■
PNC会員へ・・・
会員のみなさま 1148 後醍院 廣幸
おはようございます。本日は2020年6月30日(火)、現在は朝の6時半です。
現在はやや晴れ気味の我が地域ですが、この後のお昼から明日のお昼までは
ずっと雨予報が出ています。梅雨そのものですね!今の時期は晴れ予報もすぐ
降雨に変更されます。これが普通の入梅です。この逆はほとんどなく、専ら雨への
移行ばかりが的中します。
当方、昨日のPNC1147で大変な間違いを犯しました。コロナ禍による世界の
死亡者数は40万人ではなく50万人でした。お詫びして訂正させてもらいます。
大きな間違いでしたね、今後は特に生死にかかわる数字の間違いは絶対に起こさ
ないよう充分な注意を払うことにします。申し訳ありませんでした。
それにしても世界ともども我が国でもコロナ感染症に罹る人は減少しませんね。
特に都心ほど酷くなっています。これは緊急事態宣言解除の後の夜中まで営業
するお店が増えたことによるものでしょう。普通のサラリーマンが会社帰りに寄る
居酒屋などからのクラスターは報告されていません。どの店へ行ってもテーブルと
椅子の数は激減されていて、店内は閑散状態なのでまずコロナに感染する危険は
ありません。
今朝のネット記事では”冷房クラスター”と銘打った気になる室内感染者が急増して
いるとの報道がありました。短い記事ですから下に貼り付けます。
東京58人 4日連続で50人超 室内で続々...冷房クラスター
東京の感染者数増加が止まらない。
緊急事態宣言の解除後、高止まりが続く中、この時期、心配されるのが、冷房が効いた部屋でのクラスター。
東京都では、28日の60人に続き、29日、新たに58人の感染が確認された。
28日は、ほぼ半数がホストクラブやキャバクラなどの関係者。
こうした室内での感染者が、今、各地で相次いでいる。
北海道・札幌市では、高齢者施設で29日、7人の感染を確認。
さらに、同じ北海道の小樽市で28日、14人の感染が確認された“昼カラ”店では、29日も新たに3人の感染を確認。
また、埼玉県や栃木県のキャバクラでも複数の感染者が出るなど、室内クラスターは深刻化。
特にこの時期、心配されるのが、冷房の効いた部屋でのクラスター。
29日、最高気温30度近くを観測した東京都心。
特にジメジメした梅雨の時期は、涼しいカフェなどで時間を過ごす人が多いとみられる。
40代「ぶらぶら散歩して喫茶店入ったりとか、ショッピングモール入って涼んだり、涼しいからというのと、時間つぶしたりできますし」
50代「デパートとか行っても人はいっぱいいるし、そう考えると、涼しいんだけど、混んでいるのでどうかなというのは」
換気機能がない冷房機器を使う窓のない部屋で、人がせきをした場合、飛沫(ひまつ)がどのように飛び散るかを解析した映像。
早送りで見ると、冷房の風に乗って、飛沫が部屋中に拡散していくのがわかる。
つまり、冷房の効いた室内でも、窓を閉めていると感染が広がるおそれが。
そのため、冷房が効いている電車でも、一部を除き、窓を開けての換気が行われている。
一方、飲食店では、どのように対応しているのか。
東京・文京区にあるアヒージョの専門店「あひーじょバル 山ぶどう」。
店内を見渡すと、冷房はついているのだが...。
あひーじょバル 山ぶどう・山崎生世さん「窓はいつも全開にしています。換気には気をつけています」
夏の暑さの中でも冷房をつけたうえで、すべての窓を全開。
換気をしっかり行い、万全の対策を心がけていた。
あひーじょバル 山ぶどう・山崎さん「アヒージョ屋なので、暑いし、辛いし、(お客さんは)汗ふきながら食べている。なるべく配慮はするんですけど、どうしても窓を閉めて、クーラーをかけてというのは今回できないなと」
夏場に欠かせない冷房。
涼しさを保ちながら、室内での感染を避けるにはどうすればいいのか。
昭和大学医学部・二木芳人客員教授「空気の流れですね、換気を1時間に2回くらい、部屋中の空気を入れ替えるくらいの換気を心がけていただく必要がある。場合によっては、サーキュレーターや扇風機とかを使っていただいて、空気の流れを作るということが重要です」
とのことです。充分注意しましょう!いよいよ次はコロナ&熱中症のダブル災害が蔓延するはずです。
本当は会社を休んで出来る事なら在宅勤務・テレワークにしたいものですが、当方らの仕事では
それは無理ですので危険がいっぱいの夏到来に変更はあり得ないということでしょう!!!
昨日の休日は予定通りに市川駅界隈へ行って来ました。10時半頃出発で、まず、シャポー内の
”坂内”で喜多方ラーメンを食し(この店でもテーブ数を減らし4人がけが2人がけになっていました)、
駅から近くの”オリンピック”に行き、予定していた白のスニーカーと雨用のスニーカーを1点づつ購入、
シャポーの地下街を若干散策して(結構充実しています)崎陽軒の焼売だけ買って帰宅しました。
帰宅後、少しして金曜日は混んでいて止めた床屋(1000円)に再チャレンジ、この日は空いていて
即、散髪は終了、すぐそばの”笑顔の湯”へ行って来ました。床屋では通常2mmのバリカンで刈り上げて
もらいますが、本格的な夏になって来たので1mmにしてもらい、刈り上げていただきました。1mmでも
2mmと比べて精々4日間ぐらい伸びが遅れるとの職人さんの見解でした。大したことはありませんね!?!
温泉では力のあるマッサージ師が不在だったので諦めました。7月は平日の休みが1日しかないので、
マッサージは無理かもしれません。
本日は6月30日です。去年の同じ日にも同様の件を書いたような気がしますが、今日で年の半分が
終了します。本当に時の経つのは早いですね。このままいけば(運が良かったら)即、80歳ですね。
快食・快眠・快便は見事なくらい励行されていて、毎日食する野菜類(トマト・きゅうり・枝豆の3点セット中心)
も欠かしたことがありません。ひと頃のように炭水化物ダイエットはもうやりませんが、ご飯の量も控え気味です。
それでも脂質の多い鳥の唐揚げ(食べ放題定食含め)が大好きなのでやっぱり痩せませんね。
昨日、バスで市川駅に向かう途中で(家から歩いて10分位の所)、以前は”ほっともっと”が在った場所に
唐揚げ専門店が新装開店となっていました。早速、本日のお昼に挑戦してみるつもりです。この後、
9時半出発で墓参り→上新電機→ヤオコーと回り、少し経ったらその唐揚げ店に行くつもりです。
今日はここまでにしますが、7月はズル休みデーが少ないのでPNCも少な目となります。
その分書くことは充実させるつもりですので悪しからず。では、量子物理学を勉強しましょう!
量子物理学
学識ある仏教徒に最近の解釈によれば、人間は死の瞬間に新しい人生の中に生まれる。しかしこれは時間の継続の中で起こる。仏教徒は過去への回帰という「不合理な」思想を拒絶し、彼らの「人生の車輪」は暦に沿って回る。こうすることで彼らはその思想からすべての力を奪い、それを大衆に適合させ、論理的に説明し解釈できるようにしたのである。
永劫回帰の思想について語るときに理解しなければならないのは、それは通常のやり方、つまり通常の観察と確認の手法によって証明することはできないということである。我々は、自分がその上で暮らしている一本の線しか知らない。我々は時間との関係において一次元存在である。