PNC会員へ・・・

会員のみなさま 999                  後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2019年9月21日(土)、現在は朝の7時15分です。
 
 全国的な秋のお彼岸の3連休が始まりました。天気予報は少し前とはだいぶ変わり
今日は雨無しの一日中曇天、明日は曇天で雨は若干降るとの予報で、明後日の
秋分の日は晴れに変更されました。台風17号は関東地方では暴風雨圏外なので
あまり心配しなくても良さそうです。
 それにしても台風15号の被害は思いもよらないくらいの大きさでした。房総半島
の殆んどに大きな被害をもたらして約2週間が経ってもまだ復興にはほど遠い
場所が多く見受けられます。今回の被害の特徴は確定しています。あの小馬鹿の
千葉県知事の森田健作、それを大きく上回る大馬鹿の内閣改造による激甚災害指定
の遅れと他人事のような接し方、この場に及んで(大災害)たったの13億円の支援金
とはもう呆れるのを通り越してお笑い劇場化としか言いようがありません。
 それと、今回のマスメディアの対応は超酷いものでした。台風一過の被害の状況の
放送・放映が殆んどなかったことです。当方、市川市在住ですが、我が国府台はほぼ
皆無と言っていいほどの被害無しで済みました。ところが数日前のテレビ報道では
市川市鎌ヶ谷市で相当額の農産物被害が発生しているとのことです。これはもちろん
我が地域特産の”梨”の被害の事です。当方も大被害というほどの事はないだろうと
思っていましたが分らないものです。大体、梨は8月の初めごろから”幸水”という品種が
出回ります。その後豊水とかに変りますがどう見ても我が地方名産の梨の中では”幸水
が断トツに美味しいので他の銘柄は当方などまず食べません。という事は台風15号が
通過したあたりではピークは過ぎてもう店じまいする農家もあるくらいなのが普通です。
それでも大きな被害が出たという事は何時までも儲けようと思って営業していた農家だけ
が大きな被害を受けたという事で自業自得感が満載となりそうです。
 こんなメディアの酷い対応なので昨日、PNCの会員でもある”八街”在住の佐藤文平氏
に電話を架けてみました。案の定、ひどい被害状況でした。まず、停電は4日間続いたそうです。
当方、これだけでももうギブアップ状態でしょう。特にこの八街地域では井戸水をポンプで
汲み上げて生活用水にしているとのこと、停電では完全にギブアップですね。当方、どう考えても
今回の台風で納得いかないのは八街のような内陸の地域でも風の被害が大きいことです。
普通は沿岸地域が酷い被害を受け、内陸はそれほどでも・・・と、当方は思っていました。
ということは、今後、我が国府台界隈も何が起こるか分からないという気持ちですべてに対応する
事にせらざるを得ないという事です。佐藤さん宅は幸い屋根の一部が倒壊した程度だったようで
一安心ですが、あの酷暑の夜は車のクーラーで凌いだようです。政治には期待しても我が貧乏族
に対する施しはまずゼロですので、皆さんは早く気づいて現政権の倒閣運動に一直進となってほしく
期待します。あの東電の極悪3人衆も簡単に無罪です。政府と警察には何の期待も持っていませんが、
最近読んだ新書のタイトル”上級国民/下級国民”の通りの我が日本土人国でした。
 
相撲を少しかじっておきます。混沌・・・を、絵にかいたような現状の相撲界です。優勝争いでは
後二日残して3敗と4敗が合計8人もいて、全く読めない状況です。貴景勝は一昨日10勝目を
上げ、大関返り咲きは果たしましたが、昨日は苦手意識が強い大関豪栄道に完敗でした。
今場所の上位力士全員に言えることですが、明日が見得ないという事です。すごくいい相撲を取って
明日も間違いなく勝てると踏んだとたんに完敗します。やはり横綱陣不在の影響は大きいのでしょうか?
 前にも言いましたが当方、相撲を観る最大の要因は解説者の元横綱北の富士”がいるからです。
一昨日初めて知りましたが、中日スポーツ紙にコラムを連載(?)しているようでした。一昨日の
貴景勝大関復帰の勝ち名乗りも本音で自分の失点も隠さず書いています。実に珍しい御仁です。
 
 この一文を下に貼り付けます。連日書いているならコラムは毎日読みたいですね。
 
 
 
 
貴景勝にはすっかりだまされた!?場所前の低評価…我々の完敗である[大相撲・北の富士コラム]
貴景勝が突き落としで妙義龍を破る
 
  
◇19日 大相撲秋場所12日目(両国国技館
 
 貴景勝が妙義龍を下し10勝目を挙げ、大関復帰を決めた。それだけに大事な一番だったが、貴景勝は冷静沈着に妙義龍が気負い込んで出てくるところを突き落とした。見ているほうがあきれるくらいに淡々と勝負を振り返る。どうやら周りの評価にも貴景勝はかなりの自信を持っていたようである。
 
貴景勝は「ラストサムライ
 
 稽古もリハビリも十分にやって準備万端、心配はなかったと語っている。確かに相撲内容を振り返ってみても、負けた2番以外は貴景勝本来の相撲で勝っている。一体、私たちは何を見ていたのだろうか。横審総見や一門の連合稽古で見た貴景勝の不振極まる稽古は……、どうやらすっかり騙されたようだ。孫子の兵法に「敵を欺くには、まず味方から」とある。それだ。私なんかまさにきりきり舞いにされてしまった。8勝は保証するが、10勝は無理、それどころか途中休場もあるかもとまで述べている。面目丸つぶれとはこのことか。舞の海も同罪である。我々の完敗を認めるしかない。参りました。かくなる上は、ぜひ優勝してもらいたい。
 
  こうなったら「便所の火事」である。やけくそで残る3日を予想しよう。豪栄道貴景勝の一番が問題となる。貴景勝が勝ったらそのまま一気に優勝を決める公算が大きい。しかし対戦成績は豪栄道がいいだけに再度優勝の行方は混とんとなるだろう。まだ3敗力士が数人残っているので予断は許さない。
 
  場所はまだ終わってはいない。打倒貴景勝の心意気を見せてもらいたい。絶不調と言われた貴景勝にこのまま優勝までされて君たちは悔しくないのか。自分の見る目のなさを棚に上げて力士に説教する往生際の悪さは我ながら情けない。炎鵬も負けたことだし、今夜もおとなしく寝るとしよう。食欲は全くなし。少し熱っぽい。あと3日体が持つか心配である。皆さんも風邪が流行っているらしいので気を付けてください。傷心の北の富士は寝ます。(元横綱
 
 
 
 どうですか!面白いでしょう!!!こんな元横綱が居たのですね!?!優勝力士確定後のコメントに期待します!
 
 
 本日はここまでにしておきます。
 
 
明日は1000th Anniverasary です。もちろん単なる通過点ですがよく書いたものだと自分で感心しています。
 
 では、今日は他の添付はお休みで、明日会いましょう!!!