PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1328                     後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2021年3月20日(土)、現在は朝の7時25分です。
 
 今日は曇天の週末の祝日”春分の日”です。暑さ寒さも彼岸までのお彼岸のお中日
となります。当家の彼岸の墓参りは来週の金曜日(26日)を予定しています。やや遠方
の田無から妹夫婦が見えますのでまあ何時もの墓参りと違い、献花したり、線香を
炊いたりはする予定です。妹の連れ合いは病気がちの76歳で足も悪く、当家のある
矢切まで来れるかどうか不安です!?!先の1月に逝った実弟と同様にお酒とタバコ
は恐らく死ぬまで止められないタイプでしょうから何時どうなるか不安だらけの後生を
抱えた人生となっているはずです。26日は春分の日から約1週間たちますので墓参り
をする八柱霊園はもう空いていると思いますが、八柱霊園に則して走るこの地域では
やや有名な桜ロードが満開予想なので墓参りではなく花見客で一杯となるかもしれない
ことを危惧しています。
 今日は曇天の1日となるようですが、明日は1日中降雨予想です。その後の1週間は
完璧な晴天予想となっていますのでマスク着用必死の花見にでも行って見ることです。
どの地域もこの1週間は花見&墓参りが主体となること必至ですね!
 
 コロナ禍ですが、昨日の東京都の感染者数は303人、全国では1464人とやっぱり
大目に出ています。激減にはほど遠い状況が続きそうです。
 直近のコロナ騒動報道の主体は変異種の増大とワクチンの行方でしょうか!?!
変異種蔓延の結果、せっかくのワクチンが効かなくなったり、何だかだと言ってたった
1年ぐらいしかワクチンの効用や後遺症(副反応)の実態がはっきりしないわけで、
本当にこのワクチン(どの会社製でも同じこと)は安全なのか???が不安の種となって
困っています。当方ら65歳以上のクソ爺婆は正確には何時から摂取できるのでしょうか?
当方は接種の順番が来ることを現在一番恐れています。未だ、接種の可否を決めかねて
います。その辺の重大記事がありますので読んでください!
 
 
 
安全性に疑問あり。それでも日本がワクチンを米から大量購入する裏事情
 
2021.03.18 大村大次郎大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』 まぐまぐニュース
 
以前掲載の「人命より利権か。イベルメクチンが厚労省に承認されると困る人々」では、新型コロナウイルスの治療薬として効果があるとされるイベルメクチンの認可の遅れを厳しく批判した、元国税調査官で作家の大村大次郎さん。大村さんは今回のメルマガ『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』で、新型コロナワクチンが日米貿易摩擦解消の道具として使われていると指摘するとともに、安全性に疑問のあるワクチンの接種に疑問を呈しています。
 
【関連】人命より利権か。イベルメクチンが厚労省に承認されると困る人々
【関連】権力誇示のため「イベルメクチン」をコロナ薬として承認せぬ厚労省のカン違い
※本記事は有料メルマガ『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』2021年3月16日号の一部抜粋です。ご興味をお持ちの方はぜひこの機会にバックナンバー含め初月無料のお試し購読をどうぞ。
 
プロフィール:大村大次郎(おおむら・おおじろう)
大阪府出身。10年間の国税局勤務の後、経理事務所などを経て経営コンサルタントフリーライターに。主な著書に「あらゆる領収書は経費で落とせる」(中央公論新社)「悪の会計学」(双葉社)がある。
 
新型コロナワクチンは本当に安全なのか?
 
日本でもワクチンの接種が始まりましたね。今、日本では国を挙げてワクチン推進キャンペーンが行われています。少しでもワクチンに疑念を持てば、「非国民」とか「フェイクニュース」とか言われそうな雰囲気があります。
 
が、このワクチン、接種が始まって時間が経てば経つほど、やはり疑念を持たざるを得なくなってきました。
 
筆者は、ワクチンについて初めから懐疑的だったわけではありません。ワクチンが実用化されるというニュースが報じられたとき、非常にうれしかったし、これで自粛生活が終わる、と思いホッとしました。
 
が、ワクチン接種に関する情報を見ているうちに、「だんだんこれは大丈夫か?」という気持ちになっていったのです。
 
イギリスのアストラゼネカ社のワクチンが血栓ができる疑いがあるとして、ヨーロッパ各国が、ワクチン接種の中断をしています。
 
が、アメリカ製のファイザー社やモデルナ社のワクチンも決して安全とは言えないような情報もでてきています。
 
アメリカの国民的ヒーローが2人も死亡
 
元大リーグのホームラン王だったハンク・アーロン氏が「高齢者のワクチン接種を促すため」として、自らワクチンを接種し、数日後に死亡したことは前にお知らせしました。このハンク・アーロン氏の死亡について、ワクチンとの因果関係はないと報じられましたが、詳しい後報はありませんでした。
 
