PNC会員へ・・・840

 

会員のみなさま 840                  後醍院 広幸
 
 おはようございます。今日は2018年12月26日(水)、今は朝の8時です。
 
 スッキリしない空模様が今日一日中続きそうで少し鬱陶しいですね。
明日からは年明けの元旦や二日までは好天予報です。でも大分寒そうなので
特に起床後には十分気をつけましょう!(くれぐれも起きたらすぐ寝床から出ずに
少し経ってから起き上がるようにしましょう)。
 
 昨日の東京株式市場は久々の1,000円越えの下げとなり憂鬱的な年末となっています。
NY市場は12月25日のクリスマス休暇なので本日はNYの影響はありませんので多少の
戻りはあるかもしれませんが不安でもあります。米国ではこの年末に来てトランプバッシング
が勢いづいて来たようですが年明けはもっと激しくなるような気がします。本格的な大暴落は
無いにしても不安定な株式市場になることは必至のような気がします。
 当方、足を洗った株の世界ですが、持ち株が皆無でもわれわれの生活に十分以上の影響
を与えますので気が気ではありません。仕事を止めて年金生活者となってみると特に日本では
残念なGPIFがありますので不安が超心配です。GPIFを日本語で言えますか?当方、未だに
憶えきれません。重要ですので行きます。”年金積立金管理運用独立行政法人”です。
当方らが生きている間に年金資金が枯渇するようなことは無いにしても減額することはもう
確定的です。何とか重篤な病だけは避ける事しか対処方法は無いでしょう!
 
 昨日は年末恒例となっている早稲田の穴八幡神社に参詣と”一陽来復”の御守りをいただきに
行って来ました。昨年は25日(月)に有給をとり出かけましたが、けっこうな混雑で30分並び、
本尊でのお参りとお賽銭はせずに退散しました。本年も結果的には去年と同じ25日(火)と
なりましたが、今年は10分ほどしか並ばずお参りとお賽銭は普通にこなせました。
参拝が終わり神社の階段を下り切ったところが馬場下町交差点です。穴八幡の正反対の
角に112年の歴史を持つ(1906年・明治39年創業)そば屋”三朝庵”(さんちょうあん)があります。
店の側まで行ったら何か変です。玄関の張り紙を見たら7月31日をもって閉店するとありました。
人手不足などでもうこれ以上続けられないとのようです。
 この三朝庵は早稲田大学創始者である大隈重信御用達とかの由緒あるそば屋です。
最もわれわれにとってありがたいのは当方大好きな”カツ丼”発祥の店だからです。この他に
カレー南蛮もこの三朝庵が発祥のようです。当方、早稲田大学とは何の関係もない人間ですが、
(大学入試もここは受けていません)後年、在籍した証券会社の新宿支店勤務時代に大のお得意さん
がこの近くの大隈通り商店会の会長さんをやっていたのでしょっちゅう訪れていました。三朝庵のカツ丼は
一度だけ食べたことがあります。何時も込んでいて入りづらかった記憶があります。
 三朝庵から地下鉄の早稲田駅日本橋方面行)まで歩いていくと途中に本屋があります。穴八幡の
帰路にはいつも寄る本屋です。ここは流石早稲田大学のお膝元ですね、置いてある本(新書でも)の
知的レベルが普通の本屋と比べて2~3段階レベルが高いです。ここでは新書2冊を購入して地下鉄で
日本橋に向かいます。この日は通常行く”小洞天”ではなく超久々の”たいめいけん”にしました。
この店は当方24歳あたりから通っている店で未だにボルシチコールスローは50円です。
11時ジャストに到着しましたが前にはもう15人ぐらい並んでいました。ここでは当方定番のポークカレー
ボルシチコールスローです。おそらく当方がこの店で一番安い注文ではないかと?思いますが
これが好きなのだから仕方ありません。”たいめいけん”の先代(2代目)のご主人とは街であっても
挨拶はしますが、三代目とはまず挨拶はしません。この人は何かしら得体が知れませんので!?!
 ポークカレーを美味しくいただいて東京駅に向かいます。八重洲口の駅前は大掛かりな工事が始まって
います。竹中工務店施工の現場を通り越して八重洲ブックセンターに向かいました。ここは流石に
置いてある本は半端ではありません。当方、1冊だけ購入して向かいの東京駅八重洲北口方向に
渉りました。地下に入るとそこは有名な”ラーメン通り”です。そのままずっと歩いて大丸近くまで行き
丸ノ内サイドへ向かい駅の改札を入りました。少し歩くと”祭”です。時間が12時過ぎぐらいだったので
”祭”は超満員です。それにしても東京駅は凄い混雑ですね。平日も休日も関係ないですね。
”祭”ではいつもの高崎駅”鶏めし弁当”と復活した大船軒”鳥めし”を買い夕食用にしました。その後は
総武線快速で市川に向かい帰宅しました。昼酒は一滴も飲んでいませんし夕も晩酌程度のビール一杯
と熱燗1合ぐらいで早目に就寝しました。
 
 
 本日はここまでです。昨日から一応ブログの””はてなぶろぐ”を登録しました。来元旦から本格的に
こちらを優先するようになる予定です。年内は適当に書くものがある時だけ書きます。
 
一応、はてなの当方アドレスを下に貼っておきます。みれたら見てください!
 
 
 https://godaiinnhiroyuki.hatenablog.com/
 
 
Ctrl を押しながらクリックしてください。
 
 
 ブログの題は”PNC会員へ”ですので、いつもと同じですから何時もと同じように読んでください!