■
PNC会員へ・・・
会員のみなさま 1072 後醍院 廣幸
おはようございます。本日は2020年3月8日(日)、現在は朝の7時少し前です。
昨日から曇天の冴えない陽気が続きますが、本日は雨降りもありそうです。
昨日は近くのマツキヨとスーパー・ベルクスだけ行ってきました。マスクに関しては
未だマツキヨでは入荷無し、まだ当分の間はこの状態が継続するようです。
その他のトイレットペーパーやティッシュ、衛生用品はほぼ品揃えが出来ていましたが、
即完売の模様でした。スーパーでも朝一番でやって来て食料品を買い溜めする輩が
未だけっこういます。そんなに食えないよ…と言いたいですが、これらの人は結局、
最後は破棄することになるでしょうね!?!
今回の新型コロナウイルス騒ぎは普通は中国初の災難ぐらいに考えているかもしれませんが、
違います。コロナがどういう種類のウイルスなのかははっきり実態は不透明です。よく言われる
トンでも情報では米国発中国攻撃の一環である生物兵器の開発・使用・・・ですね。これは当方ら
では真実は解りません。でも絶対に何かしらの”見えざる手”が動いていることは確実でしょう!
この日本では米中戦争のドンパチ以外の新たな見えざる戦争の被害者…ぐらいに思っていても、
本当は大問題が違うところにあります。このウイルスのお蔭で大馬鹿晋三政権が待ちに待っていた、
”東京五輪”の消滅が現実化しそうだからです。《PCR検査》をしない、させない…のも大馬鹿政権の
指図に違いありません。この大馬鹿に関しては今回の方針で、国民の大切な命が少しでも
失われるなら、これはもう”世紀の大犯罪者”というしかありません。
下にCNNの記事を添付しますので少しでも読んでください。本当に大馬鹿は世紀の大犯罪者です。
CNN「日本のコロナ感染者は氷山の一角…実際は10倍」
中央日報日本語版
日本国内の新型コロナウイルス感染者は政府の発表より10倍ほど多い可能性もある、という専門家らの声が出ている。日本政府が発表する感染者の数は氷山の一角であり、実情を正確に把握するために積極的に検査を増やす必要があると、米CNN放送が5日(現地時間)指摘した。
◆日本の専門家「公式統計の10倍水準と推定」
CNNはこの日、このように報道し、「最近、日本の一日の新たな感染者数は多くて30人ほどで、一日に数百人の感染者が確認されている韓国とは違う状況」とし「しかし日本の公式統計は氷山の一角にすぎず、日本の検査指針に基づき検査量自体が非常に少なく、新たな感染者数も少なくなるしかない」と伝えた。
政府のウイルス拡大シミュレーションモデル構築にも参加した北海道大学の西浦博教授はCNNのインタビューで「日本の新型コロナ感染者は公式統計の10倍ほど」と予測した。西浦教授は「日本の流行実態は新型コロナ発生地の武漢で起きたものと一致する」とし、予測モデルによると日本の感染者数は1万人を超えると推定されると明らかにした。
非営利団体「医療ガバナンス研究所」の上昌広所長はCNNとのインタビューで「日本では把握されていない感染者が確認された感染者よりはるかに多い」という見方を示した。
◆「日本はコロナ検査のハードル下げるべき」
これを受け、日本は積極的に新型コロナ検査を実施すべきだという指摘が相次いでいる。日本は一日に3800人の検査が可能だが、現在まで検査を受けた人は8111人にすぎない。
また日本で新型コロナ検査を受けるには37.5度以上の発熱、極度の疲労感または呼吸異常など肺炎が疑われる症状が4日以上表れなければならず、その4日間は自宅隔離しながら症状を観察しなければいけない。高危険群の高齢者と持病がある人でも2日以上の経過を観察してこそ検査を受けることができる。
世界保健機関(WHO)政策調整官を務めた英キングス・カレッジ・ロンドンの渋谷健司人口保健研究所長は、日本が大衆の不安を解消するには検査のハードルを下げ、高齢者など高危険群に優先権を保障すべきだと助言した。
◆日本側「確認されていない感染者も…検査を拡大」
厚生労働省はCNNに送った答弁書で「政府は確認されていない感染者がいると判断している」としながらも、専門家の予測よりはるかに少ない約3000人と推定した。厚生労働省は続いて検査希望者が多数いることも把握していて、目標範囲を拡大すると、CNNに明らかにした。
