PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1442                    後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2021年7月12日(月)、現在は朝の7時15分です。
 
 昨晩はようやっとというか久々に快眠の8時間半達成でした。バンザーイ!!!
それでもまだまだ眠たいというのは認知の始まり=老化現象でしょうか?それとも
若返って若人帰りでもしたのでしょうか?不思議です!
 
 昨晩は連夜の雷雨・強雨がありました。我が地区は大したことはなったようですが、
近在の埼玉や茨城あたりでは強烈な豪雨に見舞われた所もあったようです。
大体このような雷雨が連続するのは梅雨明けの前兆です。今晩から明日にかけて
また、雷雨予報が出ています。恐らく週間天気予報のごとく今週末あたりで本年の
梅雨は終了しそうな気がします。あと少しで超暑い真夏という事です。これも厳しい
状態です。コロナ禍の真夏(マスク着用)はご勘弁願いたいものです!?!
 
 昨日は外壁業者が来宅、外壁と1階の居間と和室の二重窓設置、庭のドウダンツツジ
伐採とコンクリート流しの仮契約をしました。作業はお盆明けぐらいから始まる予定です。
 外壁業者は10年前にも外壁をやってもらった人で息子の仲間ですので安価にしてくれ
ます。今回は外壁塗装と二重窓設置、駐車場のコンクリート流しなど全部で約200万円
ぐらいでやってくれるそうです。家を建てた大元のヘーベルハウス旭化成)に頼むと
400万円以上罹ります。やはり大手業者はお高くつきますね。旭化成に頼んでも施行する業者
は街の工務店です。という事は息子の仲間の業者で充分という事でもあります。
 
 昨日のコロナに行きます。昨日は応答日が日曜日なのでやや少なめです。それでも都では
614人出て、全国では2029人と大台乗せしています。100人以上では大阪が167人、
神奈川389人、千葉183人、埼玉で163人となっています。明日以降がまた問題ですね!
こんな感染者数増大の中、本当に五輪開催するのですか???、無観客=無感動の祭典
など見る価値があるのでしょうか!?!今からでも遅くないから中止にしましょう!!!
 
 
 てな事ですので相撲と競馬に行きますが昨日は最低でした。
まず競馬ですが、福島の3鞍は当方的には自信があった方でしたが全く駄目でした。
福島はもうやりません。新潟まで馬券購入は禁止とします。
 それに相撲です。これはもう期待していないので取組とか優勝争いに言及する気には
到底なれません。問題はワンピー姐さんの去就だけです。超残念な事に昨日は日曜日に
も関わらず、姐さんはお休みでした。恐らく今日からの平日では来る可能性はゼロでしょうか?
 よほどのことが無い限り、今場所の相撲に言及することはもう無いかもしれません。
相撲と競馬はグッドバーイ!!です。
 
 今朝はこれから超暑そうな中、”じゅんさい池1周ウォーキング”へ行って来ます。
その後は予定ゼロです。また読書ぐらいですか?それでは今日は一応量子物理学だけ
付けます。他の添付は今日はゼロです!
 
 
 それでは、また明日・・・です!
 
 
 
最後に示した候補5が、いま科学のなかに出現しつつある世界観の根幹となる考えである。この考えは新しく、まだはっきりした呼び名が決まっていない。この考えを最もよく言い表すには、進化主義と名づけるのがいいだろう。確かにこの考えは、現実を(唯物論のように)不活性な生きていない物質に「還元」することも、また(唯心論のように)謎めいた非物質の心に帰着させることもない、動的な概念で構成される。物質も心も実在であるが、(二元論とは異なり)実在の根源要素とはみなされない。物質も心も・・・まったく驚くべき共通の母体、すなわち宇宙の量子真空が持つゼロ点エネルギー場から・・・進化してきたのだ。
 私たち人間は、精巧な脳とともに高度に進化してきた心の存在をそれぞれの意識の中に感じている。この地球上では、こうした人間の経験だけが他に例の無い明白なものだと感じられるるが、実際にはそうではない。人間以外の生きものも、あるいは分子、原子、素粒子でさえも、それぞれの進化の程度に応じて、ある種の精神的な経験をしているのだ。
 この概念には、さらに追加すべきもう一つの要素がある。この要素は思想史には類例がないわけではないが、科学にとっては前例のないものである。それは相互結合という要素だ。宇宙の中で進化する物質・精神の系(システム)は、それらを生む母体となった宇宙の子宮を通じて、絶え間なく密接に相互結合している。この子宮・・・つまり量子真空・・・は、受動的に「ただ存在してきた」実在ではなく、それが生み落としたすべてとともにダンスを踊る、もっと積極的な「養育者の働きを持った」要素なのだ。