化する・・・・・」
 人間の意識は、量子真空―精神的な宇宙の包括的リアリティの基本要素である超流動体の普遍的なフィールド―から出現し、そこに根差した意識が高水準の形として現れたものなのである。