日本では安倍晋三首相が国家安保よりもオリンピック(五輪)と外交関係を優先しているという批判世論も強まっていると、CNNは紹介した。上智大学の中野晃一教授は「日本政府は中国発の入国遮断に対して他国に比べて弱い措置を取った」とし、安倍首相を支持する陣営と反対する陣営ともにこれに怒りを感じていると、CNNに話した。日本政府はCNNの記事が出た5日晩、中国と韓国から入国するすべての人を「2週間待機」させるという方針を発表した。
一方、5日午前11時基準の日本の新型コロナ感染者は1057人(クルーズ船の感染者706人含む)、死者12人。
他の言論人では前東京都知事の枡添要一氏が《4月までに収束しなければ五輪はアウト)・・・と、主張しています。
当方の所謂”風邪”もなかなか完治というか去ってくれません。当方やや神経質的に体温や体調を気にして
計測を頻繁に行なっていますが、偶に突出した数値が出るので不安です。
昨日3月7日(土)では朝の10:40→36.6度、昼の12:10→37.1度、13:44→36.0度、14:44→36.4度、
夜の20:58→36.5度、3月8日(日)の朝では5:40→36.4度、6:00→36.1度、6:54→36.4度といった具合です。
もちろんここまで計測する必要は当然ありませんが、当方暇人なのでご勘弁願います!
それでも、相変わらず、当家のある市川市だけでも先のスポーツクラブ以外で昨日は市川保健所の会計係の人とか
が新型ウイルスに罹っていて報道されていました。どんどん増えるのは間違いありません。実態は公表の10倍との
ことです。絶対に”高を括ってはいけません”
昨日の出廷とお昼とか電車運行の件で書き忘れた”やや重要事項”件を書いておきます。
先週の水曜日(4日)ですが、この日は東京簡裁で2件の法廷があり、帰路は丸ノ内線→東京→京葉線というルートで
帰社しましたが、何と何時もの東京駅とは様変わりとなっていました。超ガラガラでした。一般的な山手線とかに向かう
通路、弁当屋”祭”、各新幹線の乗り場、京葉線東京駅に向かう歩く歩道では本当に人が居ません。こんな東京駅は
最近の新装なった東京駅よりだいぶ大昔の東京駅でもこれだけ空いていることはありませんでした。当然、ディズニー・
ランドが閉鎖中なので京葉線から在来線へ向かう(何時もなら超満員)客はほゞいません。超ガラガラの京葉線近くの
”きらく”で竹輪天玉蕎麦を食べて帰社しました。
もう一つ、木曜日の運行停止になった鹿島鉄道の件で潮来駅から佐原駅までタクシー利用としましたが、これもまた
酷い話です。佐原駅に到着したのは3時5分ぐらいです。佐原発の千葉行の電車は3時56分です。ここでもまたぞろ
50分位の待ちとなります。結局、帰宅したのは夕方の6時半近くでした。実質ただの30分ちょいぐらいの仕事で、
家を出て家に戻るまで9時間もかかったわけです。しかもこの日の交通費は13,576円でした。残念な仕事でした。
本日はまったく外出予定がありません。買い物も無し、温泉もパス、外食も無しです。今週の出廷は4日間あります。
未だ風邪が去らないこともありきつい週間となりそうです。本当に風邪が去るのを待って会社も去ることになりそうです。
もうこの仕事はしません。やる気がまったく起きなくなってますので仕方ないでしょうね!?!まったく違う仕事の職探し
…と行きます。これも逆に楽しそうですね!?!
本日から超つまらない観客無しの相撲大会が始まります。相撲協会の面々は今回の大坂場所が15日間やり通せるか
不安なので、前半に好取組を仕組んでいるそうです。当方ファンで期待の北の富士の解説は本日から入っているようです。
当方は北の富士の解説だけ聞くために相撲観戦しているだけです。やはり当方はこの北の富士とか吉田類とかの大酒飲みで
酒大好き人間とは相性が合うのでしょうね!酒を飲まない輩は当方信じていません。人生から旨いものと美味い酒と女性が
居なくなったら即自死します。
では北の富士のコラム(今場所初)を添付してほんじつのPNCは終わります。長くなってごめんなさい!?!
