PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1323                     後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2021年3月15日(月)、現在は朝の7時ジャストです。
 
 昨日の風は凄かったですね!今日は一転、春そのものの陽気で気温も20℃ぐらい
まで上がるようです。今日から5日間は女房の仕事があり、矢切駅までの送迎をする
結果、最低5日間は断酒となります。身体にはちょうどいいぐらいの連続断酒デーです。
 当方、胃カメラを含め胸部レントゲンなどのまるで年に一度やる検診実施のような
日々でしたが、当方、心臓の検査で毎回指摘される大動脈の蛇行(=血栓ができる
可能性あり)を含めたCTスキャンとかMRIの検査だけはしていません。心配があると
すれば脳梗塞の原因でもある”動脈硬化”の新たな検査を実行すべきかどうか迷って
います。下にその記事を付けますので不安な方は検診を受けてみたらどうでしょうか!
 
 
脳梗塞の原因「動脈硬化」…たった10分で発見する検査の凄み
 
65歳以上の高齢者の主な死因として、「悪性新生物(がん)」、「心疾患」、「老衰」に続く第4位にあげられるのが「脳血管疾患」です。生活習慣が原因の発症が多く、初期症状に気づくことができれば重症化を防ぐことができます。今回は医師である梶川博氏・森惟明氏が、「脳血管疾患」を見つけるための検査について解説していきます。
脳の検査といえば「CTやMRI」だが…
 
「脳の検査といえば?」と質問すると、「CTやMRI」と答える人が多いと思います。確かに脳の形をみるにはCTやMRIが有効です。しかし脳が実際に活動している様子をみるにはそれだけでは不十分です。
 
脳が活動するときは電気が発生しますが、この電気を頭の皮膚上で検出するのが脳波検査です(図1~2)。「けいれん」などが生じるような異常な電気活動はないか、「意識障害」のとき脳がどのような活動をしているかなどを調べていきます。
 
脳波を記録するために頭に22個、両手に1個ずつ電極をつけていきます(10分~15分)。電極をすべてつけ終わったら、部屋を暗くして脳波を記録していきます(10分~30分)。脳波はリラックス状態で記録するのが望ましいです。決して痛い検査ではないので、力を抜いて楽な気持ちで受けてください。
 
もろくなれば「脳出血」、詰まれば「脳梗塞
ABI検査は「ankle brachial index」の略で、baPWV検査は「brachial-ankle pulse wave velocity」の略です。これらは手と足の血圧を比較し脈波の伝わり方を調べて、動脈硬化による血管の老化などの度合(血管の硬さ)や早期血管障害を血管の状態として数値化するものです。
加齢や生活習慣病の進行とともに動脈硬化が進むと、心筋梗塞脳卒中など生命予後に大きな影響を及ぼす疾病を引き起こす可能性が高くなります。動脈硬化とは、動脈血管の壁にコレステロールなどの脂質が付着することで血管が硬くなり、内部が狭くなる状態のことをいいます。
動脈硬化を引き起こす危険因子として次のようなものが挙げられます。脂質の異常、喫煙、糖尿病、肥満、高血圧などです。動脈硬化の進行を放置すると、例えば心臓に酸素や栄養を供給している冠動脈に起きれば狭心症心筋梗塞、それから脳の血管がもろくなれば脳出血、詰まれば脳梗塞、足の動脈に起これば下肢の壊死につながる可能性があります。
血圧と脈波を同時に測定することにより、足の血管の詰まり(ABI)や血管の硬さ(baPWV)を知ることができます。
 
「ABI、baPWV検査」で分かることは…
ABI検査(足関節上腕血圧比)は足首と上腕の血圧を測定し、その比率(足首収縮期血圧÷上腕収縮期血圧)を計算します。動脈の内膜にコレステロールを主成分とする脂質が沈着して内膜が厚くなり、粥状硬化ができて血管の内腔が狭くなる「アテローム動脈硬化」の進行程度、血管の狭窄や閉塞などが推定できます。
 
