PNC会員へ・・・

会員のみなさま 995                     後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2019年9月14日(土)、現在は朝の7時半です。
 
 今回の台風15号は関東地方特に上陸した千葉県の湾岸部には多大な被害
を与え、5日経った今現在でも停電が継続しこの先完全復旧の目途は立っていない
状態です。当家も千葉県のうちですが、我が国府台あたりは殆んどというかまったく
被害は出ていません。9日当日の雨風は凄かったですが、それよりも、その翌日・
翌々日の雷雨が2日連続した時の方が怖かったです。雷が30分以上も連続したから
ですが、当方、70年間生きて来てこれほど長い間雷が鳴りっぱなしというのは初です。
 そして、今回の台風被害が思いのほか拡大(現在進行中)した最大の原因は2つ
あります。何か大きな災害が起こると確実に後手に回る東京電力です。3・11が最大の
失態でしたが、電力会社というのは本当にその仕事が怠慢です。台風で大雨風が吹くと
電柱が倒れるだけでなく、山の中を通る電線の故障個所の特定が出来ないほどいい加減な
仕事をしています。当方、15年ほど前に宮崎県で遭遇したその年の7月30日に襲来した
台風10号で多大な被害を被った経験があります。宮崎ですので相手は九州電力です。
特にこの九電と東電は最低最悪です。いい加減な人に被害を与えて当然のような仕事を
しておいて、保障などはまったく考えていません。3・11のような大事件なら流石にホッカムリは
出来ませんので何らかの保障はしますが、相手が民間でそこだけが被害などという時は完璧に
無視します。今回の停電騒ぎ(まだ収束していない)はことが大きくなったので多少の保障は
あり得るでしょうか?この東電にもまして困った人災付与人間では千葉県知事の森田健作
と組閣の事しか頭が無くて激甚災害の指定とかが超遅れて被害を拡大させた大馬鹿晋三でしょう。
昔から怖いものの順番は”地震・雷・火事・親爺”と言ったもんですが、現在だとこれが”地震
雷・火事・晋三”となるでしょう!!!でも本当は晋三が一番先でないとおかしいですか?
 
 多大な被害をもたらして現在も進行中の停電騒ぎまで引き起こした台風15号でしたが、
これによってやっと超暑かった夏が終了したようです。うるさかった蝉の鳴き声がぐんと収まり
夕方あたりからは秋の虫の音がうるさいぐらいとなっています。本日は予報では曇りとなって
いましたが、先ほど雨がぱらつきました。当方、今日から4連休ですが、今回の連休では好天
の予報はゼロです。特に月・火・水の3日間は全部雨です。15日(日)に予定していた彼岸の
墓参りは妹夫婦が来れなくなったので本日に繰り上げました。それでも現在の8時過ぎの時間では
小雨がぱらついて来ました。延期すると今回の4連休中はダメとなりそうなので今日で強行する
つもりです。来週になるとその3連休は秋分の日の墓参り客でごった返すので当方はまず行きません。
 
 当方、普段は見ない(見れない)相撲ですが、今日からの4連休では見ようと思えば見れます。
それでも横綱大関陣が怪我で休場ばかりでは興味半減です。事の外、意外と頑張っている
貴景勝も昨日は遠藤に負けました。でもまだ1敗ですので10勝して大関復帰の可能性は
強そうです。それでも怪我の状態と相談して痛いようなら途中休場も可です。文句は言いません
から身体優先にしてほしいものです。大体、無理して最後に優勝したとかの力士はその後の
相撲人生を終わらせています。少し前では貴乃花(小泉から痛みに耐えてよく頑張った、感動した
)など言われて引退です。最近では稀勢の里が無理して優勝決定戦で勝利したおかげで結局
ここで相撲生命が終了していて引退になりました。あの強かった白鵬も無理して全勝優勝をした
翌場所から精彩を欠き始めました。引退マジカですね。
 
今日からPNCは4連続弾です。当方も無理せずゆったりと4日連続で書く予定です。なにしろ
連休と言っても予定がないからです。特に今日はじめ涼しそうなので今夏の暑さによる疲れ
を癒すには持って来いの4連休となりそうです。熱中症退治の4日間ですね。
 
 それでは今週の出廷とお昼と電車遅延に行きます。
月曜日は休みで火曜日がスタートです。この日は越谷でした。台風の影響で京成線が30分ほど
送れて、当方の北総電車も多少の影響は受けましたが大過無く済みました。お昼は南越谷駅
内の”きらく”で冷やし竹輪天蕎麦にしました。水曜日は武蔵野簡裁です。電車遅延は無く帰路には
東京駅”駅弁屋・祭”で大船軒の”鳥めし”を買って帰社して休憩室で戴きました。後の木・金は
連続で松戸でした。どちらも我孫子駅弥生軒”です。木曜日はいつもの定番竹輪天唐揚げの
天抜きです。そして金曜日ですが2日連続は能が無いので久々の蕎麦入りで天玉蕎麦を
食べてみました。予想した通りここの蕎麦は美味しくなかったです。金輪際、弥生軒では
天抜きだけにします。当分我孫子方向への仕事は無いのでちょうどいいでしょうか。
 
 当方は今日から4日間休みですが、競馬は3連ちゃんとなります。土・日・月と開催します。
先週は完敗で資金は9500円まで減額しています。今日は3鞍で2500円購入、現在高は
7000円です。予想した通り4カ月休んでいた馬場は絶好調、高速決着でレコードタイム
続出です。
 
 そんなことで予定していたGPIF関係と睡眠関連は明日に先送ります。ニーチェも休み、
今日は量子物理学だけ付けます。
 
 
量子物理学
 
 
 
伝統によれば、次に挙げる歴史上の人物は秘境サークルに属している。モーゼ、ゴータマ仏陀、洗礼者ヨハネイエス・キリストピタゴラスソクラテスとプラタン。さらに神話的な存在:オルフェウス、ヘルメス・トリスメギストゥス、クリシュナ、ラーマ、そして他の預言者や教師など。次の人々もまた秘境スクールに属していた。ピラミッドやスフインクスの建設者たち、エジプトとギリシャの秘儀の司祭たち、エジプトなど古代の国々の芸術家、錬金術師、中性のゴシック寺院の建設者たち、スーフィとダーヴィッシュのスクールと教団、そして、短期間歴史上に現れ、歴史的な謎であり続けている人物たち。
 現在秘境サークルのメンバーの中には、ヒマラヤやチベット、そしてアフリカの山脈地帯のような地球上の人里離れた、近づくことのできない場所に住んでいる者たちがいると言われる。
 秘境サークルに属する人々は、普通の人々の間に現れるときには、いつもほとんどの人には見破ることのできない仮面を被っている。
 秘境は遠くて近づくことのできないものではあるが、秘境の存在を知り、それを推測する者は誰もが、それに接近する機会を得ることができ、援助し道を示すことのできる人々に出会う可能性がある。秘境の知識は直接の口伝に基づいているが、人は秘境の観念を直接学ぶ可能性を得る前に、通常の手段で、つまり歴史、宗教、哲学の研究を通して、秘境について知りうることすべてを学んでおかねばならない。そして求めなければならない。というのは、奇跡の世界への門は求める者にのみ開かれるからである。