PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1215                      後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2020年11月4日(水)、現在は朝の7時前です。
 
 今日は寒いぐらいの朝を迎えています。放射冷却というのでしょうか(?)、
ピーカンとは行きませんが雲一つない晴天の秋模様です。昨日は意外と降雨時間が
長く、1日中雨降りでした。今日からはほとんど好天の秋を満喫できる日の連続と
なりそうです。予報では雨マークは1日しか付いていません。まさに紅葉シーズン真っただ中
となります。
 昨日は5時ぐらいから軽く飲んだ結果、19時50分と早い時間で就寝、夢見の多いレム睡眠
ばかりで朝は6時に起床しました。それでも寝入りばなからの5時間ぐらいはぐっすりの
ノンレム睡眠が主導でしたので問題はなしです。結果的には10時間半ぐらい寝床にいて、
正味で7時間がようやっとの昨晩の睡眠状況でした。それでも今朝の目覚めは意外とスッキリ
して、不思議と体調良好です。
 当方、完全に勘違いしていましたが昨日は文化の日の祝日だったのですね。平日の休み
(ズル休みともいう)が多いので祝日は失念しやすい高齢クソ爺ですね。いつもなら混むので
絶対に行かない温泉にも行ってしまいました。温泉の玄関先でそのことは気づいたのですが、
日を改めるのはもう面倒なので入浴しました。予想通りに混んでいましたがサウナ(コロナで
22人ぐらいは入れるところを15人ぐらいに限定している)には入れました。本当は混雑時は
避けるのが普通ですが休日と平日が若干不可知になってきたクソ爺で仕方ないですね!?!
 帰る時間の2時半頃でも温泉の食事何処ろは7割の入りです。祝日は近所のスーパー銭湯
で温泉に浸かって食事(一杯も)という安上がりが一番良いです。疲れないし車での事故もあり
ません。もうマスク着用での外出が当たり前になっている昨今、本当は外出ゼロで済ませたい
ものですがみなさまはどうお思いでしょうか!?!
 話は天気に戻りますが、本年は不思議(?)と台風が来ないですね。11月の初旬の時点で
まだ関東地方での台風上陸はゼロです。現在発生して進行中の19号と20号もカンボジア
方向に向かい(何故か西進)、日本列島からは遠ざかる一方です。勿論台風などは来ない方が
言いに決まっていますので万々歳です。
 
 現地時間で11月3日(火曜日)で、米大統領選の投開票が始まったはずですが、その結果
は未だ皆無状況です。接戦地区が多くおそらく相当時間が罹るとの予想が出ています。
 投票が終了した時点での予測では超僅差でバイデン有利と思われますが実態はまったく
分らないというところが真実です。当方的にはトランプなどが米国大統領に収まって8年間も
世界支配を継続させることは残念の一語ですが、民主党(バイデン陣営)にも問題点が多々あり、
ハッキリ何とも言えないのが実態です。
 
 話は変わって、お金持ち(富裕層)は絶対にしない『3つの無駄』とは、という記事を紹介します。
富裕層の人たちは無駄を嫌います。よーく噛みしめてください。
①不健康な習慣…富裕層の人は、健康の無駄遣いがいかに問題なのかを良く認知しています。
  健康でなければお金を稼ぐことはできない。喫煙や飲酒を控えて身体を健康に保つことです。
②時間の無駄・・・お金持ちは時間を有効に使うことの重要性を熟知しています。だらだらと、テレビ
やネットサーフィンをする時間を無駄だと理解しています。その時間は自己研さんに充てることです。
③人間関係の無駄・・・本物のお金持ちは、人とじっくり付き合うことで相手の本質を知ります。
  少数精鋭の友人関係を築くので、人を裏切ることはありません。
 
  以上、無駄を見直してお金持ちへの第一歩を踏み出しましょう!!!
 
 次に、お金より大切な『3つのもの』も紹介しておきます。こちらは添付です。
 
 
 
お金より大切な「3つのもの」が判明
 
筆者はお金のプロですが、「お金があるだけでは、幸せにはなれない」と考えています。そこで、プロから見ても「お金よりも大切だ」と断言できる3つのものをご紹介しましょう。
僕ら人間は、誰でも「お金持ちになりたい」「豊かな暮らしをしたい」と願っています。実際、最近の研究では「お金があれば幸福感が上がる」ことが判明しています。
 
一方、僕はお金のプロですが、「お金があるだけでは、幸せにはなれない」と考えています。そこで、プロから見ても「お金よりも大切だ」と断言できる3つのものをご紹介しましょう。
※本記事は2万人の日本人の調査結果から「幸せな人の共通点」を研究した実証研究を参考に執筆しています。
◆お金より大切なもの1:健康
 
お金よりも、健康の方が大切です。「お金を稼ぐために健康を犠牲にする」のは、間違っています。そうとは分かっていても、ついついあなたは「働き過ぎ」ていませんか?
 