動脈硬化が進んでいない場合、横になった状態で両腕と両足の血圧を測ると足首の方がやや高い値を示します。しかし、動脈に狭窄や閉塞があると足首の方の血圧は低下します。動脈の狭窄や閉塞は下肢の動脈に起きることが多いとされるため、上腕と足首の血圧の比によって狭窄や閉塞の程度を数値化できます。
 
baPWV検査(上腕-足首間脈波伝播速度)は、心臓の拍動(脈波)が動脈を通じて手や足にまで届く速度を測定します。動脈壁が厚くなったり硬くなったりすると動脈壁の弾力性がなくなり脈波が伝わる速度が速くなります。腕と足の4箇所のセンサー間の距離と脈波の到達所要時間を計測し、計算式(両センサーの距離÷脈波の到達所要時間)にあてはめて得られた数値が高いほど動脈硬化が進行していることを意味します。
 
ABI、baPWV検査の所要時間はたったの「10分程度」
 
ベッドの上に仰向けの状態で両側の腕と足首に、血圧計の帯(カフ)、心電図の電極、心音マイクを装着します。ABIとbaPWVは同時に測定します。検査時間は10分程度です。
 
ABIの測定値が0.9以下の場合は、症状の有無にかかわらず動脈硬化が疑われます。下肢の比較的太い動脈が慢性的に閉塞し、足が冷たく感じたり、歩くとお尻や大腿の外側などが痛んだりと、「閉塞性動脈硬化症(ASO)」が進行すると、足先が壊死してしまうこともあります。
 
下肢血管エコー検査やMRI検査(下肢静脈MRV)を行い、血管の状態をさらに詳しく調べる必要があります。年齢によって異なりますが、baPWVの測定値が1400㎝/sec以上の場合は、動脈硬化が進行しており、くも膜下出血や、脳梗塞狭心症心筋梗塞などの病気にかかりやすくなっていると言われています。
梶川 博
医療法人翠清会・翠清会梶川病院、介護老人保健施設地域包括支援センター会長
 
森 惟明
医学博士
 
 以上です。
 
 コロナ禍ですが、都では昨日の感染者数は239人、全国では989人と日曜日ですので
まだ若干多めでしょうか!?!今日以降、感染者数が多めに出てもひょっとこバカは
すでに延長なしを決めているようなので緊急事態は無くなりそうです。
 すべては東京五輪ありきで進行している現政権です。まず間違いなく東京開催は無理筋
です。下に日刊ゲンダイの記事を付けますので読んでください!
 
各国の大半が開催に反対を…世界で嫌われつつある東京五輪 日本外交と政治の正体
2021/03/12 日刊ゲンダイ
 
もはや世界各国で“東京五輪、NO(ノー)”(C)ロイター
 
 世界中の国々が今、新型コロナウイルスと苦闘している。どの国や地域でも、感染者数は一時的に減少したものの、再び増加傾向にある。
 
 新規感染者は3月上旬、米国で減少傾向がみられたが、それでも1日当たり約6万人いる。欧州では上昇傾向が顕著で、フランス、イタリアの新規感染者数はともに約2万人。この状況の中、多くの国は危機感を持ち、ドイツ、ベルギー、デンマークフィンランドハンガリースウェーデン渡航・国境制限を行った。
 
 EUは「行き過ぎ」と警告したが、ドイツは3月1日付でEUに書簡を送付し、「国民の健康を保護する観点から、現時点では制限措置を維持せざるをえない」と回答している。
 こうした状況下で、日本が東京五輪の開催を強行しようとしている姿勢は、狂気の沙汰としか言いようがない。
 
 東京五輪の開催可否について調査した世界各国の結果によると、ドイツは反対52%に対し、賛成19%、スウェーデンは反対46%に対し、賛成23%、フランスは反対37%に対し、賛成25%、アメリカは反対33%に対し、賛成33%である。
 
 今や先進国をはじめとする世界各国の大半が東京五輪に反対している。この状況を日本国民は知っているのであろうか。
 
 世界の世論形成に大きい役割を果たしている英国のタイムズ紙は3日、東京五輪について「中止する時が来た」とする内容のコラムを掲載した。記事では、日本政府やスポンサー企業が五輪開催を推進していることを「止まらない暴走列車」と批判し、「今、日本政府はお金と名声のためにこれらを犠牲にしようとしている」と強調した。
 
