PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1263                   後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2021年1月10日(日)、現在は朝の8時過ぎです。
 
 今朝は本年最低の気温となった模様です。昨晩のスマホの我が市川市の最低気温
予想では何と-5℃となっていました。これは何が何でも低すぎ、なにかの間違いでは?
と思いますが、それでも―2℃ぐらいにはなったようです。当方市川に60年間住んで
います(途中の数年は他に住まったこともある)が、-5℃はあり得ませんでした。
それでも本当に寒いですね。我が実弟が住んでいて現在闘病中の福井県では、本日の
ヤフーニュースの見出しで、大雪・・・福井で車立往生相次ぐ・・・という文字が躍っています。
もし、弟とに何かあったとしたら福井(武生駅)までは行けてもその後が動けないかもしれ
ません。この数年(数10年かも?)は暖冬傾向が続いていますが昔の福井と云えば
北陸地方特有の豪雪地帯でした。母親からは子供の頃は家の出入りは2階から
行なっていたと聞いたことがあります。現在はそこまで行かないにしても、長く続いた暖冬
の後には当然極寒の氷河期が来ることになっています。ただ、この数年にわたり来るであろう
寒波はまだ小氷河期というぐらい小さいもののようです。その後に本格的な氷河期となると、
もう日本あたりは人間が住む地ではなくなることでしょう!?!まあ、当方らはその時分に
はこの世から消滅しているでしょうから気を揉んでも仕方ありませんが・・・
 我が市川界隈でも休み明けの12日は雪になりそうとの予報が出ています。嫌ですね!
 
 相変わらず、コロナ禍による感染者数の数字は増加傾向です。昨日の東京は3日連続で
2000人台の2268人となり、全国では7790人となっています。神奈川では何と999人と
ちょっと前なら東京でもビックリしたような数字が出ています。
 当方は終業して”毎日が日曜日”状態となっていますが、普通のみなさまはこのコロナ禍
の中、ほぼ毎日戦いに出かけねばならないはずです。通勤通学の満員電車が一番の
恐怖でしょうか?現況では全員がマスク着用となっていますのであまり不安はないのですが、
仕事場中心に人と接触しなければ始まらないのが普通なので充分の注意をお願いします。
 もう当面、飲み会の話などは出来る状況ではなくなりそうです!?!ここまでもこれからも
人との接触がほぼなくなって来るとはっきり人間生活を忘れそうです。当方などでも毎日の
動きは”じゅんさい池1周ウォーキング”、スーパー等への買い物、温泉、墓参り、多少の外食
・・・といったところでしょうか?銀座などの都心へのお出かけなどはまったく無くなって来そうです。
 
 それでは本日初日を迎える大相撲の初場所ですが、当方的にはこの場に及んでも未だ本当に
開催するの?・・という気持ちしかありません。白鵬の感染で相撲関係者の1000人近くが
PCR検査をした結果、力士の65人が今回は休場となった模様です。そこへ来て、横綱鶴竜
ようなズル休み横綱まで現出、はっきり今初場所は中止が当然です。協会はこの状況下でも
初場所を強行開催、観客も5000人体制・・・と、前場所並みの運営に徹するつもりです。途中に
コロナ感染者続出なら休場も視野に入れているということですが、そんな姑息な手段は用いず、
ズバリ休場にすることが人の道ではないでしょうか!?!
 両横綱が休場で多くの力士がコロナ休みの中、優勝争いをする意味など無いでしょう!
本日は一応初日なので解説は北の富士さんです。新年初頭の北富士コラムを書いているので
下に添付しておきます。北の富士さんも当方と同様に初場所は休場派です。
 
 
 
『こっそり休場』の鶴竜、これで19回目…少しずうずうしすぎると思いませんか【北の富士コラム】
 
 みなさま明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。と、ここまでは型どおり、すんなり書けましたが、もういけません。言いたい事がありすぎて、何から書いて良いやら、固まっているところです。
 
 それでは、展望は後回しにして休場を決めた両横綱の話をしましょうか。白鵬の休場は、相手がコロナですからどうにもなりません。白鵬はやる気十分だっただけに、残念だったと思います。
 
