PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1311                    後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2021年3月3日(水)、現在は朝の7時15分です。
 
 今日はひなまつりです。隣りの孫娘の所にはその母親(ということは我が娘)に
用意したひな人形のうちの中から”夫婦雛”だけを飾っています。それだけのことで、
会食とかはまったくありません。これはコロナ禍だからではなく、普通になにもしない
のが恒例となりつつあるこれが普通の家族の在り方となっています。
 
 昨日は予報通りに強烈な大雨というかもう暴風雨に近い雨風に見舞われました!
今朝は一転、台風一過のような好天になっていますが、今週末の7日、8日には
雪マークが付いて来ました。けっこう春先の降雪は多くあります。ただ積らないまでも
朝の道路のアイスバーン化だけはご勘弁願いたいですね!
 
 コロナ感染ですが昨日の都は232人となかなか減りませんね。また、全国的には
888人ですからこちらは予定通りに順減となって良い傾向ではあります。今日からの
4日間の数字には一喜一憂しますが、宣言解除で大喜びの大暴れでもしようものなら
あっと言う間に感染者増大となり、すぐ再宣言発令となります。本当に東京五輪をやり
たいなら最低この2ヶ月ぐらいは家の巣篭りに徹することです!
 まあ、そんなことは出来っこないのですから東京五輪開催はやはり不可能ということで
しょうね!
 
 昨日は5日ぶりに飲酒をしました。結果として、夜中から明け方にかけての睡眠が
不足気味となっています。やはり飲酒は睡眠にとっては逆効果で熟睡がしたいなら
断酒するしかないのでしょうね!?!当方、今日は断酒にしますが、今後は連続飲み
は御法度とします。何とか週に4日間の断酒デーを厳守したいと思ってだけはいます!
 本日の午前中には床屋→”笑顔の湯”と廻り、昼は温泉で10割蕎麦の大盛りにしようかと
決めています。
 
 今日は免疫を下げる3つのNG原因とは・・・という論考を付けますので勉強しましょう!
 
 
 
 
東洋医学の専門家が教える、免疫力を下げる「3つのNG原因」
?
新型コロナウイルスの流行により、一気にパワーワードに躍り出た「免疫力」という言葉。でも、具体的に免疫力って一体何なのか、いまひとつわかっていない人も多いのでは?免疫力を下げないためにやるべきことを専門家のみなさんに教えてもらいました。
 
血流を改善して体を温めることで免疫を下げない体に
 
東洋医学では体の防衛力を維持するためには血流を体の隅々まで届かせることが重要だと考えられています。血流について、クラッシィ世代の女性が気をつけたいことを鍼灸師の先生に教えていただきました。
 
1.血流に問題が起こる理由3つ
 
東洋医学の考えでは体の防衛力である免疫は「気」の流れが担っているとされています。そして「気」の流れに関係が深いのが「血」の流れ。まずは血流の状態に問題が起こりやすい3つの原因をチェックしましょう。
 
?血虚(けっきょ)=血流の流れが足りない
気が足りなくて血液が流れないタイプ。極端な冷え性、風邪を引きやすい、顔色が白っぽい、声がか細い、体が細い人が多いのが特徴。もともと体が弱く、生理不順、経血が少ないなどのトラブルがあることも。睡眠や栄養をしっかり摂り、食事は何度かに細かく分けて食べて、食べる量を確保するようにしましょう。
 
??血(おけつ)=血流が滞っている
余分なもの(?血)が全身にたまっているタイプ。不摂生、食べ過ぎ、運動不足、睡眠不足などが原因で血液が滞り、肩こりや体のあちこちの痛み、便秘がち、暑がり、シミ(肝斑)、生理痛などの症状が。アルコール、揚げ物が好きな人に多い。食事量を減らし、油、肉、乳製品、甘いものなどこってりしたものを控え、野菜と運動量も増やして対策を。
?ストレス
ストレスや睡眠不足が原因で血液を押し流す力が弱くなっているタイプ。イライラしやすく、クマもできやすい。知覚過敏で足は冷えているが上半身はのぼせている。運動量を増やし、発汗して気を発散させることで気が巡ってきます。
 
2.どの理由でも必ずやるべき基礎養生はこの3つ
 
?なるべく12時前に寝る
東洋医学では寝ている間に命を養う「気」が補われると言われています。12時前のなるべく早い時間に布団に入ることで体の奥の部分の「陰」の気を補い、防衛力を高めることができます。また、睡眠中は皮膚と内臓に血液を巡らせ修復する大切な時間でもあります。気と血液を増やすにはまずは睡眠と思ってください。
 
?食生活を見直す
食事は量と時間を決めて、食べすぎにも気をつけましょう。食事の時間が決まっていると体内時計が整いやすく、自律神経も整います。体にとっても決まった時間に決まった量の栄養が体内に入ってくると気血の運行もスムーズに行えて楽です。また、糖質過多で栄養不足の人が多いので甘いものと炭水化物は控えめに、たんぱく質と野菜を多く摂るようにしましょう。
 