特に、「睡眠時間の確保」と「運動習慣の維持」は最優先にすべきです。睡眠時間を削り過ぎると不幸になるうえ貯金が減ることが分かっています。
 
また、運動習慣を持たない人はストレスが多く不幸で貧乏になりやすい傾向があります。
つまり、「健康よりもお金!」と間違った考え方をしていると、不健康になり、不幸になり、そして貧乏になるのです。
◆お金より大切なもの2:人間関係
 
お金よりも、人間関係の方が大切です。だから、「お金を稼ぐために人間関係を犠牲にする」のも、間違いです。
 
多くの方が、仕事の忙しさを理由に、友人づきあいを後回しにしています。しかし、時には仕事を休み、友人との時間を優先することも必要です。
 
心理学者のロバート・ウォールディンガーの講演によれば、人間関係をおろそかにすると、早死し、不健康になり、記憶力が低下することが分かっています。
 
それこそ、「お金を稼ぐために、嫌な上司と時間を過ごす」ことは最悪です。不幸の根源の多くは「劣悪な人間関係」にあります。幸せになりたいなら、無駄な人間関係を断捨離する勇気も必要です。
◆お金より大切なもの3:自己決定
 
お金よりも、自己決定の方が大切です。自己決定とは、「自分で自分の人生を決める」ことです。
心理学者のエドワード・デシは、「自分で自分の人生を決めることが幸せにつながる」ことを指摘しました。また、経済産業研究所の調査結果によれば、「所得や学歴よりも、自己決定が幸せにつながる」ことが分かりました。
 
つまり、「お金を稼ぐために、他人に振り回される」と、不幸になります。多少の収入を犠牲にしてでも、「他人に振り回される仕事」よりも「自己裁量で仕事ができる仕事」を選ぶ方が幸せになれるのです。
◆まとめ
 
お金が大切なことは言うまでもありません。その証拠に「お金があると幸福度が上がる!」といった研究や、「貧乏になると不幸になるし頭も悪くなる」といった研究もあります。
とはいえ、「金さえあれば全部解決!」と言えるほど、人生は単純ではありません。お金よりも大切なものだってあります。お金よりも大切なものを、お金のせいで犠牲にしないよう、注意しなきゃいけませんな。
 
 ということです。お金に関してはいろいろと考えさせられるものですね!!!
量子物理学はお金に関係なく勉強しましょう!
 
 
量子物理学
 
 
 
 
 
  この世では「直線が曲線」に、「曲線が直線」で認識される。
 無限宇宙を理解する第一のヒントは、宇宙(空間)の曲りに同化されているわれわれは、曲がった空間を、曲がっていない空間(直線)と認識してしまうことにある。これが「無限宇宙」を解明する最大のポイントになる。
  
  宇宙は「逆転、裏返し」になっている!
 無限宇宙の正体とは、」われわれの存在を基本にして宇宙を観測すると、本来の構造状態から完全に逆転・裏返しになって観測される。だから「どこまで行っても果てがない」のである。
 
   この世は「砂時計」
 巨視的に「この世」(宇宙)の全体構造を見ると、砂時計の構造と非常に似ていることに気付く。われわれは宇宙の何処にいても。そこが宇宙の中心(砂時計でいうクビレの中心)となる。地球からどんなに遠くの宇宙へ移動しても、そこが常に宇宙の中心として観測されるわけである。
 宇宙のエーテル流は、個々の物質に対して砂時計の形で全方向から内部を透過している。とするとその砂時計の中央くびれの中心に個々の万物(われわれ)が在り、それら内部を空間エーテルが透過する状態が「時間」だと解釈する。
 宇宙が「時間・空間」の代名詞であるというのは、まさに的を射ていたわけである。ビッグバン理論では「宇宙は、いつ誕生した?」という設問を基底としているが、いつとは時間(宇宙)そのものである。こうなると「時間(宇宙)は、いつ(時間)誕生した?」となてくるが、時間が時間の中から生まれるわけがない。このようにビッグバン理論の根本には常に概念的な矛盾が生じてくる。ビッグバン理論の崩壊は必然的であり、文字通り「時間」の問題であることも間違いないといえる。
  考えるほどに、「宇宙」と「海」は非常に良く似ている。 
両者とも常に物質を生じ育むと同時に、全体の歪圧力で塵埃を消滅させながら、基本母体へ同化還元させるエネルギーを常に内部存在に加えている。
 まさに宇宙も海も巨大な浄化装置であり、万物を培う母なる存在である。
 スウェデンボルグは、「この世」に並行して多くの霊界が存在するというが、われわれが見ている広大な宇宙すら霊界全体の単なる一面だったようである。そう考えると、われわれを含む「この世」とは、実に物凄い世界だといえるだろう。