PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1529                   後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2021年10月7日(木)、現在は朝の6時半です。
 
 曇天の1日が始まったようですが、連休となる11日まではほゞ好天が予想
されています。まずまずの行楽日和と言えそうです。昨日のコロナ感染数ですが、
都で149人、大阪209人、全国では1126人とやや回復気味(?)となっています。
今後の行方は計ってみなければ分りませんね。
 
 昨日は朝一番で偶に行く医院でインフルエンザの予防注射を打って来ました。
今朝の注射後の状態は例年の予防注射時と同じでやや熱が出て腫れもあり
というところです。コロナワクチンの2度の接種時はまったく腫れも発熱も無かった
のですが、これらは何なの(?)という感じです。
 
 本日は何時ものリハビリ後に床屋→《笑がおの湯》と廻ってくる予定です。
床屋にはほゞ1か月半ごとに行ってカットだけしてもらってますが、早いもので
あっと言う間に予定日が到来します。
 
 今日は植草氏から行きます。岸田内閣の支持率がやけに悪いですね?
 今後はどうなるの???です・・・
 
 
植草一秀の『知られざる真実』」
 
                             2021/10/06
 
           政治とカネ問題甘く見る岸田首相
 
               第3047号
各社調査の岸田内閣支持率が発表された。
 
政権発足時の支持率としては極めて低い。
 
麻生太郎内閣に迫る水準。
 
各社まちまちで政権に近いメディアの数値が高く、距離があるメディアの数値
が低い。
 
読売       56%
日経       59%
NNN(日テレ系)56%
 
共同       56%
 
毎日       49%
朝日       45%
 
そもそも、メディアの思潮に沿って数値が出ることがおかしい。
 
世論調査の数値は操作されていると考えられる。
 
ただし、時系列で数値の変化を見る場合には変化の方向を掴めることはある。
 
いずれの調査でも政権発足時の支持率として岸田内閣の支持率は低い。
 
毎日、朝日に至っては5割を割り込んだ。
 
菅内閣が存続していれば衆院総選挙での自公苦戦は免れなかった。
 
菅首相が辞任して選挙の顔が差し替えられ、自公の苦境は軽減される。
 
しかし、政権発足時の岸田内閣の支持率が低水準になったことで総選挙情勢は
錯綜する。
 
野党の対応によっては自公の議席大幅減もあり得る状況。
 
岸田内閣の支持率が低水準になった最大の理由は甘利明氏の自民党幹事長起用
だ。
 
自民党幹事長は党首に次ぐ党内ナンバー2の地位。
 
選挙と金を仕切る。
 
「政治とカネ」の疑惑を解消していない甘利明氏に「政治とカネ」の責任者を
委ねたのが岸田文雄氏。
 
国民の離反を招くことは当然。
 
岸田氏は「自民党が生まれ変わったことを国民に示す」と宣言したが、赤利明
氏の幹事長起用は「自民党がまったく生まれ変わっていないことを象徴」して
いる。
 
野党への期待が高まっていないことが自民党への最大の順風だが、「政治とカ
ネ」の問題を甘く見れば、岸田内閣は主権者から厳しい審判を受ける。
 
甘利明氏はUR案件に関連して、大臣室で現金を受領している。
 
あっせん利得の犯罪が立件されなかったことに強い疑義が残る。
 
しかも、甘利明氏は問題が表面化して大臣を辞任した後、雲隠れして説明責任
を果たしていない。
 
岸田氏が甘利氏を幹事長に起用して、「自民党が生まれ変わったこと」を国民
に示すなら、国会で十分な審議時間を確保するのが筋。
 
予算委員会を開催して、甘利氏を国会に招致し、十分な説明をさせる必要があ
る。
衆議院の任期は10月21日。
 
憲法の規定に沿って任期切れ後の期間を短縮するために衆議院総選挙の日程を
前倒しにするというなら、憲法の規定に沿って、国会召集の要求に対する真摯
な対応を示すべき。
 
