PNC会員へ・・・

会員のみなさま 994                  後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2019年9月9日(月)、現在は朝の7時10分です。
 
 強い台風15号は千葉市に午前5時前ぐらいに上陸しました。関東地方に上陸との
予報はありましたが、我が千葉がターゲットとは知りませんでした。
 当方、昨晩は夕過ぎの19時半前には就寝、トイレタイムで起床したのが12時半頃
です。この時は未だ雨風は無く、今日本当に台風が来るの?…と、言う感覚でした。
次に気が付いた時間は1時頃でしたが。この時点では完全に雨風が始まっていました。
流石に昨晩は超蒸し暑く、雨風がすごいので当然窓は閉め切っているので本年初となる
夜中エアコン使用です。7時半に就寝→朝は6時起床(寝床から出る)で正味で8時間は寝れ
ましたが、途中は何度も起き、夢も多く見て、現実と夢の違いが分からなくなるほどでした。
 当方、今日の会社は休みです。急にズル休みを取ったわけではなく、前々から登録して
あるので問題はありません。首都圏のJR電車運行は8時からとなっていますが、各々の路線で
雨風次第となりそうです。当方利用の武蔵野線は風に超弱い京葉線と乗り入れているので
恐らく午前中は動かないと思われます。当方の予想ではおそらく本日の夕方まで混乱するです。
7時半の今の時点でも風の勢いはさほど低下していません。本来なら外出は不可でしょう!
 当方、市川に住まって初めて避難勧告が出されました。スマホに2度の緊急注意報が入り
ました。近在の小さめの川で国分川・派川・大柏川が氾濫注意水位越えです。
 隣の孫娘の学校は通常時間に始まるのでしょうか?心配です。我が住まいのある国府台地区
は台風だけでなく、地震も揺れが少なく、3.11の後の計画停電も我が国府台7丁目は一度も
対象になりませんでした。今回の川の氾濫の指定地域にも国府台は入っていません。
千葉随一の安全地帯が国府台です。
 
 昨日始まった大相撲では早速、横綱白鵬が軽く負けました。昨日あたり観ているともう昔日の
面影はまったくありません。あれだけ強かった横綱もやはり加齢には勝てないのでしょう。はっきり、
横綱の体躯ではもう無いです。日本国籍を取得したことで現役生活はおそらく今場所までかも
知れませんね!?!貴景勝は予想に反してまあまあの動きで勝ち始まりでした。当方、相撲は
土日以外では一切見ませんが、昨日は初日という事もあり解説は北の富士でした。これは良い
のですが、向こう正面の副解説者が舞の海はいただけませんね。平日の今日からはつまらない
解説者が勢ぞろいという事になるでしょう。あと一つ、相変わらず審判の親方衆はダメですね。
昨日の琴奨菊戦の判定も疑わしいです。ビデオ判定もいい加減だし、琴奨菊の足が土俵外に出て
足が土に着いたかどうか?はっきりしません。不透明な判定でした。相撲は早く奉納相撲に戻す
べきです。決してスポーツや格闘技ではないのです。
 
 今回のような強い台風(これは大型ではなかった)や大型台風は今後も沢山やって来そうです。
此の月以降(9月)の上陸地は関東地方が主体となりそうです。いつ来るかわからない地震
千葉・茨城界隈の震源地が多くなりそうです。国府台は良いのですが、それでも国内外への
移住を真剣に検討する時代になりそうです。
 天変地異だけでなく確実に人災としか言いようのない超超超大馬鹿政権の元で生きては行けない
時機到来です。我が日本土人国家消滅の最大要因は①安倍政権の継続②2020年開催の
オリ・パラ③本年度10月から実施の消費税上げ(8%→10%)④南北朝鮮の統一
⑤米の衰退と中国の隆盛・・・あたりでしょうか!!!
 
 今入った学校情報によると小学校の始業時間は10時となったようです。一安心ですね。
本当なら今日は今頃超イライラしているはずの京葉線武蔵野線の運行ですが、おそらく
京成経由で幕張本郷、そこからバスで海浜幕張…という台風の朝のお決まりルート選択となりそうで
疲れますね。今日は休みでホントに良かった!
 
 本日の台風日ですが、午後から予想される台風一過の猛暑日も到来…は逆にこれもきつそうです。
当家では朝昼兼用のご飯を食して、午後に一寸早い散髪に行ってその後に”笑顔の湯”というコースを
取ろうかと思っています。前回に行った床屋は8月5日でしたからまだ早いのですが、毎日蒸し暑く
もう限界だからです。本当は5厘刈の丸坊主にしたいのですが、一応勤め人なのでそれは思い留まって
います。普通の短め散髪です。
 
 それではニーチェは休んでも量子物理学は台風に関わらず勉強しましょう!
 
 
量子物理学
 
 
 
 
 この点で非常に興味深いのは、今日「未開人」と呼ばれている人々、つまり我々の文明が野蛮状態にあるとみなしている人々は皆、より文明化された民族の末裔ではないかということである。この最も興味深い事実は通常見過ごされている。しかし、我々が知っている未開人たちは、その点においても一つとして進化の兆候を見せているものはいない。その反対に、どの場合にも例外なく、退化と衰退の兆候が隠されている。
 すべての未開民族は、黄金時代や英雄時代についての伝説を持っているが、それらの伝説は彼ら自身の過去の文明について述べているのである。どの民族の言語にももはや実生活には当てはまらない単語がある。どの民族も昔はよりよい武器、船、町、より高度な宗教を持っていた。同じ事実は、旧石器時代の壁画の方が新石器時代の壁画よりも優れている理由を説明する。この事実は通常何の注釈もないまま見過ごされている。