PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1055                   後醍院 廣幸 
 
おはようございます。本日は2020年1月25日(土)、現在は朝の8時ジャストです。
 
 やっとの週末ですが、当方は月曜日をズル休みにしていますので、本日から3連休
となっています。来週の月曜日は出廷がないので休みにしました。それにしても今週の
5日間はフル出廷でけっこう疲れました。後述します。
 本日は今の所は曇天ですが、この後、晴天となり、その先の月曜日から金曜日まで
は雨予報で、火曜日は降雪予報も出ています。洗濯や布団干しは今日までですね。
 
 今日はまず競馬から行きます。今年に入って当方、全敗です。例年この時期は毎年
勝った(馬券が当った)ことがほぼありません。本日の土曜日も10Rだけ馬連で6番から
1・2・5・9・10へ100円づつ流しましたが、今日はこの500円しかやりません。明日も
これが取れなければ1000円ぐらいしか買いません。収支は4600円→4100円です。
 
 競馬の次は相撲です。当方、競馬もテレビ観戦はほんの少ししかしませんが、相撲は
といえば、もちろん平日の取り組みはまったく見れません。当然ですね、普通の勤め人は
相撲をやっている時間帯は観戦不可能です。帰宅後のテレビニュースでも相撲結果は
殆んどやりませんので、専ら当方は中日スポーツの”北の富士コラム”だけが情報源です。
昨日のコラムによると、人が変わったような正代が連勝して1杯を死守、もう一人の以外
展開の主、徳勝龍も一杯を死守しました。これに続くのは大関貴景勝だけです。
結局、優勝争い、今日と明日の取り組みはこの3人に絞られたわけです。他では朝乃山が
やっと勝ち越し、炎鵬も体重差をものともせず、勝ち越しました。今場所始めの頃には
快進撃で沸かした遠藤はようやっと勝ち越ししましたが、残念な展開でしたね。当方、
相撲はさほど見てなくそれほどのファンではないのですが、今場所ぐらいの予想不可能な
展開は八百長などの筋書き書きでも考えが付かない異様な展開となっています。まさか
正代が生き返ったかのように強くなったり、平幕の徳勝龍がここまで1杯で来るとは予想の
埒外です。北の富士も言うようにこれで正代の優勝が決まったわけではないので喜ぶのは
まだ早い…という言は当然だと思います。最後は貴景勝横綱への昇段意欲の強さが
優勝の行方を決するのではないでしょうか?当方、本日は酒を飲みながら相撲観戦と
行きます。解説が北の富士なら最高なのですが…どうでしょうか?
 
