PNC会員へ・・・

会員のみなさま 845                     後醍院 廣幸
 
 おはようございます。本日は2018年12月31日(月)現在は朝の7時半です。
 
 本年、平成30年は今日で終わります。平成という元号最後の大晦日となるわけです。
新年のカレンダーは通常は2019年と並列で平成…年と出ていますが、今回は平成という
元号が来る4月30日をもって終了するので元号のところは空欄となっています。
 もうとっくに新元号は決まっているのでしょうが当方らには教えてくれません。
30年前に当時の官房長官だった小渕さんが平成と書いた額を示すところをテレビでは
それこそ何度も放送しました。あまり目立たない人だった小渕さんの顔と名前を日本人
全員が憶えさせられその後の首相が約束されました(?)。残念ながら小渕さんは早逝
されましたが、平成天皇は元気で未だに公務を熟しています。今上天皇による宮中参賀
明後日の1月2日が最後となります。85歳ですので本当にご苦労さんと言いたいです。
 当方的には最後の最後に”最後のお言葉”を賜わりたく希求しますが。
 
 実質の勤務が修了して今日で10日となります。(退職日は2月20日)普通だと連休は
この10日間が最長なのですが、当方はもう”毎日が日曜日”となったので明日からもずっと
休みです。うれしいという事はまったくなく、一体どうしたら・・・?の方が圧倒的に強く気持を
貫きます。昨日は午前中に”笑顔の湯”で本年最後のフットマッサージを受けましたが、流石
に12月30日ともなると温泉(スーパー銭湯)は超満員です。10人ほどのお客が入れる
マッサージ室も当方初体験の満員状態でした。温泉はこの先、正月休みが終了するまで
行きません。もちろん込むからです。1月7日以降には頻繁に行くことになるでしょうが!?!
 
 PNC842号でズワイガニが異例の豊漁との報を伝えました。例年ズワイガニなど値段が
高すぎてまず食したことはありません。多少安価になったからといって即食いつくはずはあり
ません。当方の母方の田舎は福井県です。福井と言えばここらあたりで捕れるズワイガニ
”越前ガニ”となります。842号で書いた山陰の鳥取あたりのズワイガニは”松葉ガニ”といい
ます。もちろんこれら越前ガニとか松葉ガニという種類の蟹はいません。これらは蟹のブランド
名です。そしてこの蟹はオスとメスでは名前が違います。オスとメスでは大きさがまったく違い、
値段もまったく違います。
 特に日本海沿岸で取れるこれら蟹の産地と名前を記述します。
 
山形・庄内産・・・芳(よし)ガニ(オス) クボガニ(メス)
 
石川産・・・加能ガニ(かのう)・(オス)  香箱ガニ(こうばこ)・(メス)
 
京都・兵庫・鳥取・島根産・・・松葉ガニ(マツバ)・(オス)  セコガニ(メス)
 
福井産・・・越前ガニ(エチゼン)・(オス)  セイコガニ(メス)
 
兵庫・豊岡市・津居山漁港産・・・津居山ガニ(ツイヤマ)
 
新潟産・・・メスを(メガニ)  オスはズワイガニ
 
 これらは名前は違いますが全部同じ蟹ですのでよろしくお願いします。何度も言いますが、
当方はズワイガニよりスルメイカの方が好きだし大切です。蟹は全部あげるからイカ
返してほしいと北朝鮮漁船に言いたいです。
 
 昨日スーパーの”ヤオコウ”に行って最後の正月用品購入をしましたが、この店の正月休みは
1日と2日となっていました。他のスーパーも同じですかね???
 
 2年前の正月用にネットで真夏に注文した楽天のネット通販であるお節”板前魂”が来なかった
という最悪の状態が発生したので去年からは何度か確認をするようにした結果、昨日のお昼
過ぎにはお節がやって来ました。一安心です。この数年はお節のネット通販が猛烈に
伸びていると思いますが、まあ良いでしょう!あれだけの食種作製は一般家庭では不可です。
当家などはまず夫婦2人ぐらいなので1万円弱で十分です。もし倅が帰郷してもそれでも十分です。
 
 
 では・・・、今年度最後のPNCですが、明日からは基本的にブログ発信となりますので
どうかブログで観覧願います。
 
 
  それでは、良いお年を・・・