PNC会員へ・・・

 

会員のみなさま 852              後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2019年1月7日(月)、現在は朝の8時です。
 
 大発会は1月4日でしたが、普通の勤め人の多くは今日が仕事始めになる
事だと思います。今日からは完全にお屠蘇気分は一掃しなければなりません。
 当方も去年まではおそらく7日ぐらいでは法廷出廷していたはずです。
手帳を見たら昨年の出廷始めは1月9日で大宮簡裁でした。当方、仕事が
続いていたらおそらくもう家を出てどこぞの簡裁に向かって電車に乗っている時間
かもしれません。”毎日が日曜日”になった当方、今日も休日です。これが良いか
悪いかはもう少し経たないと結論は出ません。本日は勤務先の健保に電話して
2年間の延長の申し込みをします。調べたら市川市はけっこう保険料が高い
ので2年間だけ(どこの建保も同様)延長して(それでも今までの倍は取られる)、
継続を計ることにしました。
 その後は外環貫通と共にできた”道の駅いちかわ”へ行ってヨガ教室のチケットを
購入(1月11日の2時半の教室を予約済み)、どういうところでヨガをするのか見て
きます。
 
 昨日は何かと年末に話題を提供したラーメン屋”幸楽苑”に昼飯に行って来ました。
ここは大晦日の15時から元旦の1日を全休しました。これで約2億円の損害だそうです。
幸楽苑と言えば必ず比較されるのが同業のラーメン屋”日高屋”です。当方、この
日高屋はけっこう利用していますが味はまあまあです。昨日は久々に幸楽苑
行きましたが、いつも食べる半チャンラーメンセットはまずまず旨いです。当方、
ラーメンに関しては豚骨系は一切食べません(豚臭いこってりは御法度です)ので
喜多方ラーメン(坂内・小法師)以外ではこの幸楽苑日高屋の東京醤油ラーメン
専門です。ただ、ついてくる炒飯はイマイチいただけないでしょうか(?)当方、所謂
パラパラ炒飯はあまり好きではありません。炒飯は東銀座”中華三原”だけが自分の
好みです。叉焼がたっぷり入ってギュッと締まっている炒飯です。
 幸楽苑日高屋の違いは幸楽苑が郊外に出店して車が無いと行けないところが多く、
日高屋は殆んど駅の側でチョイ飲みも出来る…というところでしょうか。昨年までは
明らかに日高屋が勝ちましたが今年は分りませんよ?昨日も老若男女(当方の様な
年配の夫婦と高校生ぐらいの若者の集団)で11時半ぐらいでも行列になっていました。
 
 年明けと同時にPCのエクセルの具合が何かしら調子悪くなっていました。
そして、結局昨日には完全にお釈迦です。当方、去年購入した東芝ダイナブック
のノートPCはWindows’10ですが、メインで使っているデスクトップはWindows'7でした。
この数か月(もう1年以上か?)PCの動きが確かに鈍くはなっていました。エクセルは
2010ですが、起動すると一応は画面が出ますが、即、動作を停止しましたとの文言
が出てそれ以上は動かなくなってしまいます。当方これを予想して自分にとってだけ
重要な各体調の日々のデータストックをお釈迦にするわけには行かないので、新たな
PCと外付けのハードディスクにバックアップしていましたので大過は無いのですが、
面倒臭いですね。昨日は娘婿が休みだったので見てもらったのですがこのエクセル
2010は回復しませんでした。半プロのような人がやってもダメなのでもう無理でしょう!
それと当方2つのPCのデータ移動などは昔からのやり方しか分りませんが、今は違う
のですね。Gアカウント(グーグルアカウント)を取って…とか言っても当方には良くは
理解できてないのでまた診てもらいます。
 
 結局これらの件で今日はこのくらいにしておきます。
 
 ニーチェと量子物理学は先送りします。