PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1213                     後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2020年11月1日(日)、現在は朝の7時45分です。
 
 今日も好天の1日かと思いきや、8時近い現在の時間帯ではやや雲が多めになって
どんよりとして来ました。朝起きた6時台での我が家の主寝室の温度は14℃ぐらいでした。
気象庁の計測する外部での最低気温は10℃内外の模様です。今後では5日の木曜日
あたりでの最低気温は7℃を予想しています。秋深くなってきますね!
 
 今朝起きたてに見る世界的ニュースでは007シリーズのJ・ボンド役のショーン・コネリー
の死が伝えられています。90歳だそうです。世界的大スターはほゞ長生きですね。
映画が大当たりで世間的にもちやほやされっぱなしで真実に”旨いもん食うて飲みたいもん飲んで
女が惚れて来たらこっちも惚れたる”・・・を、絵にかいたような人たちです。長生きしますね・・・?
 当方などの旨いもんといったら近所の回転寿司とかラーメン、うどん、少しお高い調理パン
ぐらいです。酒も値段的には知れています。決してロマネコンティやドン・ペリなどを嗜むことなど
絶対にありません。精々、少しお高い日本酒か芋焼酎ぐらいでしょうか!?!最後の女に関して
ですが、まあ女が惚れてくることはあり得ませんので言及しても仕方ありませんね!?!
007シリーズ以外のショーン・コネリー出演作品ではアカデミー賞助演男優賞を取った
アンタッチャブル”とインディ・ジョーンズ”最後の聖戦”が当方のお気に入りです。
 次にもう2日後の火曜日に迫った世界的にも超重要試練である米大統領選の行方でしょうか。
今朝のニュースによると、トランプがバイデンを猛追し始めた模様です。予定内の出来事でも
あるようですが、ペンシルバニア・ミシガン・ウイスコンシン・ノースカロライナ・フロリダ・アリゾナ
大接戦6州でトランプがバイデンを5%差から3.1%差まで追いつめて来たようです。ハッキリ全部の
投開票が終了するまでこの行方は不可知ですね。トランプには奥の手もあるようですから???
 
 最近のネット記事から一つ。言いたい放題の超長生きの作家で仏教の住職も兼ねる”瀬戸内寂聴
さんが最近趣旨替えをしたという記事です。『天国も地獄もない気がする』・・・と、死生観の変化を
告白しているようです。セトウチさんは1922年の生まれですから現在は98歳です。最近は身体的
不自由もあり、その講演会などは休んでいるようですが、気が変わったか(?)”死にたい、死にたい”
の連呼からあちらの退屈地獄を想像して、気が変わられたようです。ついこの間まで100歳以上の人
が4万人いて、現在8万人に増えています。セトウチさんが100歳になられた時には100歳以上の
人が10万人に達するかも知れません。最近のセトウチさんは日々体調に波があり、『しんどい』と言って
1日中寝ていることも増えました。身体のどこかが悪いと『もう死にたい、楽しみもないし、つまらない』
とこぼすこともあるようです。そうかと思えば、『100歳まで生きそうね。ここまで来たら100まで生きる』
と考えは日々変わります。死生観についても、以前は『天国なんて退屈、地獄が良い。毎日どんな罰を
受けるのかってワクワクする』と言っていたのに、数年前の病気で『やっぱり天国に行きたい。痛いのは
もう嫌!』と変わっていました。
 当方思うに、これだけの人生体験をされた人でも実際の死に際というか死がまじかになると迷いが出る
ものなのだなあとつくづく感じ要ります。当方の様な普通以下の仁徳も何もないような輩では死んだ後の
ことなど考えようも何もあり得ない方が当たり前です。当方でもすでにこの暮れで満72歳となります。
あと何年生きるかどうかは考えても仕方ないので、ただただ、死ぬまでに痛い思いはしたくないということと、
死んだ後の世界があるのかないのか(?)もう考えても詮無いことでだと思うようにしています。なにしろ、
死んで生き返って来た人は人類の歴史上一人もいないのだからです!?!死後の世界があるのか、
天国と地獄に分かれているのか・・・などは、考えないことですね!?!あれだけ人々に感銘を与え続けた
セトウチさんでも死期が迫ると超の字がつくほどの”迷い”が出るものなのだという事が分ったことだけでも
今回の記事の効用を噛みしめることとします。
 
