PNC  (Panda Net Club) 会員へ・・・

 

会員のみなさま 847                   後醍院 廣幸
 
 おはようございます。本日は2019年1月2日(水)、現在は朝の7時20分です。
 
 年が明けて新たな年となりましたが、好天は継続して、本日も良い天気です。今朝の
天気予報では晴天だが北風がやや強くなるとのこと、外出する方は厚手の下着の着用を
心がけてください。当方殆んど観戦しないと思いますが、30分後にスタートする箱根駅伝
も選手のみなさまは北風との闘いになりそうなので充分注意をして走行してほしいものです。
 
 昨日の元旦の酒宴というか朝の酒盛りは9時半スタートで11時半ごろ終了しました。
女房殿は大して飲めませんので結局当方の独り宴のようなものです。毎年注文している
楽天のお節の他に蒲鉾・伊達巻・少し高級ロースハムと刺し盛り・少しの煮物…というところが
酒の肴です。お酒はまずビールで乾杯の後、高清水の”からくち”というのを3合半ほど飲み、
ウォッカロックで〆ました。お雑煮は小さな餅を1個だけ食しました。これで元旦恒例の宴の
終了です。これだけでも相当酔って、12時には寝てしまいました。寝床はいつもの寝室ですが
天気が良く、午後の日差しの中では暖房はもちろん無しで、しかも布団も無しで、超々々ぐっすり
4時間ほど就寝しました。やはり朝酒は効きますね、当方この4時間ばかりの睡眠で1年間
貯め込んだ”睡眠負債”を完済とは言えなくとも相当量の返済が出来たと自負します。
これほど超の字が3個もつくほどの熟睡はまず今後も無いでしょう!そして、夕の宴ですが
こちらは赤ホッピーで喉を潤し、当家では豪華な方の少し高級なサーロインステーキに赤ワイン
を瓶の半分ほど飲み、〆はやはりウォッカロックでした。テレビで芸能人格付けチェエックというのを
やってましたが、ロートシルトの超高級赤ワイン(100万円)と5,000円の(安い?)赤ワインと
の飲み比べをしていましたが、毎年このテレビを見て思うのは100万円のワインはどうでも良いですが、
当方、5,000円のワインもまず飲みません。何時ものワインは酒の量販店ビッグ・ボスで売って
いる”アルパカ”550円かスーパーベルクスで売っている超安の”カウラ”398円というどちらもチリ産
の赤ワインしか飲んだことがありません。もう、1,000円以上のワインとは無縁となりつつあります。
チリ産は数年前に関税が撤廃されたのでここまで安くなりましたが、以前は1,000円ぐらいしてた
ものですので当方にとっては十分の赤ワインです。
 初夢ですが、お昼寝も夜寝もどちらも夢は見たはずですが、あまりにも熟睡のし過ぎで全く記憶に
ありません。今日は飲みも控えますので今夜が初夢を見そうな気がします。
快食・快眠は超絶好調ですが、快便のほうも優秀便の排出があり当方にとっては最高のお正月です。
 
 ”毎日が日曜日”となる来週以降ですが、健康保険の継続の手続きとか失業保険の申請とかが
あり、1月中は就活とかは出来そうにありません。先にリタイアした友人らは平日午前中の限定会員
とかのジム通いをしている人が多いです。当方は来週以降に最近できた”道の駅いちかわ”で募集
しているヨガの教室(数種類の教室がある)に週一か週二ぐらいで通よおうかと検討中です。
就活をして次期の仕事に就くことになっても週に5日間は働きませんのでヨガは続けられるのでは
ないかと想像しています。
 
 昨年までの十数年間は会社への往復と法廷出廷の電車乗車中の読書が普通で家での読書は
殆んどありませんでしたが、”毎日が日曜日”の身にとっては家読みが主体となります。これに慣れるのが
当方にとって結構きつそうです。テレビは殆んど見ずに読書に勤しむことにします。昨年末に購入
した3冊とニーチェ”反キリスト者”の再々再読を正月の宴が無くなる明日から始めようかと思っています。
 
 ここまでこれを書いて来てちょうど1時間となりました。本日はこの程度にして、明日からは時事関連や
読んだ本の照会や大切な話・出来事を中心に書いていくつもりです。
 
 では、今日も飲みますがやや控えめで行きます。また超最高の昼寝が出来たらいいですね!!!
当方、昼寝をしても夜寝が出来ますので悪しからず!