PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1022                  後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2019年11月13日(水)、現在は朝の7時15分です。
 
 本日は、松戸簡裁への法廷出廷が延期になったので急遽ズル休みにしました。
土曜日に決行したJ:COMへの移行の結果から本日はau市川店(駅そば)を10時
に予約したので行って来ます。今回の移行に伴う大きな変化はほぼなく、固定電話
(50年ぐらい使用していた)の番号だけが変わっただけです。スマホ絡みはまったく
変化がないのですが、うるさく超しつこい迷惑メールは少し少なくなって相変わらず
やって来ます。メルアドも以前の@t-comが使えますし、みなさまにとってはほゞ何の
変化もないということになってよかったです。その中でも一番の変化はテレビの操作
ぐらいでしょうか?J:COM専用のリモコンの操作がイマイチ当方には非対応です。
J:COMの営業担当者に電話をして聞くことにします。
 
 昨日はこの時期的にはけっこう暖かな(というか暑かった)陽気で気温も22℃ぐらい
まで上がったようです。本日はぐっと気温は下がって最高17℃と予想されています。
明日の朝方は雨降りの予報も出ています。ここのところずっと晴天だったので少しぐらい
は雨も良いでしょう!auの後には墓参り→上新電機→昼は丸源と回る予定です。
 
 明日の出廷は無く、明後日は松戸簡裁、そして次週は18日がズル休みで火曜日から
の4日間は越谷・東京(2回)・松戸・・・と、近場ばかりです。
 今週の月曜日は10月に引き続き滅多に行かない麻生簡裁でした。バス・電車・タクシー
と乗り継ぎ、罹った交通費は9,864円です。ここには今月中に後一回、28日(木)に
行きます。しかも法廷の時間は16時半です。チャンと帰宅出来ても9時過ぎです。
因みに月曜日は帰路の電車には余裕で間に合い、11時33分発に乗れた結果、3時45分
には帰宅できました。もしこの11時33分を外すと次の電車は13時33分と2時間後に
なります。殺風景な潮来駅に1人で2時間待ちは地獄の責め苦となります。この月曜日は
駅には11時10分は着いたので余裕でした。駅に近いコンビニ(7-11)で弁当を買い
駅のホームで戴きましたが、電車が潮来駅に来る直前まで当方以外誰もいない無人駅の
ような雰囲気でした。タクシーの運転手さんによると、この潮来界隈は超の字がつくほどの
”過疎化”していて、特に地元のスーパーは全滅状態、コンビニもこの7-11しか無く、
ホテルやGS、数多の食堂もまったく潰れています。当方、5年ほど前にこの麻生簡裁
初出廷時の帰路のタクシーの運転手さんに薦められたレストランはもうとっくに潰れて
なくなっていました。潮来ですから5月6月の”あやめ祭り”の時期はおそらく少ししかない
食堂も営業するのでしょうが、この11月では全部やっていません。タクシーの運転手さんに
よると裁判所もそろそろ閉所するのではと予想していました。
 潮来駅から近い(ほゞ駅前)潮来では大ホテルである”富士屋ホテル”と”潮来ホテル”は
経営が商社となって何とかかすかすに営業しているようですが、この先の継続は???だ
そうです。
 麻生簡裁の仕事は3件ありました。ひとりは小学校の先生、一人は運転代行会社のドライバー
で、もう一人は法廷不出廷でした。公務員とか運転手さんとかほんの一部の職業しかここでは
他に仕事がないのだから仕方ありません。殆んどの人は近在のまあ普通に生きている街へ
引っ越していくそうです。結果として残った殆んどの家や店舗は空き家となっています。
 当方、潮来のような処に住まっていなくて良かったと思いつつバスで帰路の地元の街並みを見て
いたら、昔はけっこう賑わっていた商店街の殆んどの店が閉店、所謂シャッター街となっています。
市川=松戸のバス運行は賑わっていますが、バス道路沿いの商店街の生き残りは絶対的に
不可能のようです。バスしか通らない通りで買い物をする人はほんの少しのようです。
 結局、市川と言えども潮来とさほどの変わりは無いかのようです。東京五輪を待たずして
超の字がつく大不景気がもうやって来ています。昨日のさいたま簡裁の被告は廃品回収業を営む
人でした。この人の話では本当に景況は最悪だそうです。鉄が㌔10円だそうです。五輪特需が
終わって鉄に限らずすべての原材料は奈落状態だそうです。マンション(それもタワマンのような
好立地の高級マンション)や一戸建ても急落的な下げになっているようです。この段階で、もう所を
選ばずに大下げが始まっているようです。
 当方的には今の仕事を首になるまで出来るだけ働いて、少しでも蓄えをしておくことしか今後の
行き方は無いでしょうか!?!
 