 大それた死生の難題から一転、超世俗的関心の競馬に行きます。
本日は秋の天皇賞が開催されます。春とは違って距離が2000mと超縮まりますので何かしら大レースと
いう感じが出ません。それでもクラシックレースの一冠ですので特別レースと思うようにしています。
 昨日の土曜日は2レースやって完敗でした(まったく埒外)。今日はもうネット注文はしましたが、
8・9・10とやや穴馬券を遊び買いして、11Rの天皇賞馬連3-9を1000円勝って(後は3から7・11)
を100円、という勝負とはかけ離れた馬券買いです。収支は現在で34500円→32000円です。
12月27日の有馬記念までにこの金額をどれほど伸ばせるか?が当方の来年以降の人生に大いに
関わる事になるのでもう完璧に他人ごとではなくなります。
 
 競馬は毎週ありますが、相撲は2ヶ月に1回(15日間)しかありません。それでも相撲はギャンブルでは
ないので純粋に格闘技技を愉しむことで満足すべきです。11月場所は8日から22日までと決まっています。
この場所はおそらく前回休場した両横綱である白鵬鶴竜は出場予定、それに新大関の正代の活躍、
大関返り咲き狙いの高安、人気の貴景勝・朝乃山・御嶽海・・・あたりの活躍に期待が持てます。
観客も前回までと比べ倍の人数になりますので何とか国技館を盛り上げてほしいものです。
当方、仕事の休みの日の相撲中継は大体4時から6時まで飲みながら観戦するのが唯一の楽しみです。
今11月場所は11・14・15・19・21・22は飲み観戦予定です。偶には国技館での升席観戦もアリかな
と思いますが、実地観戦はビデオ中継がないのでちょっと目を離した隙に勝負がついて終わってしまい、
テレビならビデオで何度も放映されるのが無いので実地観戦はしないことにしています。実地観戦の楽しみ
は解説の北の富士さんに譲ります!?!
 
 30日間断酒後に2日間の飲みがあり、その後の5日間は9時45風の京成国府台駅お迎えがあるので断酒
となりましたので、昨晩はまた久々の飲酒でした。ホッピー1本と南部美人特別純米を2合ほど、赤霧島
ロックで2杯と、まあ沢山飲んだ方なので本日は断酒とします。でも今回は連断ではないので月曜日には
もう飲む予定ですが。
 
 今週の仕事は東京簡裁出廷が明日の2日(月)だけで、その後の3日4日は休みです。PNCはじっくり大目に
書く予定ですので乞うご期待!!!です。では量子物理学に行きます。
 
 
量子物理学
 
 
 
 
「同化の原理」が科学を変える
 あらゆる物質の実体は、10万分の1以下のすき間だらけの存在である。すき間とは、言い換えると「空間」である。すなわちわれわれや宇宙の万物は、空間という物理特性に完璧に「同化」されていることになる。
 
 「空間は物質である」ことへ「同化の原理」を繰り入れることによって、「無限宇宙」の謎も量子力学のミステリーのおおよそのところもスッキリと解明できるのである。
 これまでの科学は客観的対象を究明するという姿勢が基本であり、研究者が対象物に「同化」しているという視点はまったく欠落していた。「同化現象」の異常さは、次のたとえを見れば分かるだろう。
 あなたは他人になれないし、あなた自身の内に同化している。他人の顔は客観的に見られるが、自分の顔は見られない。鏡やビデオで見る顔は虚像で実体物ではない。あなたの脳は、あなた自身では手術できないのである。
 宇宙の代名詞が空間であり、われわれを含めた全存在は宇宙(空間)内部に完璧に同化されているからで、おそらく未来永劫にわたってわれわれは宇宙を客観視できない。ここに「宇宙は無限である」という人類千古の謎の本質があったのである。
 この世の「物質と真空」を分離することは錯覚にすぎないと、ようやく先端科学は明らかにしつつあるのだ。星も原子も真空も、すべてが境目のない一つの全体(同化現象)だと、量子力学は明確に予見しているのである。