PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1334                   後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2021年3月26日(金)、現在は朝の7時15分です。
 
 普通に好天の始まりですが、今日の最高気温は22℃が予想されています。
本年春のお彼岸の墓参りにふさわしい好天で暖かな一日となりそうで良かったです。
遠方の田無から妹夫婦が参加する予定ですが、義弟の体調(特に足腰)が心配で
も仕方ありませんね!本日は我が市川界隈では満開チョイ前ぐらいの最高の花見日和
となりそうです。当家から近い桜の名所である立身台公園の桜は昨日で7分咲きぐらい
でしたが、ここの桜は狭い公園に16本ほどの老練な桜が咲き誇ります。別に昨日は
じゅんさい池1周ウォーキング”時に桜の本数を数えたら18本ありました。こちらは
まだ若い幼木に近い桜なので花が咲き誇ると云うところまでは行きませんがそれでも
無いよりは良いでしょうか?
 昨日は女房の用事に付き合って市川駅まで行って、何時もの喜多方ラーメン坂内で
軽くラーメンを食しました。福島県の復興記念日とかで25日と26日は通常680円の
喜多方ラーメンが500円とサービスされているので開店の11時前に行ったに関わらず
前に4人ほど並んでいました。当方はこの日のサービス値段は知りませんでしたし、
良く考えたら25日の普通の勤め人には給料日でもありますので混むのは当然であった
のでしょう。他の店に行ってラーメン店を通ったらもう10人以上が並んでいました。
 新装なった市川駅のショッピングセンター”シャポー”ですが、平日にも関わらずけっこう
混んでいます。1階と地下1階に何軒の店が開店しているかは???ですが、人でいっぱい
なので良い傾向でしょうか!
 
 昨日のコロナ感染者数は394人、全国では1917人ともう2千の大台が近いです。
もう完璧にこの状態は”第4波”襲来間違いなしの様相です。緊急事態宣言解除とか何とか
・・・言っている場合か?と云いたくなるくらい次期被害発生がもうそこまで来ています。
 当方的には前回(というか最後のかも)の飲み会は去年の12月25日でした。
年が明けて実弟の逝去でお通夜とか本葬時のお清めとかで飲み会状態は示現しましたが
これはお遊び的飲み会ではないので別枠に置きます。ということは所謂飲み会はもうまるまる
3カ月がところ無かったわけです。今後ですが、コロナ禍での状況変化を鑑みるともう
飲み会などの開催は面倒すぎてやりたくなくなりつつあります。飲み会で我が家をのこのこ
出て行ったりすれば家人に何を言われるか分りません!?!もし、コロナにでも感染した暁には
人扱いされなくなるでしょうね!!!当方的には一番心配な新型コロナワクチンの接種ですが、
未だ打つかどうか思案中です。もし、摂取しないでコロナ感染にでもなったら超大変でもあります。
現状での日本のワクチン接種状況は完全に遅れ気味となっていますので今のところは接種
先送りできますが、今後が問題です!!!製薬会社に儲けさせるだけが決定しているワクチンなど
接種したくありません!
 
 相撲に行きます。昨日は高安も順当に勝ち、珍しく3大関が連日の安泰となりました。
もう今日を入れて3日間が残っていますが、普通に高安の頑張りに期待したいです。辛うじて
大関陣では朝乃山だけが3敗で踏ん張っています。それでも2横綱休場での結果では残念
感だけが先行しますが。北の富士の解説も何故だか無くなって、楽しみはワンピース姐さんを
見るだけとなり果てています。それも後三日間だけしかありません。この世=世界から特に
当方的には幾つしかなかった愉しみ(友人関係者との飲み会とか亡くなった実弟との飲み、
ワンピース姐さん観賞とか仕事での”関東限定ドサ回り的簡裁出廷”とか)が一つまた一つと
消滅して行っています。当方まだ72歳です。このまま我が関係者はほとんどゼロになって
行きそうなので不安先行で心配ごとばかりとなって仕舞うのでしょうか!!!
 
 それでは”関東限定ドサ回り的簡裁出廷”は青梅に行ってきます。
青梅簡裁は先の立川が始点のJR青梅線に乗って東青梅という青梅の一つ手前の駅に在ります。
立川から約30分ぐらいでしょうか?まあ遠方の方ですね。当方ここへは立川ほどではないですが
けっこう出廷しています。東青梅駅から簡裁までは歩いていきます(というかバスは無い)が、
15分位は罹ります。簡裁の建屋は小さくここに簡裁が必要??と云いたくなる簡裁ですが
それでも当方、ここには20回ぐらいは出廷しています。まあ、仕事はある方なのでしょうね?
住宅街にポツンと佇む簡裁でした。帰路は昨日の立川同様にJR中央線特快で東京駅経由で
帰社します。ほゞ東京を東西に横断する仕事でした。
 
 今日は添付無しで終わります。午前中に彼岸の墓参り→そば屋で昼食、午後は相撲観賞
で、終わりです。