PNC会員へ・・・

PNC会員へ・・・1154                      後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2020年7月18日(土)、現在は朝の7時です。
 
 昨日の夕刻から雨が降りやみません。それも時たま所謂篠突く雨も降ります。
本年の梅雨は6月の10日ごろから始まっていますのでもうすでに40日間経過
しています。しかも気象庁の週間予報を見ていると未だこの先1週間ぐらいは
梅雨明けはしそうにありません。7月中は無理でしょうか?それでもこの雨は
コロナ禍や熱中症には逆に良かったのかもしれません。当方的には梅雨明けの方が
怖いです。超暑い日に外歩き中心の仕事ばかりになると、マスク着用の副作用である
熱中症発祥となります。このまま大馬鹿政府が再度の緊急事態宣言発生しないと
日本国は地獄を見ることになるかもしれません。東京にエビセンターが発生という怖い
記事が本日出ていました(日刊ゲンダイ)。下に貼り付けます。
 
<「東京にエピセンター 来月は目を覆うようなことになる」>児玉龍彦氏の迫力陳述に…西村コロナ大臣タジタジ逃げ腰(日刊ゲンダイ
投稿者 赤かぶ 日時 2020 年 7 月 17 日 20:50:05:
参院予算委【児玉教授が迫力の陳述】西村コロナ担当相タジタジ逃げ腰 「東京にエピセンター。来月は目を覆うことになる」 クラスターとの違いを強調する児玉氏の指摘をみじんも理解していない。西村任せでは、「ウィズ・エピセンター」がずっと続く(日刊ゲンダイ
児玉龍彦氏の迫力陳述に…西村コロナ大臣タジタジ逃げ腰
何もわかっていない(西村康稔コロナ担当相)/(C)共同通信社
 
「東京にエピセンターが発生しており、今、全力で食い止めないと、ミラノやニューヨークの二の舞いになる」――。16日、参院予算委員会(閉会中審査)に参考人として出席した東大先端科学技術研究センター名誉教授の児玉龍彦氏の陳述に委員会室は静まり返った。
 児玉氏は、欧米に比べて東アジアの感染が抑えられているのは、過去にアジアの人の間で新型コロナに似たウイルスに感染したことで獲得した「交差免疫」と各国のエピセンター潰しを挙げた。エピセンターとは、無症状の感染者がスプレッダー(感染を広げる人)となり、感染を増やす震源地のこと。外来の感染者から特定の集団が感染するクラスターとは異なる概念だ。
 
 無症状のスプレッダーを封じるには徹底検査が必要。1つのエピセンターの制圧には20万件以上のPCR検査が相場だ。韓国では宗教団体のエピセンターが発生すると、一挙に検査体制を整備し、約20万人の信者にPCR検査を実施した。シンガポールでは、外国人労働者の寮の“震源潰し”に30万件の検査を行った。6月に起こった中国・北京の食品市場のエピセンターは、22万件の検査で抑えようとしているという。
 
東大先端科学技術研究センター名誉教授の児玉龍彦氏(提供写真)
 
「東京にエピセンター。来月は目を覆うようなことになる」
 
 児玉氏が地方自治体に出向き、ウイルスのゲノム配列の報告を見ると、武漢や欧米とは異なる「東京型」「埼玉型」になっているという。児玉氏は大迫力で訴えた。
 
「総力を挙げて責任者を明確にして、トップダウンで前向きの対策を直ちに始める。そうしないと、今日の勢いで行ったら、来週は大変になります。来月は目を覆うようなことになります。交差免疫もある東アジアの日本ならば、必ずできます」
 
 児玉氏の力説に、西村コロナ担当相は「私も児玉先生とも一度お話をしたいと思って連絡をとらせていただいた。以前からですね。必要なら、尾身先生にお話を伺っていただければ」と逃げ腰。
 
「エピセンターと呼ぶかクラスターと呼ぶかは別としてですね。(略)PCR検査を無症状の方も含めて、積極的に拡充していく。この方針で東京都、新宿区と連携して取り組んでいるところです」
 
 クラスターとの違いを強調する児玉氏の指摘をみじんも理解していない。西村コロナ担当相任せでは、「ウィズ・エピセンター」がずっと続く。
これが驚愕の真実??
今日の国会中継観てください??
東京大学児玉先生が国に渾身の提言をしています??
東京型にウイルスが変異してるとは...
 