北の富士コラム】番付は力士の命 賞金も懸賞金も出るし無観客など関係あるものか
観客はいなくても優勝賞金、多少減るが懸賞金も出る=写真は2018年の夏場所
春場所は無観客。ここまでの流れは、本紙で詳しく書いているので、私が付け加えることもありません。今、私が言えることは、国難とも思えるご時世に、相撲をとれる幸せを力士一同は決して忘れてはならない。その一言だけです。
無観客と言っても、本場所であることに変わりはない。テレビの実況もある。いつも通りとは言うものの、初めてのことで相撲をとらない私でさえ、戸惑いを禁じ得ない。当然、力士諸君も同じだろう。それでも、序盤をすぎるころには慣れてくるだろう。
最近、ファンの方からお客さんがいないと力が出ないのでは? と質問されることが多い。心配はごもっとも。しかし心配はご無用と言いたい。力士にとって番付は命。その一枚の上り下りに命をかけて力士は戦うのです。言葉は悪いが、お客さまがいようがいまいが関係ありません。
優勝や三賞の賞金も変わらずに出ます。不景気の風が吹き荒れるのに懸賞金も、多少は減ったが、たくさん懸けていただいている。これで文句をいったらバチがあたる。きっと力士たちはいつも以上にいい相撲をとってくれると私は信じている。
力士たちは四股を踏む。五穀豊穣(ほうじょう)を願い、邪悪な者を追い払うのが力士本来の姿である。館内は無人でも、テレビの前では不要不急の外出を禁じられた人たちが初日を楽しみに待っている。さあ、待ったなしだ。
しかし、今場所はこれという話題がない。優勝争いも予想が難しい。1年前までは白鵬といっておけば、ほぼ間違いなかったが、下克上がさかんな今は、誰が優勝してもおかしくない。初場所の徳勝龍が典型だが、予想はしなければならない。
稽古は見ていないし、各部屋とも稽古は見学禁止。仕方ないから勘で占うとしよう。数少ない情報では、鶴竜がやたらに調子が良いらしい。3日間で50戦無敗と絶好調。舞の海君に話を聞くと、稽古場の強さは当てにならないと一笑されたが、私はそれでも1番手に挙げる。今場所に進退を懸けている。不本意な成績なら、引退も覚悟しているだろう。その覚悟が吉と出るか凶と出るか、序盤が大事である。
続いては白鵬か。貴景勝は先場所、孤軍奮闘で頑張ったが、徳勝龍に赤っ恥をかかされた。一番優勝したいのは、貴景勝ではないか。.
朝乃山は初場所、10勝5敗と何とか大関昇進の権利は得たが、先場所のように下位力士に負けてはいけない。勝った時の相撲のスケールの大きさと右四つの型は申し分ない。内容も問われるだろうが、12勝は可能だろう。新関脇の正代も11勝、12勝と急速に勢いを増してきた。素質は申し分はない。本人のやる気だけだ。大いに期待している。北勝富士も上位に強いだけにチャンスはある。本人も意欲的だ。
平幕上位陣にも、ひとくせもふたくせもある力士が多い。先場所の覇者徳勝龍は、何番勝てるのか。元大関の高安も気になる。中でも油断できないのが御嶽海だ。調子に乗ると一気に優勝してもおかしくない。
今、初日の取組が入った。白鵬は遠藤。先場所の悪夢が残っていると苦戦は必至。鶴竜は大栄翔。これも難敵だ。引いたら一気に押し出される。
そのほか見どころは多いが問題は内容。見ている人が元気が出るような相撲をとってもらいたい。力士諸君も体調を崩さず、全身全霊をかけて土俵を務めてほしい。不肖私めも老骨にムチ打って大阪に向かいます。本来なら、不要不急の人は、家でジーッとしているのが一番良いのだが、それでは男がすたる。何とか15日間、頑張ります。では、行ってきます。(元横綱)
今週はここまでです!量子物理学は来週からにします。