また先日も、ボクシングの元世界チャンピオンのマービン・ハグラー氏が、ワクチン接種後に死亡したことが報じられました。マービン・ハグラー氏は、長期間、ミドル級の世界王者に君臨し「史上最も強いボクサー」とも称された伝説のチャンピオンです。わずか66歳でした。ハグラ-氏は、ワクチンの副反応で入院した後、ICUで治療を受けていたそうです。ハグラ-氏の死去は、日本のメディアではほとんど報じられていません。
 
ハンク・アーロン氏とマービン・ハグラ-氏は、アメリカのスポーツ界では伝説的な存在です。
 
日本で言うならば、王貞治氏と具志堅用高氏という感じになるでしょう。もしこの両名がワクチン接種後に相次いで亡くなるようなことがあれば、日本中、大騒ぎになるはずです。
 
この2人のスポーツ選手だけじゃなく、若くて基礎疾患もなかった人がワクチン接種後に急死するというケースは後を絶ちません。
 
アメリカでは、現在、ワクチンを打った人がその後、なんらかの理由で死亡した人の数は1,000人を超えています。ワクチン接種した人の0.003%だそうです。だいたい3万人の1人の割合です。これは通常のアメリカ国民の死亡率とあまり変わらないので、ワクチンのせいではないという主張もあります。
 
が、通常、死亡する人というのは、大半が重い病気かけがなどを抱えている人です。ざっくり言えば、普通の場合、死ぬ人というのは、あらかじめ「死に瀕している人」が多いのです。しかしワクチンの場合は、「死に瀕している人」には打ちません。
 
今にも死に瀕している人にワクチンを打てば体力が持たないかもしれないので、そういう人は避けているはずです。基礎疾患がある人にもワクチンは打たれていますが、基礎疾患があったとしても、死に瀕してはいなかったはずです。
 
ということは、ワクチンを打った後死亡している人というのは、ワクチンを打つまでは「死に瀕した人」ではなかったのです。そういう人が、ワクチンを打った後に急に何かが起きて死亡しているのです。
 
しかも「ワクチンとの因果関係はない」というのは、「今のところ」の話です。現在の分析では、因果関係はわかっていないということだけであって、後から因果関係が判明することもあるのです。薬害などというのは、だいたいそういうものです。起きた時点での医学上の分析では、因果関係はないことになっていて、後から因果関係がだんだんわかってくるのです。
 
たった1、2ヶ月でこれだけ死者が出ているのです。この先、数ヶ月、数年たったらどれほどの健康被害が出るのか心配にならないでしょうか?
 
また、日本では副反応のニュースがほとんど報じられないのも気になります。アメリカでワクチン接種が始まったころ、現地在住の日本人がワクチンを打つ前後の状況がけっこう取り上げられました。その際、かなりの頻度で重い副反応に苦しんだ様子が報じられました。ワクチンを積極的に推進している人でも、コロナに感染したような重い副反応に苦しむ様子をしっかり伝えていました。
 
にもかかわらず、日本でワクチン接種が始まると、接種者が副反応で苦しむような報道は一切なくなりました。
 
本当に、日本の中では副反応に苦しんだ人は誰もいないのでしょうか?日本人の場合、副反応で苦しんでいても、なかなか言い出せなかったり、マスコミも遠慮して報じなかったりしていることが考えられます。
 
日米貿易摩擦とワクチンの関係
 
そして日本のワクチン接種には、もう一つ大きな懸念があります。国がワクチンを推進するにあたって、日米の経済問題が大きな要素になっているのではないか、という懸念です。
新型コロナのワクチンは、コロナ禍を収束させるアイテムとしても注目されていますが、世界経済のキーマンにもなっています。特に日米間では、ワクチンは重要な貿易物資となっているのです。ざっくり言えば、ワクチンは日米の貿易不均衡をただすためのアイテムになっているということです。
 
日本はアメリカに対して巨額の貿易黒字となっています。アメリカは、何十年間もずっと、日本に対して「貿易黒字を減らせ」「アメリカの製品を買え」と迫ってきました。
 
「日米貿易摩擦」というと、日本人の大半はすでに過去の事だと思っているフシがあります。日米貿易摩擦というのは、80年代に日本が大幅な貿易黒字を記録している時のことであり、現在は、そういう状況にはない、と多くの日本人は思っています。が、それは大きな間違いです。実は、日米貿易摩擦というのは、80年代からほとんど状況は変わっていないのです。というより、見方によっては悪化しているとさえいえます。
 