ぱり危機感の薄く、それでも経済活動…否、特定の会社と政治家を優先する政府。
来週、来月の東京・日本は目も当てられない状況になっているのだろう…#GoToキャンペーン#GoTo予算を医療に回せhttps://t.co/xjVzF3yueY
児玉教授、国会で涙の訴え。7月16日午後。
「・・・総力を挙げ、責任者を明確にし、前向きの対策を直ちに始める。そうしないと、今日の勢いで行ったら、来週は大変になります。来月は目を覆うようなことになります。・・・この対策は・・・日本ならば、必ずできます。」 pic.twitter.com/hchVZFhPfY
? 八転び七鬼 (@rz27719405) July 16, 2020
2020.07.16 予算委員会 新型コロナウイルス 児玉教授の提言まとめ
これみんな見たほうがいいです。
 
クラスターではなく東京でのエピセンター(無症状感染者のスプレッダー集団)の形成、
・ウイルスの「東京型」への変異
 
国も都も説明しないが危機的な状況
2020.07.16 予算委員会 新型コロナウイルス 児玉教授の提言まとめ
 
尾身さんは、政府にまともな助言をしていない事が明確になった。尾身さんは辞任して児玉教授に交代したら、国民の不安も少なくなる。児玉教授の国民の生命への真剣な篤い気持ちが、ストレートに伝わった。
安倍総理に選ばれた専門科のいい加減さを痛感。安倍総理と似た者同士だ。絶望的な専門化。
 
 
 以上です。8月はまた自宅待機とかテレワークが再開されそうです。
東京では7月16日に286人、17日には293人のコロナ・PCR検査陽性となっています。
全国ではまだ600人前後で済んでいますが、爆発的拡大は時間の問題でしょう!?!
 
 当方的には喜んでいいのか悲しんでいいのか???ですが、大相撲の7月場所(両国開催)
明日の7月19日が初日で、1日2500人の有観客で開催を決定したようです。
 両国国技館には通常、11000人の観客が入れます。その4分の1にあたる2500人を
限度とした。もちろん、マスク着用での相撲はあり得ませんので、花道までマスクをして、
一端捨てて相撲が終わったらまたマスクをする…というスタンスのようです。相撲は何度もいいますが、
やはり大観衆でわいわい騒いで見るものです。枡席など小さいスペースに4人入って飲みながら
鑑賞します。その枡席が今回は一人しか入れません。1人飲みでもしてろよ・・・か?
まあ、はっきりつまらなそうですね!?!また、11月場所(九州場所)も両国になるそうです。
 
 今週は5日間勤務(全部出廷)でした。月曜日は東京簡裁で東京駅の”祭”でチキン弁当を
購入、会社の食堂で戴きました。火曜日は久々の古河です。古河は普通は栃木県に当たる
所に位置します。しとしと雨の中を少しきつい仕事をしてきました。昼は帰路の新越谷駅の”小諸”
イカ天蕎麦にしました。水曜日は立川簡裁の帰路の中央線特快で御茶ノ水に差し掛かったあたりで
電車が急停車しました。少し経った後の車掌の説明では京浜東北線の有楽町駅で人身事故発生です。
少し(10分以上)停車します…といっています。仕方ないので御茶ノ水駅で総武線に乗り換え、武蔵野線
の乗り換える西船駅の立食いそば屋で”竹輪天玉蕎麦”で我慢しました。それでもここの竹輪や汁・蕎麦
はまずまずでした。木曜日は遠方の下館です。11時と11時半の法廷で通常は家を7時45分に出発
するのですが、水戸駅の”とりあい弁当”が食べたかったので家を6時15分出発、勇んで水戸駅には
8時半に着いたのですが、何と駅弁がほとんどありません。もう売り切れたのでしょうか?仕方ないので
牛弁にして早目に水戸線内で戴きました。結局、行きは常磐線で帰路は関東鉄道常総線という結果と
なりました。昨日の金曜日はさいたま簡裁です。ここは駅から簡裁まで有に15分は歩きます。きつい思い
をして帰社、家から持参の”感謝妻弁当”を美味しくいただきました。
 来週の法廷は23日・24日が休みなので3日間出勤の全部出廷となっています。少し楽ですね。
 
 今週末の東京の感染者数と全国の感染者数次第では政府の決断が出るやもしれません。
要注意です!?! クラスターからエビセンター ・・・ 何と次から次へと横文字ばかりが出て来て
対応に困る日本土人でした。
 
 
 それでは量子物理学と行きましょう!
 
 
量子物理学
 
 
 
 成功するタイプの人々の危険はその成功にある。成功が彼らに暗示をかけ、彼ら自身が成功の原因だと信じ込ませる。成功は彼らに最も抵抗の少ない線を歩ませる。つまり、すべてを成功のために捧げる。したがって、成功がより易容易く、より機械的に手にはいることの他には彼らの人生には何一つ変化はない。よく考えもせずに彼らは自分の才能がまさにこの機械性にあると感じ、彼らの中にある他のあらゆる欲求、関心、嗜好を抑圧する。
 真の科学者、芸術家、哲学者、活動家は、めったに成功を得ることが無いという点で主にこれらの人々と異なっている。概して、彼らは地上での生を終えたずっと後になってはじめて認知され始める。しかしこれは彼らの人生の反復という観点からは非常に有利な要素である。成功と共に必ずやって来る内面的な解体は決して彼らを見舞うことはない。彼らはそれぞれの新しい人生を達成されざる目的に向けて、新たな力と共に開始する。有名な音楽家や思想家のように、彼らはときには驚くほど早い時期に「想起」し始めることもある。