?毎日、適度な運動をする
運動は強制的に気血の流れを活性化でき、関節や筋肉の運動をなめらかに保つことで気血を阻害することなくスムーズに流します。今は極端に運動不足の人が多いため、ラジオ体操の第一と第二を1日2回、毎日10分でも少しずつ続けることで末梢まで血を巡らせ、体の滞りを減らすことができます。ランニングなら5分、散歩なら6000?8000歩、20?30分が目安です。
3.簡単にできるペットボトル温灸で血流改善
 
血流改善や睡眠に効果的なツボ
お湯を入れたペットボトルの側面でツボを刺激するのも手軽でおすすめの方法です。ホット用のペットボトルの1/3に水を入れ、残りの2/3にお湯を入れて60?70℃の温度にするか、電子レンジで60?70℃のお湯を作って入れれば完成。
 
血流改善なら三陰交という足首の内側のツボ、睡眠の質を高めるには足の裏でペットボトルを転がすようにして失眠と湧泉というツボを温めます。バスタブにもしっかり入って体を温めてほしいですね。
 
4.リモワ生活の落とし穴!「目の酷使」が気血を滞らせる
 
現代人はスマホやパソコンなどで目を使いすぎていて、日常的に気血を大きく損傷させてしまっています。目を閉じて、音楽だけを流す時間を作ったり、目を使わない時間を意識して作りましょう。また、よい香りは気を巡らせる効果があるのでアロマを楽しむのもおすすめです。
 
 
 ということで、”関東限定ドサ回り的簡裁出廷”は群馬版の伊勢崎簡裁に行ってみます。
ここへは、普通に北総線武蔵野線と来て、新越谷乗換で東武伊勢崎線乗車となります。
他の群馬版と同様に久喜→館林→太田と来て伊勢崎方向に向かいます。ずっと乗っている
と、伊勢崎駅の前に新伊勢崎という駅があります。この駅は当方が”関東限定ドサ回り的簡裁出廷”
を始めた7~8年前に初めて行った頃に駅を新築していました。本当に駅かよと云いたくなりたく
なるくらい、駅の周囲にはセブンイレブンぐらいしかありません。この駅から伊勢崎簡裁までは
当然ですが、バスはありませんので歩いて行きます。普通に歩くと20分は要します。
当方、この頃ここへ行くのに何度も迷いました。大体、裁判所までの道のり中に店も少なく、
歩いている人もほぼ皆無です。一度、この道すがら合った人、一般のお店、信用金庫、
消防署の職員、コンビニ店員さん・・・と、伊勢崎簡裁の場所を問うと、まず裁判所がここに
あることすら知らない人が絶対的多数です。ようやっと、大通りの右手に存在する”がんこ寿司”
を右に回るとすぐ裁判所があると云う場所をご存じの人に出会い、伊勢崎簡裁に到着出来ました。
 ここでのお昼は簡裁のすぐ近くに存在するがんこ寿司・豚カツ屋・ファミマの3軒だけです。
後は駅前のセブンイレブンだけでしょうか!?!そして最大の難題はこの新伊勢崎駅に停車する
普通電車の本数です。1時間に1本しかありません。当方数回ですが(真夏でも)、法廷が修了して
次の電車が13分後に出るという時、走って新伊勢崎駅まで行ったことが数回ありました。
本当に疲れる伊勢崎簡裁です。大体、住んでいる人でさえ知らない裁判所があることが不可思議
です。信金の職員さんや消防所の職員も知らない裁判所があるという事だけでも普通の事件では
ありませんね!?!この新伊勢崎駅で電車に乗り遅れたら誰もいないホームで1時間一人待ちと
なります。本当に寂しいだけの新しい駅でした。
 
 では、量子物理学に行きます。
 
 
  次が重要である。
 中央の鬼(あなた)が真後ろの子供の名を言い当てるが、これが百発百中なのだ。
 これが今も科学者たちを呆然とさせている「観測者効果」で、あなたの意識(願望)がミクロ粒子の波動(非局所)を瞬時に収束させ、美代ちゃん、あるいはケンちゃんという実在(現実)を現出させるのである。
 そんなバカなといわれようが、量子実験で確認された厳然たる事実なのである。
 そして、こう結論された。
 
 一つの粒子が波として保っている状態には多数の可能性を潜在させており、その一つ一つが観測者の意識や測定機器に対応している。それが人の観察や測定などの外的作用を受けたとたん、この重ね合わせの状態は瞬時に解消し、ふつうの物質と同じ個の存在をとるようになる・・・・・と。
 重要なのは、人の意識は必ず願望に裏打ちされていて、崩壊後の粒子が美代ちゃん、あるいはケンちゃんになるかは人の「意識」(願望)によって現出することが実験で確認されたのである。これが「観測者効果」である。
 実験者たちは無作為で選んだ一つの状態を観測しているつもりだったが、そうではなかった。これを「波動関数の収束」という。