PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1018                  後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2019年11月3日(日)、現在は朝の7時半です。
 
 昨日の好天ほどではないにせよ本日も雨降りとは縁のない1日となりそうです。
昨日は午前中にパン屋(サフラン)→マツキヨ→ベルクス(この3店舗は隣接している)。
そして、ボスと廻って来ました。我が家としては久々の大量買いでした。本日の
連休2日目は予定が一応なく、精々GSで灯油を買うぐらいです。2Lタンク2個分
ガッチリ入れて置きます。灯油があるといざという時のために役立つはずと思い
灯油は必ず購入します。石油ファンヒーターだけでなく、普通の石油ストーブ用にも
必要な灯油です。大地震や今回のような台風被害で停電…となった場合に石油ストーブ
があると、調理ができるからです。簡単にインスタントラーメンや煮物はストーブで充分
間に合うはずです。そのために当家ではまだ未使用ですが石油ストーブを1台買って
用意しています。まあ、これなどは未使用で終わってほしいものですが、今後なんとも
云えませんので用意だけは必要ということです。めんどくさいなー・・・という方は簡易
ガスコンロぐらいは用意しておきましょう。このコンロと2L飲料水を大量に保存しておけば、
まず普通の停電ぐらいならやりすごせるはずです。
 
 日本列島には上陸せずにかすっただけの台風21号ですが、これでも結構な被害が
出ていました。もう台風はいいよ…勘弁な!と思った矢先にフィリピンあたりで22号が
発生、これは即消滅しましたが、今度は小笠原の遥か南東に23号が発生しています。
これは列島には近づかずに東方向へスライスして行きそうなので心配はないようです。
今年は台風の数は例年以下ですが列島上陸率が高く、意外な地域(我が千葉県や
栃木県あたり)に大被害をもたらせました。もう本当にご勘弁です!当方、今週末から
飲み会が目白押しとなっているので台風は要りません。来るなら平日の真中の水曜日
あたりでお願いします。
 
 我が最悪内閣(何人辞職者が出るの?)やその手先のマスメディアは何かと政権応援団
よろしく安倍政権への忖度・ゴマすりに終始しています。今まで全く人気の無かったラグビー
の今回のバカ騒ぎが好例です。まあワールドカップ開催地ですので多少の盛り上がりがあって
当然ですが、それまでのラグビーのマスメディアの扱いは最低でした。昔からラグビー
学生駅伝は晩秋から正月→成人の日あたりでその放送も終了していました。何故か?
駅伝など、唯々走っているだけで何時間もテレビにかじりつけるわけないでしょうし、ラグビー
を急に見始めた人はラグビーのルールすら知らないで見て応援しているようです。
もう止めましょう! そんな中、今回準優勝となった伝統ある英国のラグビーチーム、
イングランド・チーム”が決勝戦で負けてふて腐れ、銀メダル拒否、表彰式ではメダルを
首に付けることを拒否、首から外す選手が続出したそうです。
 何とまあ?…大人げないというか、馬鹿らしいというか、最低ですね。日本人だったら
こんなことは絶対にないでしょうが、外国(それも伝統ある英国のチーム)人はやっぱり
当方らの本音ではこいつらやっぱり”鬼畜米英”でしかないじゃねー!!!と言いたいです。
 もう、ラグビーだけでなく英国発祥のゴルフ・テニス・サッカー・競馬などでは日本と日本人は
今後、出場しない方が良いでしょう!日本男子はこれまでもこれからも自分たちだけで
スポーツは楽しんでいくことです。それとラグビーは早くルールを変えて外国人は世界大会
には出られなくするべきです。相撲も純粋な日本人だけでやりましょう!!!
 
 昨日、何かと気になっていた案件を一つ英断で変更しました。何かというと、家で使用の
固定電話・スマホ2台・PCのプロバイダー・電力料金をJ:COMに一括変更しました。
それに伴って、固定電話の番号(もう50年ぐらい使用していた番号)も変わり、PCの
アドレスも変わります。もちろん、後日連絡はしますが、工事の予定は次の土曜日です。
当家では電力料金は普通のお宅より若干高いです。それの理由はやはりIHでしょうね。
その分、ガス代は安く、月に2千円ぐらいです。ガスは調理でゼロ、風呂もシャワーしか
使用しませんので当然ですね。当方はお風呂に入るのはスーパー銭湯のみです。
固定電話の番号を変更しますが新しい番号は兄弟・近しい親戚ぐらいしか教えません。
普段は全部携帯でお願いします。PCのメールアドレスは即お知らせしますのでよろしく
お願いします。
 J:COMは隣の娘宅では以前から利用していて、安いから変えたらとずっと言われて
いましたが、ケーブルテレビはPCの速度が遅いとかがあると思っていたので躊躇してい
ましたが、現在はまったくそれは無いということが判明したこともあり、ケーブルに変更した
次第です。J:COMの電話回線が自宅の目の前まで来ているので工事代も不要とのことです。
何よりも、当家の屋根の上に収まっているアンテナ(これは今回の台風では助かった)が
取れそうになっているので直しが必要(新たに買い替える)と、業者には言われていました。
これがJ:COMにすれば、ケーブルですからアンテナ不要となり、GSのパラボラアンテナも
不要となります。当然当家ではこれらは撤去してもらいます。
 これらの変更は必要事項なので良いとして、一番の問題は来年の4月に終了する
Windows7の10への移行問題です。業者さんはこの際、PCを変えた方が一番と言いますが、
当方では少し前に何かあったら困るのでノートPCを一台購入済みだからです。このPNCも
含め、大事な作業(物書き)などはやはりキーボード操作のデスクトップPCの方が遣い勝手が
よく、当方的にはノートは勘弁願いたいところです。迷いますね!?!デスクトップ型を新たに
購入すると安くても10万円はするでしょう!?!。考えようによってはどうせ使用するのは
PNCを書く時ぐらいなので安価なデスクトップを購入しようか思案中です。
 
 とのことで、本日の3連休中日はここまでです。量子物理学だけお願いします。
 
 
量子物理学
 
 
 
 四次元から見れば、立方体のあらゆる側面を一度に見ることができ、あたかもその中心から見るかのように、内部からも眺めることができる。
確かに我々の目は多くの存在を見逃している。しかし四次元の中でこれほど不完全な装置に頼ることなしに事物を見ることができたら、我々はもっと多くのものを見ることだろう。つまり、今は見えないものを見ることになり、世界を覆い、ありもしないものに見せかけている錯覚の綱なしにすべてのものを見ることになるだろう。
 ここで生じるのは、四次元ではなぜ目を使わずに物を見るのか、それはどういう意味か、という問題である。
 この質問に明確に答えることができるのは、四次元が存在し、それがどんなものであるかが明確に知られたときだけである。
 
 第一に、心的なものは肉体とまったく分離したもの、物理法則には従わない「魂」の働きとみなされている。魂はそれ自体で生き、肉体はそれ自体で生き、互いに測定不可能である。これはナイーブな二元論か心霊主義である。等しくナイーブな一元論は魂を肉体の直接の機能とみなす。そして「思考は物質の運動である」と言う。これはモールスコットの有名な公式である。
 どちらの見解も袋小路に陥る。第一の見解については、生理的過程と心理的過程の明らかな依存性は否定できないためである。第二の見解については、運動は運動であり、思考は思考であるからである。最初の見解は」、二次元存在が面の外部で起こるすべての現象を否定するのと同じである。第二の見解は、面の外部で起こった現象を面の上で起こったものとみなす見解と同じである。