 昨今、NYを始めに日本も含め世界の株価が高値を更新しています。上げの原因はやれ米中の
貿易問題が好転しているとか世界的に安定感(軍需的に)が出ているなどでしょうか?
トランプとしては来秋の米大統領選まではこの状態を保ちたいという気持は当然です。誰が買って
いるかは???ですが。
 今朝、一番で米国株価の終値を見て当方は超ビックリしました。何とNY株価の終値が前日と
まったく変わらないで終了したことです。27,691ドル49セントで前日比0,00です。当方の経験
では0,00まで同じな事は始めて見ました。コンマ以下の変化ぐらいが限度です。そして、前日と
同じに引けるとその後大変化(はっきり大暴落)があることが多かったような気がします。それが
ここまで(0,00)だともう何が起こっても不思議はないでしょう!?!
 
 10日から大相撲11月場所が始まりました。横綱白鵬の一人横綱大関では豪栄道が怪我で
休場・・・と、すでに嫌な予感が漂っています。当方、日と月は観戦をしましたが、月曜日の上位陣の
体たらくは超酷かったですね。昨日(火)は面目躍如で上位陣も頑張ったようです(当方仕事で見ていない)
が、今日はもう分らないですね?
 相撲は殆んど見ませんが、当方大好きで応援している元横綱北の富士の解説の時(初日と千秋楽)
はまず見ます。他に解説をしているかどうかは分りませんのでなるべく見るようにはしてますが?です。
 北の富士は1942年生まれの現在77歳となっています。北海道生まれで旭川出身の力士です。
横綱になるのは遅かった力士ですが、10勝しているので大横綱と言っても良いでしょう。
生放送の解説での話も面白く、中日スポーツの”北の富士コラム”は最高です。本当のことを当たり前に
解説できる人はこの人だけです。若い時は相当女性にモテたようで大遊びで”夜の帝王”と言われて
いたようです。見た目も解説も77歳という年齢とは思えないほど矍鑠としています。(かくしゃく)
やはり男は若い時や中年(還暦ぐらい)までは女遊びをしないとダメですね。もう77歳という年齢で
女遊びではないでしょうが、旨いもの食って飲みたいもの飲んで好きな解説をしていつまでも頑張って
欲しいものです。
 
 下に、中日スポーツのコラムを貼り付けておきますので読んでください。相撲を観て(観ながらも)
一杯飲るのは最高です。コラムでは〆は大概飲んで終わりますがこれが最高です。
 
 
 
 
 
北の富士コラム]あまりにも軽かった白鵬 2日目で優勝争いが混沌では話にならない…しっかりせい上位陣
2019年11月12日 0時5分
 
◇11日 大相撲九州場所 2日日(福岡国際センター)
 
 2日目の土俵は荒れに荒れた。初日はあまり感動しなかったと書いたが、2日目は上位陣のあまりの弱さに感動どころか失望の方が強かった。横綱大関といえども負ける時は負けるもの。勝負だから仕方がない。だから面白い。しかしこうもなすすべなしでは…。それでは白鵬の敗戦を振り返ってみよう。
 
 2日目の相手も頭で当たって来る押し相撲の大栄翔。初日の北勝富士戦で効果てきめんだった宝刀かち上げに出る。しかしこの手は大栄翔に読まれてしまった。左から押し上げられ白鵬の上体が起き上がり、大栄翔を懐に呼び込む。もろハズから大栄翔が勝機とばかり一気に押し出した。狙い通りの相撲で見事に金星を挙げた大栄翔は地味な力士だが着実に力を付けてきている。一方の白鵬はあまりにも軽かった。
 
 貴景勝も初日と別人のような相撲で敗れた。立ち合いが2度合わずに相手の呼吸で立ったのは不運ではあったが、言い訳にならない。朝乃山は初日不戦勝、2日目は完勝。いやが上にも勢いがつくことだろう。
 
 2日目で一番の熱戦は御嶽海ー北勝富士戦。激しい当たりから互いに押しで攻めこもうとする。右を先にのぞかせた御嶽海の方が私にはいくらか有利と見えたが、北勝富士が右ハズで押し返し一進一退のせめぎ合いが続いた。ここが我慢のしどころである。ついに根負けした御嶽海が左から引いてしまった。この機を待っていた北勝富士が攻め込んで勝利した。
 
 この2人、ライバル心が旺盛でいつもいい戦いを見せてくれるが、今場所は北勝富士の意地が勝ったようだ。それと婚約中なので力が出たのかもしれない。どうしてお相撲さんはかわいい嫁さんを持てるのか。うらやましい限りだ。
 
 2日目が終わったばかりで優勝争いは混沌(こんとん)では話にならない。しっかりせい上位陣。今夜はこれが済んだら風呂に入って近くの屋台に行こうと思う。変なオヤジがいるが食い物が割合うまい。特に牛のさがりのステーキは結構いける。おでんも良い。九州ではあまりハンペンは食べないらしいが、私は注文してハンペンも入っている。俺が去年、ハンペンを短く切ってペンをくれと言ったらボールペンを出しやがった。しゃれにもならない。江戸っ子は何でも短く言うのが粋なのであります。それでは行ってきます。(元横綱
 
 
 今日はここまでです。量子物理学は次回という事にします。