PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1218                     後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2020年11月10日(火)、現在は朝の7時ジャストです。
 
 本日は放射冷却的寒さを伴う晴天の秋日和となっています。当方、今日と明日は
ズル休み的休日です。気象庁の週間天気予報を覗くとビッシリ晴れマークのオンパレード
となっています。このまま気分も爽快で行きたいものです。
 今日は現在所属する会社を数年前に引退した元同僚と市川駅界隈で昼飲みが予定
されています。この夏に続いて2度目の昼飲み会です。この方は逗子在住なので
市川はだいぶ遠くて申し訳ないのですが、来てくれると言うので我がままを通させて
貰います。ただ、逗子と市川は総武線快速電車で乗換無しで往復できるので楽は
楽です。それでも電車賃は往復で2530円罹るので飲み代は当方がやや多めに
支払うことにします。今日の昼飲みは午後2時から5時ぐらいまでを予定していますが、
当方的にはこれ以上飲むと酩酊状態後が怖いのでここら辺で止めさせてもらいます。
 明日のお休みは墓参りと上新電機、スーパーでの買い物を予定しています。午後には
温泉でマッサージを受けることも思案中です。
 
 当方の予想通り、米国大統領選に関する報道は昨日からは一気に減少しています。
変わってコロナ関連で好悪のニュースが入り混じって出されてきました。
このところ我が株式市場(東証日経平均)は何故かバイデン当確で大きく買われています。
株はトランプ大統領継続の方が買い目ありだったはずですが正反対の結果となっています。
昨日のNY市場は大統領選が落ち着いた(ここまで来るとバイデン当確間違い無しか)こと
もあり、また、コロナワクチンで米ファイザー社が効果9割超という特効薬を許可申請した
ことが株価上昇の原因となっているようです。昨日のNY株価は834ドル高、日本も514円
高と連日上昇となっています。当方的には大暴落の前の糊代作り的上昇としか思えませんが。
 コロナに関する我が国での状況は昨日の北海道で感染者数が200人となり、寒い地域から
始まる第2波か第3波(?)になるのでしょうか!?!確定は出来ませんが怖そうです。
 政府の新型コロナ分科会が感染拡大に関する可能性『5つのアクション』を緊急提言して
いますので軽く読んでおいてください。下に添付します。
 
 
 
感染拡大の“減少要因”を“増加要因”が上回る可能性…政府の新型コロナ分科会が「5つのアクション」を緊急提言
 
尾身会長
 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は9日夜に記者会見を開き、「全国的に見ても感染が増加していることは間違いない。基本的な感染防止作や自治体によるクラスター対策などの“減少要因”を“増加要因”が上回ることになる」として、「5つのアクション」を提言した。
 
【映像】尾身会長が会見 緊急提言“5つのアクション“って?
 
 「5つのアクション」は、(1)今までよりも踏み込んだクラスター対応として、接待を伴う飲食店・外国人コミュニティ・高等教育機関・職場それぞれのクラスターに応じた効率的な支援や対応、クラスター探知の仕組み、対策の好事例の自治体間及び国との間での迅速な情報共有、また、(2)対話のある情報発信として先月発表した「5つの場面」「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」(後述)、(3)店舗や職場などでの感染防止策の確実な実践、(4)国際的な人の往来の再開に伴う取り組みの強化、(5)感染対策検証のための遺伝子解析の推進、からなる。
 
 さらに分科会ではこれら「5つのアクション」に加え、年末年始の休暇の分散、小規模分散型旅行の推進、保健所機能および医療提供体制の強化をこれまで以上に推進していくべきだとした。
 
■「感染リスクが高まる5つの場面」とは?
1.「飲酒を伴う懇親会等」…気分が高揚し、注意力が低下する。聴覚が鈍麻して大きな声になる。狭い空間に大人数が滞在する。回し飲みや箸の共有が感染リスクを高める。
 
2.「大人数や長時間に及ぶ飲食」…接待を伴う会食、深夜のはしご酒は、短時間の食事に比べてリスクが高まる。5人以上の会食では、大声になり、飛沫が飛びやすくなる。
 
3.「マスクなしでの会話」…昼カラオケ、車やバスの移動などにおいて、マスクなし・近距離で会話することで、飛沫が飛ぶ。
 
4.「狭い空間での共同生活」…長時間にわたり閉鎖空間になるため。寮やトイレなどの共用部分などでの感染が疑われる例が報告されている。
 
5.「居場所の切り替わり」…仕事中はしっかり対策をしていても、休憩時間に入ると気が緩み、休憩室、禁煙所などへと居場所が切り替わることでリスクが高まる。
 
■「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」とは?
 なるべく普段から一緒にいる人と少人数・短時間にし、深酒・はしご酒などは控え、適度な酒量にする。
 
