PNC会員へ・・・

会員のみなさま 861               後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2019年1月16日(水)、現在はお昼の12時です。
 
 今日は午前中にPNCを書く時間が無く、昼食後の12時での書き出しです。
相変わらず天気は良いですね!今後もお昼の気温には差がありますが、早朝の
時間帯では毎日が同じような温度で寒いです。
 
 本日は1か月前に予約した近所の国際医療福祉大学市川病院で採血検査を
して来ました。この病院は最近けっこう混み始めて病院には3時間以上滞在となり
疲れました。採血検査の結果は予想通りに肝臓の数値と血小板の数が問題あり
でした。肝臓ではGOTが42、GPTが43、γGTPが84・・・と、明らかな飲み過ぎ結果
数値でした。尿酸値もギリギリの6.9(痛風薬のフェブリク10㎎)服用でも高い方。
そして、最悪なのは血小板が10.1万と出たことです。血小板は最低13万以上ないと
まずいのですがダメですね。この辺もやはり数か月にわたる断酒無しの連続飲酒が
全ての原因のようです。白血球はやや回復、前回高かった中性脂肪の数値は今回は
計測無しでした。次回の3か月後には全部計測してもらいます。
悪数値を予想したわけではありませんが昨日、超久々に断酒(一滴も飲まず)にしま
したが、就寝時間は遅かった(女房の迎え有)に関わらずそぐ寝てしまい6時間半は
確保しました。少なくとも今回は今日と明日は断酒断行です。今後とも最低週に2日は
休肝日を設けることをこの場で誓います!?!
 今日はこのPNCを書き終わったら、矢切駅側の1000円床屋へ行き、その後は
”笑顔の湯”へ行く予定です。
 
 昨夕は5時過ぎぐらいから普通は見ないNHKの大相撲を見ました。3横綱・3大関
行方が知りたかったのとやはり稀勢の里がどうなるかを見届けたかったからです。
3&3の体たらくとは反比例的に、現在の3役&前頭上位の若手相撲取りは元気です。
先場所優勝の貴景勝と御嶽海は動きも頑丈さも力強さも3&3と交代すべきでは?
と言いたくなるくらいです。昨日の取り組みは当方予想(?)どおりの展開でした。
6人のうち勝ったのは白鵬だけです。これはあり得ませんね!解説者もこの結果では
発言の仕様が無いのでしょうか、何にも言っていませんでした。
 稀勢の里に関してはどの方向から見ても勝てる要素は皆無です。アーやっぱり・・・としか
声も出ません。しかしここまで弱くなれるものなのでしょうか!?!場所前のぶつかりげいこ
とか見てても5勝5敗ぐらいは行くのではと思いますがそうでは無いのですね。
解説の元横綱北の富士が何度も言っていましたが、稽古と本割ではまったく違うものだ・・・と。
ズバリそのままでした。結果として、昨日付で相撲人生に終止符を打ち引退確定だそうです。
 当方の家からさほど遠くない常磐線沿線の牛久(育ちは龍ヶ崎)出身で、同部屋の高安は
土浦出身・・・と、親近感があって応援するとダメになります。琴奨菊も当方沿線の北総線
大野駅でした。1回優勝したらその後は良いところがありません。近くに在する力士は
どうか当家より離れた部屋に移動するようお願い申し上げます。
 
 血液検査結果といい相撲といい、今日はあまり良いことはありませんでした。焼け温泉で
1日を終わらせたいです。
 
 今日はここまでで御仕舞です。