 問題は鶴竜です。横審から昨年、異例の注意を受けています。私はこれだけでも誠に不名誉なことで、今場所は意地でも出場するものと確信していましたが、まさかの休場とは驚きました。と言うよりあきれました。
 
 鶴竜はとっくに限界がきているのです。休場の理由になった腰痛は、とても春場所まで完治するとは思えません。今場所は歯を食いしばってでも出場し、もし勝ち越せたら、頭を下げて春場所に再起を図るべきだったと私は思う。
 
 それなら横審や協会の心証も違ってこよう。私も人の子だから、もしそうなったら、もう一場所見てやりたいと思うのだが、またしても白鵬の休場に便乗し、こっそり休場してしまいました。
 
 これで19回目の休場だが、少しずうずうしすぎると思いませんか。どうやら19回も休場を経験すると罪悪感が薄れ、申し訳ない気持ちがなくなってくるようだ。私も7、8回休場しているが、横綱が休場して何が悪いんだと思ったこともあったような気がする。この「慣れ」が恐ろしいのだ。
 
 鶴竜もすっかり休場「慣れ」している。モンゴル勢の中では一番人柄が良く見えるが、案外したたかなのかもしれない。私の師匠(元横綱千代の山)は、不成績の責任を感じて横綱返上を願い出ている。
 
 鶴竜は綱の責任を果たしていないのだから、給料を返上すべきだという声が世間で上がってきている。協会も財政が苦しいのだから、一考の余地があってもいいだろう。一般国民は働きたくても働けず、つらい毎日をおくっている。私も仕事を休むと路頭に迷うので、老骨にムチ打って頑張っている次第です。
 
 その点、鶴竜は何もせず月に何百万円もの高給をいただいている。横綱と何とかは、3日やったらやめられないようだ。もう勝手にしろである。気が済むまで、どうぞ相撲を取ってください。断っておくが、これはちまたの声だから、あしからず。
 
 それでは展望に入りますか。初日の前日もまた、コロナに感染した休場者が増えてしまった。関取以上で16人の休場者が出てしまって今場所の開催が大いに心配されたが、ここまで来たらやるしかない。やるにはやるが、つまらない寂しい場所になりそうだ。
 
 見どころは結構あるが、休場力士が多すぎて盛り上がりようがない。まず優勝争いだが、これはもう3人の大関照ノ富士に絞られるだろう。紙数も少なくなったので、結論を出そう。私は照ノ富士。なぜなら一番、稽古量が多いこと。やる気がある。それだけ。
 
 続くのは貴景勝。先場所の優勝で自信も回復してきた。押しに徹すれば照ノ富士も怖くない。朝乃山と正代は相変わらず稽古量が少なく、欲がない。朝乃山には優勝のチャンスもあるが、正代は勝ち越しを心配したほうが良いかもしれない。
 
 とにかく、この4人以外の力士に優勝を許した時は大混戦になるだろう。三役は照ノ富士をはじめ高安、隆の勝、御嶽海の実力者がいる。これらの力士は、3大関との力の差はほんのわずかである。
 
 私が注目するのは琴勝峰。先場所は初めての上位で勝ち越したのは立派の一言。たいがいの力士は上位の壁に突き当たるのだが、さて今場所はどうだろう。楽しみである。楽しみがあると言ったところで、両横綱と多数の力士が休場した今場所に何の意義があるのか。もし貴景勝が優勝を果たしたら、すんなりと横綱昇進となるのだろうか。連続優勝なのだから当然というわけにはいかないだろう。賛否の分かれるところではないか。
 
 遠慮なく言わせて頂くなら、今場所は中止すべきではなかっただろうか。まだ場所中に、コロナに感染する力士がでてくるような気がする。相撲を取っている場合じゃないような気がしてならない。正直、私もコロナが恐ろしい。みなさんも気を付けてください。それでは本日は、テレビでお会いします。(元横綱
 