 一方、日本では「政府は海外からの観客の受け入れを見送る方向で調整に入った」との報道が流れ始めたが、こんないい加減な政策はない。
 
 訪日観光客による新型コロナ感染の危険性があるのであれば、選手からの感染リスクも同様ではないか。選手村に感染者が出た場合、どうするのか。今、一部の国で開かれているスポーツ大会は、出場選手にコロナ感染者が出た場合は一時中止だが、東京五輪で新規感染者が出た場合は一時中止する準備があるのだろうか。
 
 おそらく日本政府にその覚悟はないだろう。では、どうするのかといえば、PCR検査などを実質的に行わないか、あるいは検査結果を公表しないかだろう。そうなれば、選手村でクラスター(集団感染)が起きる可能性もある。
 
 現状を見る限り、東京五輪は「金儲けのために命を無視した大会」と世界で位置付けられる危険性があるだろう。
 
 
 昨日始まった相撲の初場所ですが、まあ普通の出だしという感じでした。
優勝候補力士は全員勝ちの出だしでした。それでも昨日はやや不安になったことが発生しました。
ワンピー姐さんが居ないではないですか!?!NHKテレビが真正面から撮る映像では真正面やや右手に
真っ白のワンピースを着て姿勢がまっすぐの御姐さんが映っていますが、この方が問題の
ワンピー姐さんかどうか???だからです。テレビはこの人をワンショットで撮ってくれないので
真実のワンピー姐さんかどうか解らないからです!?!当方、今日もじっくり鑑賞しますが、もし
NHKがワンショットで撮ってくれないならメールか電話でクレームをつけることにします(?)。
 この件は相撲そのものより超最大の問題です。相撲そのものはワンピー姐さんの出汁のような
ものです。
 
 当方、このところ(直近)外出(電車乗車)はまったくしていません。このままでは身体に悪いし、
時代遅れ人間になってしまいそうなので、本日は女房を送った後に矢切駅出発でまず慣れ親しんだ
仕事場のある海浜幕張へ行ってみるつもりです。何のために行くかは仕事絡みはまったく無く、
お昼の唐揚げ定食を食べるだけの用事のために行きます。その後は京葉線で東京駅 まで行き、
長い京葉線からサウスコートまで歩き、ここで築地喜代村の”深川弁当”を買い帰宅します。
これは当方の夕食になります。
 
 昨晩というか日付が変わってすぐの時間に和歌山で震度5弱の地震が発生しています。
予定されている東日本大震災の余震とは違う大震災が起こるのは3月末までですから、
今日の15日という日付でも本当は心配です!?!もうこればかりは運を天に任せて勝負的
な外出となります。何とか電車走行中の大地震だけはご勘弁願い、祈るばかりです!!!
 
 では、”関東限定ドサ回り的簡裁出廷”です。本日は後2件となる神奈川県版になります。
今日行くのは軍港・横須賀です。ここへはJRではなく京急線になります。京急線横須賀駅
名前は”横須賀中央駅”となります。
 当方、JR横須賀駅から横須賀簡裁へ行ったこと(徒歩)はありません。京急横須賀駅から
歩くと、8分位で到着するのでまあ近い方です。
 矢切駅から横須賀中央への駅数は半端ではありません。品川から先は通常特急電車に
乗るのでいちいち駅数は数えませんが全部で50駅以上はあるはずです。特急利用でも
けっこう遠い横須賀中央駅です。横須賀簡裁はもうすぐそばが海という場所に位置します。
この周辺のビル群はどこも新しく、この地域一帯が再開発されたのでしょうか?当方、
この仕事以外で横須賀へ来たことが無いので不可解です!?!問題はお昼です。
この地域では有名な軍艦カレーを食べさせてくれる簡易食堂はまずないし、普通の食べ処
も少ないので、仕方なく品川経由東京駅で”きらく”の天玉蕎麦が主力となります。
 ということで、明日は最後になる小田原へ行く予定です。
 
 今日は地震が心配ですが、電車乗りで一回りしてきます。量子物理学はまた順延です!