PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1348                  後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2021年4月9日(金)、現在は朝の7時半です。
 
 今朝も良く晴れて寒いぐらいの1日が始まりました。この好天は月曜日まで
続くようです。当方の女房送迎の仕事も今月は一応今日までです。迎えに行って
返ってくるのが22時近いので就寝はどうしても24時近くなります。それでも
何とか6時間から7時間半ぐらいは確保できていますので問題は無しです。
今日以降は何とか8時間就寝を確保したいものですが難しいでしょう!?!
 
 直近でのテレビニュースの殆んどはコロナ禍感染者数の増大方向と変異種
のこれも増大の話題ばかりです。昨日は都で545人、全国では3450人となり、
大阪は連日の感染者数更新の905人と出てきました。昨日は妖怪小池婆が
まん延防止法の要請をしていました.今回の大阪の第4波的感染者数の増大
は吉村知事の不手際が最大の原因でしょう。それよりも酷いのは政府の政策で
東京都のPCR検査の減少で一向に実態が出てこないことでしょうか?
普通に大阪並みに検査(PCR)をしていたら大阪どころではないはずです。
 昨日の決定で、東京都は5月5日までのゴールデンウイークの終了までの
まん延防止法実施でまたぞろ飲み会等は中途半端な事しか出来なくなりました。
若者中心にイライラが募って爆発するのが先か、飲食店の崩壊(倒産)が先か?
という状況に追い込まれつつあります。
 
 本日もワクチン接種関連記事を付けますのでざっと読んで下さい!
 
 
ワクチン接種大混乱…供給日程グジャグジャ国の仕切り最悪
2021/04/06 日刊ゲンダイ
 
混乱の要因(河野太郎ワクチン担当相)/(C)日刊ゲンダイ
 
 問題山積だ――。12日から高齢者3600万人への新型コロナウイルスワクチン接種が始まる。都内では5日、八王子市が先着順で接種予約を受け付け、開始からわずか1時間半で埋まってしまった。いつ一般向けの接種が始まるのか、まだまだ見通せない。
 
 八王子市は午前9時から電話やインターネットを通じて予約受け付けを開始。あっという間に上限の1900回分に達した。市によると、「コールセンターに電話がつながらないなどの問い合わせが数十件ほどあった」(広報プロモーション課)という。今後のスケジュールについて聞いた。
 
「ワクチンの供給量が少ないため、ハッキリとは見通せない状況です。ただ、今回予約した方の2回目の接種の予約と初接種の2回目の予約は、いずれも5月以降になる見込みです」(広報プロモーション課)
地方は国に「明確に示せ」と注文
 
 混乱の原因はひとえに、国から自治体へ伝えられる供給スケジュールが曖昧だからだ。全国知事会全国市長会全国町村会の地方3団体は5日、国との会合で、市町村へのワクチン配送時期と個数について「明確に示して欲しい」と注文を付けた。
 
 河野ワクチン担当相は医療従事者480万人分を5月前半、高齢者分を6月末までに配送完了し、約5000万人分を確保できると踏んでいる。
 
 しかし、肝心の医療現場は頭を抱えている。本来、医療従事者が接種を終えてから高齢者接種に移行するはずだったのに、並行することになったからだ。ある医療関係者が言う。
「高齢者への接種は感染リスクの高い医療従事者への接種を終えてからでもよかったのに、菅首相が『高齢者の接種を4月中にスタートする』と宣言したために、並行接種になってしまった。さすがにムリがあります。自分自身、本来、4月に接種できるはずだったのに、高齢者分に回ったためか、“弾切れ”となり、いつ接種できるか分からなくなりました」
 コロナ病棟で働く医療従事者からは、接種を後回しにされる不安が噴出している。高齢者接種が目前に迫っているのに、課題は山積みだ。こんな調子では、政府がいくら「皮算用」をしたところで一般接種が年内に始まるかどうかすら怪しい。
 
 実際、共同通信の調査によると、都道府県庁がある47市区の7割が65歳未満の接種時期を見通せていないという。
 
 ニュース速報アプリ「NewsDigest」に搭載された「AIワクチン接種予測」でも、東京都の市内在住の20代男性が接種できる時期は「約5カ月~7カ月以内」だった。接種開始が11月までズレ込む可能性があるのだ。
 
 今年中にワクチン接種を終えられる人は、ほんの一握りかもしれない。   ・・・以上です。
 
 昨日、当方の意に沿わないマイナンバーカードの”個人番号カード交付通知書”というのが
届きました。ハッキリ女房はもうこの件は済んでいますので当方に早目に交付手続きをする
よう煩いぐらいです。仕方ないので来週の月曜日に行ってくることにしました。我々市川市民の
届け先はJR本八幡駅の側のいちかわ情報プラザというところです。せっかくなので海浜幕張
で唐揚げ定食を食してからついでに行くことにします。仕方ありませんね(?)
 
 ”毎日が日曜日”状態はいつまで続くか?ですが、読書と映画鑑賞中心の時間つぶしは
再読や再鑑賞ばかりになります。これも完全に厭きてきました。今日も”じゅんさい池1周ウォーキング”
ぐらいしか予定はありません。   
 ということで、、また明日・・・。