1980年代、アメリカの対日貿易赤字がもっとも大きかった年は1987年です。この年、アメリカの対日貿易赤字は、約570億ドルでした。
 
2019年のアメリカの対日貿易赤字は、約700億ドル(日本円で約7兆円)です。つまり、1987年と現在とでは、アメリカの対日貿易赤字は、まったく減っていない、むしろ増えているのです。もちろん、1987年と現在とではGDPの規模がまったく違うので、直接の比較はできません。しかし、アメリカの対日貿易赤字の規模が、今も相当に大きいことは間違いないのです。
 
なぜ日米貿易摩擦が昨今あまり報じられなくなっていたのか、というと中国の存在が大きいからです。アメリカにとって貿易赤字の最大の相手国が中国に代わったので、そのことばかりが取り上げられるようになったのです。
 
しかしアメリカ政府は今でもことあるごとに日本に対して輸入を増やすように圧力をかけており、日本政府はたびたびその圧力に屈しています。
 
そんななかワクチンの購入は、日米双方の政府にとって打ってつけのものです。日本政府は大手を振ってアメリカの製品を買うことができますし、アメリカもこれで対日貿易赤字を減らすことができます。
 
日本は、アメリカのファイザー社から6,000万人分、同じくモデルナ社から2,500万人分のワクチンを購入する契約を結んでいます。これは、日米の貿易不均衡問題にも大きく付与することになります。
 
だから、日本としてはワクチンのリスクが見えてきても、今更、アメリカに「やっぱりワクチンは買わない」とか「ワクチン買うのは少し待ってみます」というのはなかなか言いづらいものです。
 
しかし、日本の首脳は、経済問題と天秤にかけてワクチン接種を強行するような愚は絶対にするべきではありません。
 
日本は本当に今、ワクチンを打つべきなのか?
 
筆者は、ワクチンに頭から反対するつもりはありません。本当に新型コロナを収束させてくれるワクチンであれば、筆者も喜んで打ちたいし、筆者としても待望していたものです。
しかし、今の段階で、日本がワクチン接種を全国民に打つ必要が本当にあるのか、今一度、冷静に考えるべきじゃないでしょうか?
 
欧米と日本ではコロナ・ワクチンを取り巻く状況はかなり違います。アメリカでは、約10人に1人の割合で感染者がおり、600人に1人の割合でコロナによる死者が出ています。ほとんどの国民が身近にコロナ感染者がおり、しかも知り合いの中で1人くらいはコロナ死亡者がいるものと思われます。
 
一方、日本では、感染者は300人に1人くらいの割合であり、死亡者は1万人に1人以下です。アメリカの何十分の一の数値です。
 
アメリカであれば、ワクチン接種により3万人に1人の割合で死亡していても、コロナで600人に1人亡くなっていることを考えればメリットがあるかもしれません(またアメリカにしても、現段階の数値だけを見ればメリットがあるといえます。しかし将来のリスクを考えた場合は大手を振ってメリットありとはいえないでしょう)。
 
しかし、日本では、そもそも1万人に1人程度の死者しか出ていないのだから、ワクチン接種で数万人に1人の割合で死者が出ると、割のいいの話ではありません。しかも、このワクチンは、数か月後、数年後に身体にどういう影響がでるのか、まだだれもわからないという未知のワクチンなのです。本来、ワクチンというのは、何年もかけて有効性や安全性をチェックしてつくられるものです。が、今回の新型コロナワクチンは、どこのメーカーのものも、わずか数か月の突貫工事でつくられています。ワクチンを打って1年後にどうなるか、というのは、まだどこの製薬会社もデータを持っていないのです。
 
そういうリスクの高いワクチンを、「今」の時点で打つ必要があるのでしょうか?
 
それよりも、イベルメクチンなど、世界で効果があるとされている薬、ほとんど副作用がない薬を使ってみることの方が、どう考えても先決問題だと思われます。
 
新型コロナ対策においては、これまでブザマな失策ばかりを繰り広げてきた日本政府でありますが、今後はかじ取りを誤らないでいただきたいし我々もしっかり注視していく必要があると思われます。
 
 
 
  当方は、この記事からも一番副作用のないワクチン限定で摂取することを渇望する次第です。
 
 では、昨日の相撲に行きます。
 
昨日は相撲そのものは置いておいて、ワンピー姐さんが確定して喜ぶことと、
NHKが放送文化賞という賞を出して、何時も引用する元横綱北の富士コラムの書き手
である北の富士さんが受賞していたことの方が目出度いニュースでした。
これは北の富士が23年にわたって相撲解説をしたことの褒章のようです。まずまず
”おめでとう”とだけ言っておきます。
 相撲の取組結果では相も変わらず3大関安泰の日が1日もないことの方が問題
でしょうね!?!当方、”毎日が日曜日”の暇人ですのでこの後の9日間とも全部、NHKの
相撲放送は見る予定ですが、大半はワンピー姐さんだけ見ることになるでしょう???
 