 本日は書く予定だった”お酒”関連は明日に先延ばしして、出廷とお昼だけは恒例なので
書いておきます。
 今週の法廷出廷は5日間のフル出廷でした。今週の法廷は良くも悪くも充実していました。
月曜日は東京簡裁でした。被告が出廷したのですが、法廷に入ると自分の名前を用紙に
書くのですが、この人は何故かその用紙を持ったままでいたので約1時間都合で1時間半も
罹って和解成立に到達しました。超疲れた法廷でした。このように被告人はおそらく裁判所に
来ること自体が生まれた初めての人が大半だと思われます。裁判所はもう少しそれらの
人たちに分りやすい方法を取るべきだと思います。やはり、初めての人は超緊張します。
しかも裁かれる立場の被告ですから余計に気を使うはずです。原告である当方もえらい疲れ
ました。この日は帰社時間も1時頃となったので、会社のビル内にあるワイズで天蕎麦で
済ませました。火曜日は地元の市川ですが、この日の法廷は4件ありました。最初の2件は
代理人弁護士案件で簡単に終わりましたが、後の2件は被告出廷なのでやや時間がかかり
何とか和解成立まで漕ぎ着けました。帰路は市川駅まで逆走して市川駅構内にある”坂内”で
喜多方ラーメンにしました。水曜日はこれも近場の方の取手です。取手は2週連続出廷です。
帰路は当然、我孫子駅弥生軒”で竹輪天・唐揚げの天抜きです。ここのところ毎週連続で
天抜きだったので完全に厭きてきました。次回はこれを止めて普通の天玉蕎麦あたりにする
つもりです。そして木曜日は問題の麻生簡裁です。このところ4回ほどここでの法廷出廷が
連続しています。この日の事件は少し厄介な案件で、当方的には最初から取り下げた方が
良いと思っていた案件です。予想通りというか残念な結果というか、この日の裁判長の判断は
原告(当方)に対し、訴訟取り下げ推奨の言質でした。当方は、勿論会社に持ち帰り、判断は
会社幹部に委ねます(ゆだね)。というか、この麻生簡裁のある潮来には行きたくありません。
特にこの潮来駅は最低最悪です。まず、佐原方面から潮来駅に到着すると、電車とホームとの
段差が30㎝はあります。当方、前回と今回はもう少しで大怪我をするところでした。これだけの
段差があるに関わらず、電車の車掌はその件でアナウンスがまったくありません。駅のホーム
にも段差がある広告はありません。不親切で最低な鉄道です。裁判所からの帰りのタクシーの
運転手さんと話していたら、この駅(潮来駅)と鹿島鉄道自体も閉鎖になりそうだとの言でした。
麻生簡裁も一緒です。ここはもうすぐ無くなりそうです。当方、この案件は取り下げてくれることを
願っています。何しろ非人間的な潮来駅にだけは利用したくないからです。駅は人っ子一人居なくて
暖房もありません。もちろん、売店なども皆無です。駅の近くには喫茶店すらなく、営業しているのは
セブン・イレブンだけです。後数年でこの潮来という観光地は消滅すること必至のようです。
この日は昼の2時の法廷に対し、潮来駅には12時半到着、そこからタクシーで麻生簡裁に行き
法廷終了後の帰路は潮来発3時9分の佐原行きです。この電車を逃すと次の電車は4時40分ごろ
になります。この寒い閑散とした潮来駅に2時間近くも待たねばならないのは地獄の責め苦です。
今度の訴訟案件を取り下げて、もう二度とこの裁判所へは出廷しない方針を社内規定で決定して
欲しいものです。余計な事ですが、この日のお昼は市川駅で買った”崎陽軒の焼売弁当”でした。
まったく無駄な時間浪費の最たる麻生簡裁はもう二度と行きたくない裁判所に決定します。
そして、最後の金曜日は今週2度目となる東京簡裁でした。この日は被告の女性が普通に出頭して
いたので感単に和解成立で終了し、帰路には東京駅”祭”で高崎駅の”鶏めし弁当”を帰社後休憩室で
美味しく戴き、今週の最後としました。来週からもほぼひと月以上、休み無しの連続出廷となります。
この3日間で鋭気を養いそれに備えることとします。今日は《笑がおの湯》とストックがほとんど無くなった
お酒を購入して、夕方の4時ごろから6時まで相撲観戦(途中から一杯付き)と行くつもりです。
 
 
 それでは、3連続弾の一回目はここまでです。量子物理学は勉強しましょう!
 
 
量子物理学
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 だれも、二人の主人に仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛するか、一方に親しんで他方を軽んじるか、どちらかである。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。(マタイ6.19-21-24-33)
 
この世に富を蓄えることに対して警告することで、後にキリスト教会が目的にしたような、外的な宗教の形式や、外面的な礼拝や、外面的な聖人ぶりに対してはっきりと警告を発していたのである。
 
 求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、聞かれる。
 だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には聞かれる。
 あなたがたのだれが、パンを欲しがる自分の子供に、石を与えるだろうか。
 魚を欲しがるのに、蛇を与えるだろうか。
 このように、あなたがたは悪い者でありながらも、自分の子供には良い者を与えることを知っている。まして、あなたがたの天の父は、求める者に良い物をくださるにちがいない。(マタイ 7.7-11)