 
 順番から行って次は競馬です。
 年初の金杯は失念して馬券も買いませんでした。何しろ競馬を始めてもう
50年以上になる当方ですが、この金杯は一回も取れた試がありません。
今回もやらないで大正解でした。その分今回の3漣開催はやや気が入っています。
結果的には昨日の9Rが取れたので喜びの報告です。昨日は4Rと9Rだけで1000円だけ
買って運試しをしてみました。両レースとも騎手の内田博之から馬連で購入、9Rの3-6
100円が当たりでまあ高配当の4530円ゲットです。最近この内田騎手の成績は悪く、
殆んどはずれでした。というか当方は最近はほゞ内田からは買わなくなっていたのですが、
これも本年の運試し的馬券戦略をこうした結果、大当たりでした。問題はここではないのです。
この後の昨日のメインレースであるニューイヤーステークス のことです。
当方はこのレースは買いませんでした。内田騎手騎乗の馬は超不人気でここから買うことは
ドブにお金を捨てるようなものと思い買いませんでした。結果です。内田騎乗の馬が何と
頭に来て、3連単は14→3→13 で、何と何と配当は1,266,630円の超高配当でした。
当方、一生に一度でいいのでこの3連単の100万円馬券を取ることが最大の夢です。
マサカこんなところにその夢が転がっていたとは???超不可思議講です!
内田先生はこのように誰も気を持たなくなったころにこような超大穴を開けます。
そして、その後も期待して内田から馬券を買うとほぼ100%近く外れます。内田の大穴
開けは年に一度と決定して、今年の暮れぐらいまでは内田騎乗の穴馬からは流し馬券は
買わないことです。逆に言うと今後はほゞ内田は外して買うので馬券戦術がやや楽になります。
 てなわけで、本日の馬券は中山の10Rを馬連で11番から1・2・13へ500円づつ、中京開催
シンザン記念「11R」は馬連2番から5・10・11・13・15へ200円づつ買ってみました。
収支は5900円→4900円→9400円→6900円(本日購入後)となっています。
 でも、まだ本年の運試し的馬券買いの域は出ませんね。
 
 では、”関東限定ドサ回り的簡裁出廷”の千葉版の最終かになる”東金”を行ってみます。
 東金へは海浜幕張駅から蘇我→外房経由の東金方面行の電車に乗車、ここは比較的
海浜幕張からは近く、時間はあまりかかりませんが、千葉県房総半島特有の電車の本数が
少なく(はっきり乗降客が少ないだけ)、ここも1時間に一本の割でしか運行していません。
 東金簡裁へは7年間で10数回は出廷していますが、駅から簡裁へは徒歩で10分ほどは
罹ります。この駅界隈もほぼ何にもない所です。この簡裁へ行き始めた頃に駅前に唯一ある
寿司屋でちらし寿司の並みを一度食べたくらいです。数年したら簡裁の近くにセブンイレブン
出来たので、ここが出来てからは東金のお昼は全部ここになりました。まあ普通にコンビニの
弁当ですね。この電車の乗客も当方の様なサラリーマン風はほゞ居なくて、ほとんどが中高生
です。東金駅は大きそうな駅の割に何にもない寂しげな駅でした。東金簡裁も後数年ぐらいで
閉鎖されそうですね。当方、終業してまず東金へ行くことは100%ないでしょうが、仕事より昔
よく行った外房の海水浴場である九十九里→御宿→鵜原あたりも死ぬまででも恐らく行かない
事でしょう。
 ということで、千葉版はここまでです。何やら寂しげな最寄駅と簡裁ばかりの千葉でした。
当方の学生時代や20代に会社員となってからも良く行った内外房総の海水浴場もまずほとんど
行かなくなり、一度孫娘がまだ3歳ぐらいの時にマザー牧場とか鴨川シーワールドぐらいに
行った程度です。今後はおそらくもう行かないでしょうね!残念な我が千葉県でした。
 
 今日は沢山書きましたで量子物理学はお休みします。明日行きます。
 
 今日の予定は近くの酒の量販店”ビッグボス”でホッピー一箱と安価なチリ産ワインを2本
だけ買いに行きますが、後は予定なしの身でコロナ禍外し生活を励行します。