PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1124                     後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2020年5月18日(月)、現在は朝の7時ジャストです。
 
 今朝は曇天の始まりですが、夜から降雨で明日は一日中雨模様です。その後も
雨マークが連続し、土曜日あたりまで雨降りが続きそうで、鬱陶しいですね。
 連日、コロナ禍で始まりコロナ禍で終わるブログ内容ですが、テレビ放送中心にこの
傾向は当分の間続きそうです。今月(5月)は今来週の2週間で終わり、普通なら6月
に入ると緊急事態宣言解除もあり、出社日数は多くなるはずです。コロナ禍第二波が
日本にもやって来るか?・・・は、まだ分りません。日本の場合は今のところまだ第一波
すら終息していませんので長くなるとだけは言えると思いますが。
 それにしてもコロナ禍第二波到来前の段階で世界では5月16日現在、31万人超の
人が感染しています。第三波まで行くとどのくらいの感染者・死者が出るか想像外で
しょうか?
 
 ここで反省も込めて新型コロナにはどんな症状があるか?経過に注意するかを以下に
羅列しておきます。
 発熱・咳・だるさ・食欲低下・息切れ・痰・筋肉痛・臭覚障害・味覚障害あたりでしょうか。
稀に下痢・血栓不整脈・皮膚症状・結膜充実・吐気・下痢・血痰・急性冠症候群・心筋炎・
不整脈・心房細動・・・などが挙げられます。年齢が上がれば上がるほど致死率が高くなる。
80歳以上で14.8%と非常に高くなっている。
 重症化し易いのは、喫煙者・肥満・65歳以上の人・老人ホームや介護施設に住んでいる・
気管支喘息重篤な心疾患・免疫不全患者・がんの治療・骨髄移植・臓器移植・HIV感染症
重度の肥満・糖尿病・透析・慢性腎疾患・肝疾患・・・などの持病を持っている方は早めに受診
することが望ましい・・・となっています。
 以上に心当たりが在ったら即、受診しましょう。
 
 当方、1年半ほど前に70歳になりそれまで務めていた職場を定年退職(アルバイトでしたが)
しました。何故か縁があってその後も派遣社員として現在も働き続けています(本当はきつい)が、
今回、富国生命保険の勤労意識調査を行った結果をかんたんに照会します。
 
 これはもちろん、70歳定年制を睨んだ政府の施策に対する意識調査です。
70歳まで働いている予測は《就労しているが53%、就労していないが47%》と、ほぼ均等に
別れる結果となったようです。
 《就労していると思う》回答者のコメント。
①仕事が好きだから。
②働きたくはないが生活のために働かざるを得ない。
③暇つぶしにでも働いてお金に換えたい。
 《就労していないと思う》回答者のコメント。
①働きたいとは思うが身体が付いて行かないと思う。給与も減らされて労働内容に見合うとは
思えない。
②65歳を過ぎると身体が疲れやすくなる。
③70歳で満員電車に乗りたくない。
 《70歳以上まで働きたい》回答者のコメント。
①ボケ防止にもなるし、お金に不安があるので、働ける限り働きたい。
②自分の能力を生かせるところであれば70歳以上でも働きたいと思う。
③住宅ローンの返済もあり好きな仕事をしているから。
                                          ―以上です―
 
 本日は曇天で外出の無い日(じゅん菜池1周ウォーキング含む)ですが、明日は出社日なので
気分が重たい状態になっています。会社に行っても普段話合う仲間の多くは休んでいるし、お昼を
やっている店も超少なく、(やっているのはコンビニ位)まったくやる気が起きません。
逆に電車などは此の2週間は空いているでしょうから楽は楽です。ただ普段やることのない仕事が
待っているので気は重たいです。本日は午前中に蕎麦を茹でて食し、午後は映画鑑賞三昧にする
予定です。此のところ面白くなさすぎるので毎日飲酒(軽めだが)をして、断酒デーが皆無になっています。
今日飲んだら明日以降は3日間ぐらい断酒デーにします。(強い決意です)
 
 最後に競馬です。
やっと、G1が取れました。昨日のヴィクトリアマイルですが、此のところのメインレースはほとんどが
1着3着のよくある負けパターンが連続していました。昨日は配当は少ないですがやっととれました。
おかげで次のオークス・次の次の日本ダービーは勝負できることになりました。(バンザーイ)
1500円→ゼロ→6750円が収支です。昨日は18番のサウンドキアラから5点買いです。一着に来たのは
強すぎたアーモンダアイでした。2着がサウンドキアラでした。残念ながらお金が1500円しかないので、
12―18は1000円買えなくて900円でした。750円×900円=6750円 まで一応戻しました。
 此の2週間でやや資金を増やし、次の安田記念宝塚記念で大勝負と行きたいです!!!
 ヴィクトリアマイルですが18番からの他は万馬券勝負をしています。これがなかなか取れないですね?
馬券の難しさですが、このレースで鉄板のアーモンダアイから流したら取れても配当は少なくつまりません。
馬券とはこのように取れても多様性があるのです!?!来週・再来週も頑張りましょう!
 
 
 では、量子物理学は行きます。
 
 
量子物理学
 
 
 
 
 かくして、時間の方向の線は、先行する点の中に含まれていた可能性の一つが現実化した線であると定義できる。
この現実化の恒久的な存在、つまり時間線の垂線は、五次元の線、または「永遠」の線であろう。
 現代の知性にとって永遠とは未定義の概念である。日常言語においては永遠は限りない時間の延長と考えられている。しかし宗教的思想や哲学思想では、有限な広がりと同質的なものが単に限りなく延長していくというのとは異なる観念が永遠の概念に取り入れられている。これはインド哲学におけるブラーマの状態である「永遠の今」という観念の中に最もはっきり見られる。
 実際、時間との関係における永遠の概念は、線との関係における面の概念と同じである。面は線では測定できない量である。線にとっての無限とは必ずしも終わりのない線ではない。それは面、すなわち無数の有限な線かもしれない。
 永遠は無数の有限な「時間」でもありうる。
 複数の「時間」を考えることは難しい。我々の思考は一つの時間という観念にあまりにも慣れており、理論上は「時間の複数性」という観念は新物理によって受け入れられているにもかかわらず、我々はいまだに時間をいつでもどこでも一つの同じものとして考えている。