国会召集の責務を果たさず、1ヵ月間の長期にわたって自民党党首選祭りを演
じた。
 
党首を選出して内閣を刷新するためだけに国会を召集するなど立憲主義に反す
る暴走だ。
 
臨時国会を召集したなら、内閣総理大臣指名だけでなく、野党の要求にした
がって実質的な審議を行うのが憲法を尊重する行動。
 
岸田氏は森友問題について自民党党首選の当初、再調査に前向きな姿勢を示し
た。
 
ところが、その後にスタンスを修正して重大な政治私物化事案についての再調
査を拒絶する姿勢を示している。
 
これも「自民党がまったく変わってないこと」を示す証左。
 
自民党広島県連は河井案里陣営に渡った1億5000万円についての再調査
を求めている。
 
岸田文雄氏は広島選出の国会議員として、この問題の真相解明を行うべきだ。
 
「政治とカネ」の問題について徹底的な事実解明と責任処理を行うことは自民
党が生まれ変わるための一丁目一番地。
 
岸田文雄氏がこの問題に背を向けるなら、主権者は衆院総選挙で岸田内閣に厳
しい審判を下す。
 
岸田自公に対峙する野党勢力選挙協力を強力に推し進めて総選挙での岸田内
閣打倒に全力を挙げるべきだ。
 
岸田文雄氏による内閣編成は
 
1.自民党党首選の論功行賞
2.3Aへの配慮
3.派閥への配慮
 
の三つが柱となっている。
 
3A=安倍・麻生・甘利への配慮では、甘利明氏への配慮が突出して大きい。
 
細田派、麻生派を重用して安倍・麻生にも配慮を示しているが、安倍・麻生に
対して岸田氏は怨念を抱いている。
 
2018年に安倍晋三氏が自民党の党規を改定して3選を可能にして党首選に
出馬した際、岸田氏は党首選への出馬を見送り、安倍氏の三選を支援した。
 
安倍晋三氏からの禅譲を期待しての行動だった。
 
ところが、2020年に安倍氏が首相を辞任した際、安倍氏は岸田氏に禅譲
ず、菅義偉氏を支持した。
 
麻生太郎氏も同じ。
 
党首選で勝利するために細田派、麻生派の支持は必要だったが、安倍氏、麻生
氏に対する怨念の感情は消えていない。
 
安倍氏が求めた高市早苗幹事長、萩生田光一官房長官の人事案を岸田氏が一
蹴。
 
細田派から起用した松野博一官房長官福田達夫総務会長は、いずれも細田
所属だが安倍氏と距離がある。
 
安倍氏の言いなりにならない姿勢を鮮明にした。
 
麻生太郎氏は財務相留任を希望したと見られるが、副総裁に祭り上げられた。
 
これに対して甘利明氏への絶対的な配慮は別格。
 
党ナンバー2ポストである幹事長に起用し、閣僚人事、党人事でも甘利氏の意
向がほぼ完全に満たされている。
 
河野太郎氏が出馬した麻生派において、甘利氏は河野氏の出馬に反対し、岸田
支持を鮮明に示した。
 
甘利明氏の働きがあって岸田内閣が誕生したことは一面の真理。
 
このことを背景に岸田氏は甘利明氏の意向を全面的に受け入れたと見られる。
 
しかし、この論理は国民に通用しない。
 
甘利氏を起用するなら、甘利氏に対して完全なる説明責任を果たさせることが
必要不可欠。
 
予算委員会も開かず、甘利氏の国会招致も受け入れず、足の早い政権が腐敗臭
を放つ前に選挙を実施してしまえとの姿勢を主権者国民がどう判断するか。
 
衆議院は10月14日に解散され、総選挙が10月19日公示、10月31日
投票の日程で実施される。
 
10月19日も10月31日も仏滅。
 
岸田内閣は発足当初からお陀仏コースを歩むことになるのか。
 
岸田自民の命運は野党の対応にかかる。
 
政治私物化、立憲主義否定の自民党を支えている最大の要因が野党の不人気。
 
この状況を変えることができなければ「政治とカネ」疑惑の岸田内閣が生き延
びる。
野党共闘は共通政策に立脚する必要がある。
 
この点で野党4党による政策協定締結の意味は極めて重い。
 
消費税減税
原発ゼロ
辺野古基地建設中止
 
の合意が盛り込まれた。
 
4野党は小選挙区での候補者一本化を実現するべきだ。
 
候補者一本化に必要なことは「ギブアンドテイク」。
 
自己主張だけを押し通す政党が存在しては候補者一本化が実現しない。
 
枝野幸男氏は共産党、れいわ新選組と徹夜で協議して候補者一本化を実現する
べきだ。
 
れいわ新選組も4野党での重複立候補が生じないように調整を図る必要があ
る。
 
協議が円滑に行われない場合、「政策連合(オールジャパン平和と共生)」は
自主的に候補者一本化を図る考えだ。
 
自公政治刷新を求める主権者の投票を無効にしないために、投票を集中させる
候補者を明示することが必要不可欠だからだ。
 
 
 久々に小沢一郎氏の記事を添付しておきます。野党連合での選挙の厳しさを
強調しています。何ともならないものでしょうか?
 
 
 
 
 
立憲民主党小沢一郎氏 次期衆院選「厳しい戦いになる」(愛媛)
 
10/6(水) 5:00配信
 
次期衆院選を展望する立憲民主党小沢一郎氏=5日午前、松山市南吉田町
 次期衆院選を控え、立憲民主党小沢一郎氏が立民候補者の事務所激励のため4、5日に来県し、5日、松山市愛媛新聞の単独インタビューに応じた。自民党幹事長や旧民主党代表などを歴任した当選17回の重鎮として、衆院選を展望。野党にとって「厳しい戦いになる」とし、取るべき戦略の方向性を示した。(聞き手・森岡岳夢)
 ―自民党岸田文雄氏が首相に指名された。
 岸田氏は悪い人ではないが、適任かどうかは別。明確な物言いをしないのは、国民の生活を守るトップリーダーとして資質に欠けるものがあるからだと思う。自民の党役員や、閣僚の中にも(スキャンダルなど)問題を含む人がおり、いずれ表面化してくる。
 新内閣発足のお祝いムードの中での解散となる。岸田氏のソフトでハト派的なイメージは、かなりうける。野党としてはやりにくく、非常に厳しい選挙になる。だから私は(候補者らに)「頑張れ」と言いながら全国を歩いている。
 ―新型コロナウイルス対応で自民が批判を浴びる一方、野党支持も伸びない。
 (菅政権の新型コロナ対応で)野党にそよ風が吹いていたが、これは敵失。いくら菅政権の人気が悪くても、野党も低位安定だ。野党は国民の心に響くような、将来に向けた強いメッセージを発信できていないので、期待が集まらない。これは野党の責任だ。
 野党の候補者は、有権者とふれ合う日常活動が足りていない。自民は選挙運動などを必死でやっている。政策提案と同時に、一人一人の有権者とのふれ合いを増やさなければ、支持されない。
 
愛媛新聞社
 
 
 それでは今日は量子物理学は添付します。
 
 そういえば、日本人がまたノーベル物理学賞の栄養に輝きましたね!
ノーベル賞などで戴く物理学賞は当方が毎回添付する量子物理学とは
違うものだと思ってください!気候変動の実際はまだまだ何とも言えません!
やたらと信じないことです。
 
 
           では、また明日・・・・・