 箸やコップは使い回しをせず、一人で使う。座席の配置は斜め向かいに(正面や真横はなるべく避ける)、会話するときは、なるべくマスクを着用。(フェイスシールドは目からの感染を防ぐものであり、マスクと併用した方が良い)。
 
 また、換気が適切になされているなどの工夫をし、体調が悪い場合は参加しない。(ABEMA NEWS)
 
 
      まだまだ十分なる注意が必要ということですね!
 
 11月場所が始まった相撲ですが、当方の楽しみの一つである相撲観戦しながらの飲酒に
関しての報告です。初日の日曜日は5時ごろから飲みをスタート、1時間は見ながら飲みを
してその後も少し多めの冷酒飲み(南部美人特別純米酒)、都合3合ぐらいで多少は
酔っぱらい、8時ぐらいには就寝したら2時間ぐらいで起床してしまい、その後仕方ないので
読書をしたりして2時間ぐらいつぶし時間を設けましたが、、その後は再就寝出来たので
都合7時間ぐらいは寝れたので問題は無しで済みました。それでもやはり飲酒は就寝に
良い影響は与えないことが再確認されました。今後は休肝日を多めに設定することにします。
 酒を飲む時間を読書に譲ることにします。それが心身共に関して良いこと尽くめだと思います!
 初日こそ3大関が安泰的スタートでしたが、昨日の2日目にはもう朝乃山が相性の悪い
照ノ富士に負けました。今日からはやや波乱気味になりそうな予感がします。今場所から
飲み観戦はほゞ無しにするつもりです。
 
 当方、後、約1ヶ月で仕事が終了します。契約では12月いっぱいまで就業になっていますが、
有給を使ったり(12月中に7日間残存)、途中からは事実上の終業となるので、その後は
本格的な断酒が普通になると思います。毎日が日曜日になったら当然”晩酌”などは不可と
なるでしょう。偶の外飲み(仲間との飲み会)ぐらいを月1ぐらいに減少させて励行はする
つもりですが!?!それでも飲み仲間が激減している当方です。チョイと数えても平日などに
外飲みの飲み会相手は何と5人ぐらいしか居なくなりました。この1年間の間に飲んだ飲み友
は3人までに減っています。家飲み外飲み無が普通になりそうな”毎日が日曜日男”になること
確実でしょうか???
 
 では、量子物理学です。もう少しですので最後まで勉強しましょう!
 
 
量子物理学
 
 
 
 
●図形化構想の効用
 願望が叶った時のシーンをありありと頭の中に描くとパワー(実現の効果)が増幅する。
 ●ピンチこそチャンス、夜の後には朝が来る。冬の後には春が来る。他人の幸せを心から祈ると同時に、時には愛や知恵を授けてあげること。神は、愛と慈悲に満ちている。
 
 ●今という瞬間が、もっとも幸せと思って神に感謝する。
 ●過去を悔い煩うな!
 ●自分の意識が「世界を創造する」
 ●「死後の世界」を信じること。
 ●「閃き」は」神のささやきである。
 
 「この世」にわれわれが在る必然性とは?
 たとえばUFOを信じている人には、そうした世界が顕在化され、信じない人には存在しない世界が開けてくるわけである。
 同じように「死後の世界」を信じてきた人には死後に「霊界」は顕在化されてくるが、信じなかった人に何も存在しなくなる可能性も出てくるわけである。もし顕在化されても、本来の霊室より下層霊界へ行く可能性も高くなるわけである。何故かといえば、現世の生き方によって、死後どのような霊界に行くかが決定されているという。
 どんな宗教にも「救いの本質」に関する二大原則があり、それは自己の内部を点検し「神を認めること」、「神に反する悪を行わないこと」だという。この二大原則を守って生きた人は死後に天使によって教えを受け、その結果として天国に迎え入れられて救われるという。
 神を認めることは「死後の世界」(霊界)の存在を信じることであり、死後の世界を信じていない人は、神の存在も認めていないわけである。こうした人が上位の霊界には行けないのは必然的となろう。