PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1069                  後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2020年2月29日(土)、現在は朝の8時です。
 
 今はどんよりした曇天ですが、この先天気は良くなるようです。
当方的にはようやっとの終末連休でホッとしています。今週は月曜日が
休みだったので4日間就業でしたが、なかなか去ってくれない風邪とおつき合いの
4日間でした。25日(火)の帰路に近くのクリニックでインフルや肺炎の状況を
交えた検査と投薬を戴きに行ってきました。インフルにはならなかったかなっても
もう終了とのこと、肺炎も問題無しで普通の風邪との診断でした。薬は今朝まで
の4日分を飲みましたが、完璧に体温が下がってはいず、倦怠感やダルさはまだ
継続中です。しつこい風邪ですね!?!風邪症状がきつい中、先週からは1日も
休んでいません。3日間ほど早退をした程度です。何しろ仕事の予定がびっしり
入っていますのでなかなか休めません。この状態は後2週間は続きます。しんどい
風邪引きです。
 今週一番のビックリは例の新型コロナウイルスがまさかの我が市川で発症したことです。
最初、市川のスポーツクラブとのことで、一体どこだろうと思っていたら、市川駅前の
ダイエーのビルの10階にあるスポーツクラブでした。ビックりですが、もっとびっくりは
これが原因で市川の小学校のひとつが学級閉鎖になったことです。それがそれが、
一夜明けたら信じられない大馬鹿の声明です。全国の小中高すべて3月から春休みまで
休校にするとのことです。さあ、世のお母さん連中の慌てぶりは凄いです。しかも、今朝の
テレビを見ていたら、あの昭和49年当時のトイレットペーパーとか洗剤を日本国中で
買い占めた時のようになっているではありませんか。これの最大の原因はもちろん中国です。
マスクもトイレットペーパーも日本と日本人の消費だけなら十分間に合うはずです、これが
中国が買占めに入るとトンデモ事件に発展します。結局自衛本能から早目に買い占めておこう
…ということになるのでしょう!?!今朝は朝からスーパーには行列が予想されます。
 当家でも十分間に合うはずだったマスクもストックが減少、危なくなってきました。
マスクのストックが無くなる前に何とか風邪を完治させマスクなしでも電車に乗れるようにする
つもりです。
 
 本日は、コロナウイルスが最大の原因か???・・・NYの株価大暴落の件を少し書く
予定でした。久々の朝寝坊(夜の9時半から朝の7時半までの正味9時間)をした結果
充分な時間がないのでNYの件は明日に先延ばしです。
 
 というわけで、今週の出廷とお昼に行きます。
火曜日は越谷簡裁なので東武新越谷駅内の”小諸”で天蕎麦のネギたっぷりにしました。
風邪の具合が不安なのでこの日は早退して我が最寄駅近くのクリニックで検査をして
戴きました。結果、重篤なものではなかったので大助かりです。
 水曜日は神奈川簡裁でした。ここでは帰路の東京駅”祭”で高崎駅の”鶏めし弁当”を
購入、帰社して戴きました。木曜日は久々になる佐倉です。この日に限りJR佐倉駅
早朝に信号機故障発生、当方は京成線利用なので影響は受けませんでしたが、佐倉駅から
のバスは大渋滞でとても乗れるような状態でないので佐倉簡裁まで長距離の上り坂を歩いて
往復しました。お昼は帰社してワイズの天蕎麦で済ませました。そして金曜日です。この日は
10時の法廷がすぐ終わり、我孫子に向かいました。ここではいつもの”弥生軒”竹輪天と
唐揚げの天抜きですね。風邪が完全に抜けていないせいか食欲もイマイチです。お酒も
昨日までの5日間断酒を励行、今晩は飲む予定ですがはっきり体調が完璧でないのであまり
飲みたいという気が起きません。飲み始めて不味かったら途中で止めます。
 
 今回のウイルス騒ぎで一番困っているのは、はっきり自分がなっている風邪症状は普通の
ものなのか、ひょっとしたらコロナなのかがまったく分らないことです。このまま高熱を
発症したり見るからに重篤という状態にでもなれば検査…ということになるでしょうが、現状では
まったく可能性がありません。といいながら、風邪の症状は長引いて、一向に完治する模様が
ありません。このまま冴えない状態で来週も仕事をするのでしょうか???不安ですね。
 
 それでは量子物理学です。
 
 
量子物理学
 
 
 
 
    第七章 夢と催眠術の研究について
 
 夢の不思議な生活・・・「精神分析」・・・通常の手段による観察の不可能性・・・「半夢状態」・・・繰り返し見る夢・・・その単純な性質・・・飛ぶ夢・・・階段の夢・・・偽の観察・・・眠りの様々な度合い・・・頭で見る夢・・・眠りの中で名前を呼ぶことはできない・・・夢の様々なカテゴリ・・・物真似・・・模倣的な夢・・・モーレーの夢・・・終わりから始まりへと展開する夢・・・感情的な夢・・・レールモントフの夢・・・視覚的イメージの構築・・・一人の人間が二人に見える・・・夢の素材・・・「」の原理・・・補色の原理・・・目覚めた状況で夢を観察する・・・「これは前にも起こった」という感覚
 催眠・・・最も暗示にかけやすくする手段としての催眠術・・・通常の意識と論理のコントロールが完全になくなることはない・・・「霊媒」現象・・・催眠術の医学への適用・・・集団催眠・・・ローブ・トリック・・・自己催眠・・・暗示・・・催眠と暗示を別個に研究する必要性・・・被暗示性と暗示・・・いかに人の中に二重性が育てられるか・・・二種類の自己催眠・・・自発的な自己催眠の不可能性