PNC会員へ・・・

会員のみなさま 976                      後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2019年8月3日(土)、現在は朝の7時ジャストです。
 
 ようやっと梅雨が明けましたが、今度は一転の猛烈酷暑の連続で本当に身体が
悲鳴を上げてきそうです。東京地方では8月に入るや否や、猛暑日(35℃以上)
の連続到来です。今週の当方の仕事は5日間休みなしのフル稼働でした。そして、
運がいいのかどうかは別として、今週は法定出廷が2日しかありませんでした。それも
東京簡裁と松戸簡裁です。近場であまり歩かない所ですね。梅雨寒から一転の猛暑は
身体に良いわけありませんので、近場の出廷は大助かりでした。今回に限って言えば
週の3日間会社勤務は良かったと思います。これが普通に遠方出廷(特に熊谷簡裁
あたり)ばかりだったら熱中症になっていたかもしれません。まだまだ当方には人生的に
好運がついて回っているようです。
 今回の夏休み的連休第二弾は今日から4日間です。もちろん遠方に行く予定は皆無で
近場ばかりを回ります。今日は墓参り・買い物(スーパーや酒の量販店)・夏野菜の露地もの
購入ぐらいを予定しています。それに下の孫が風邪をj引いてジジババで面倒を見るので
きつい1日になりそうです。
 7月28日に起こった地震ですが、当方、よく調べないで震源地は宮城県と書いてしまい
ましたが、大間違いでした。今回の地震は『異常震域』という地震だそうです。何と震源地は
三重県沖の相当深い所です。日本列島の地下深くには超デカい3つのプレートが横たわって
います。今回もそのうちの太平洋プレートが少し動いた結果だそうです。三重県沖で起きた
地震の一番揺れたのが宮城県とは一寸想像もできません。結論的には結局、日本に居れば
いつどこに居ても大地震に遭遇する可能性が高いという事です。この地震ばかりは気を付け
ようがないので困りものです。
 
 今週の出廷とお昼を少しだけ記述しておきます。月曜日は1日中会社勤務でお昼は
”感謝妻弁当”でした。火曜日も1日会社でしたが、面倒くさいのでローソンの弁当で済ませ
ました。水曜日は東京簡裁出廷があり、帰路の東京駅”祭”で大船軒の”鳥めし”を購入、
帰社して戴きました。8月1日の木曜日はこの日も1日中会社なので、ビル内のワイズで
天蕎麦とおにぎり1個にしました。そして週末の昨日は松戸簡裁出廷だったので、チョイと
足を我孫子まで伸ばし、”弥生軒”の竹輪天・唐揚げの天抜きにしました。天抜きを食している
時に、当方よりずっと年配のご老人が来店しました。当方より時間をずっとかけて券売機で
チケットを購入、店員さんに渡したら何と当方の言うところの”天抜き”ではないですか。
ビックリしていたら、このご老人は間違えて蕎麦抜きで注文をしたらしく、すぐそば入りに
変更していました。この券売機ですが、老人にとってはけっこうきついものです。当方一番
苦手なのものでは駅の改札等で入券するお札で苦労することが多々あります。会社では指紋認証
でのPC操作でしょうか?普通に何回やってもエラーが出ます。これに関しては一昨日だったか
文化放送の朝の番組”今朝の三枚おろし”で武田鉄也が言ってました。指紋認証が上手く行かない
最大の原因は加齢だそうです。年を取るとただ昼の蕎麦を食べたり絶対に侵入しなければ
仕事にならない指紋認証が拒絶されることです。要は指が半分死んでいるという事でしょうか?
どうも血が通っていないのではないか?と思わざるを得ませんね。
 昨夕は会社が終わった後に久々にお仲間と飲み会をやりました。もちろん会社近く(駅側)の
居酒屋です。この店は鳥が中心のお店ですが、まあまあ海浜幕張では美味しい方です。
貼ってあるメニューを見ていたら日本酒の銘柄で”宗玄”(そうげん)というのを宣伝していました。
当方の先ほど言った風邪引きの下の孫の名前が”奏弦”(そうげん)です。漢字は違うが発音は
まったく同じです。上の孫娘の名前は”玲音”(りお)と言います。玲の字に令和の令が入って
当方がっかりしています。あの大馬鹿が勝手に決めた令和です。本当に他に変更してほしい
年号です。変更するまで当方は元号は無視して西暦で行くこととします。
 
 ゴルフの話題で一つ行きます。
 
 現在行なわれている”ゴルフの全英女子オープン”は20歳の日本人選手”渋野日向子”
(しぶの・ひなこ)という人が2日目を終了した時点(ホールアウトした中で)で首位に立って
いるそうです。すごいですね!女子はどの世界でも頑張っている日本土人国ですが、
少し前に終了した男子の”全英オープンゴルフ”は悲惨でした。期待(?)の松山は
87位タイ、日本国土人最高位でも67位タイで終わっています。完璧に土人ですね!!!
もう日本国男子土人はスポーツは止めろ…と、言いたいです!
 
 
 それでは熱中症にならない程度での外出はして来ます。
 
今日は量子物理学だけ行きますので勉強お願いします!
 
 
量子物理学
 
 
 
 
   第二十三章  宇宙意識と新しい人種
 
 バック博士の「宇宙意識」・・・バック博士の言う意識の三つの状態・・・単純意識、動物の意識・・・自己意識、人間の意識・・・宇宙意識・・・それは何の中に現れるのか・・・感覚、表象、概念、高次の道徳概念・・・創造的理解・・・宇宙意識を持つ人・・・アダムの堕落・・・キリストと人間の救済・・・バック博士の本に関するコメント・・・新しい人類の誕生・・・二つの人種・・・超人・・・意識表現の四つの形態についての表