 おめでとうついでに北の富士コラムも読んでください!
 
 
 
優勝絶望的な正代 今からでも稽古すれば横綱になれるでしょう。しかし一日10番の稽古続くと大関持たないでしょう。29歳、のんきに構えている暇はない【北の富士コラム】
 
 正代4敗目、早くも優勝は絶望的となる。差し手争いから左を差され、腰の浮いたところを一気に寄られた。明生のうまさと速さが光った一番だが、先に右を差し勝った正代が攻めるタイミングを失った。
 
 相撲勘が悪いと言うことだろう。どうして勘が鈍ったのだろうか。それは稽古が足りないから。簡単なことです。今からでも稽古をすれば横綱になれるでしょう。しかし今の一日10番の稽古が続くと、大関も持たないでしょう。すでに年も29歳、のんきに構えている暇はない。
 
 がっくり肩を落としている正代とは対照的に、朝乃山は次第に調子を上げてきた。昨日までは立ち合いの踏み込みが高かったが、今日の踏み込みは低く腰が十分に割れていた。左の上手を引くのも、踏み込みが良いのですぐに引けて、右も差すのが速かった。そして一気に寄り切った。今場所一番の相撲だった。
 
 特に土俵際の詰めの格好の良さは見事なものだ。この調子が続けたなら、照ノ富士に対抗できるかもしれない。その照ノ富士だが実に豪快な相撲を見せてくれた。霧馬山を左四つに組み止めると、一気に高々と持ち上げ、左足でやぐらを見せてつり出した。霧馬山だって軽量とは言っても130キロはあるだろうに恐れ入る強さであった。
 
 強いと言えば隆の勝は本当に力を付けたものだ。当たりの強い阿武咲を立ち合い胸で受け止めると右をねじ入れ、胸を合わせ引きつけて一気に寄り切ってしまった。押し相撲の印象が強い隆の勝だが、右四つにもかなりの自信を持ってきたようだ。体形も肩幅が広いので四つ身でも十分に取れると自覚してきたのではあるまいか。どうやら一皮むけてきたようだ。
 
 しかしまだ今のところはできるだけ押し相撲に徹するべきだ。自分より体の小さい相手は、右を差して出足を生かして前に出るのが理想的であろう。人気の方もどんどん上がっているようだ。いつもニコニコと性格が良さそうで評判がよろしい。体も大き過ぎず小さからず均整がとれてまるで博多人形のようだ。床の間に飾っておきたいぐらいだ。少し褒めすぎたかな。貴景勝会心の相撲で連敗を止めた。これで一安心。
 
 ところで今日はNHKの放送文化賞の授賞式に行ってきました。皆さんのおかげで立派なものを頂きました。ありがとうございました。北大路欣也さんとは60年ぶりにお会いしました。横浜巡業の折と千代の山の支度部屋に見えた時に私が対応したのです。
 
 私が入門して1年ぐらいで欣也さんはたしか学生服でした。私は汚いドロ着1枚。市川右太衛門さんの御曹司と当時の私ではまるで身分が違い過ぎ、まぶしい物を見るような気持ちは今でも覚えています。ファンの鏡里関のおなかに触らせてもらってうれしかったと少年のように目を輝かせていました。
 
 私とひとつ違いですが、やはり役者さんは違います。第一眼力がすごい。テレビの「三屋清左衛門残日録」はいい味を出して好きです。それから俳人の夏井いつきさんとも少しだけお話しできました。今の私ではプレバトはとても無理です。
 
 とにかく式はマスクをしたまま長時間で疲れました。朝食も食わずに行ったので倒れそうでした。やはり腹が減っては戦はできないです。夕飯もこれからです。死にそうです。〓(元横綱
 
 
 ということで、今日の”関東限定ドサ回り的簡裁出廷”は山梨県版の最後で
一番の遠方である鰍沢簡裁へ行ってきます。甲府駅まででも当家(自宅)を出発して
通常3時間半(鈍行利用)は罹ります。鰍沢はその甲府駅(信玄坐像の前)
にあるバス停から乗車して約1時間かかります。大体、このバスに乗るのにも
1時間かかります(1時間に1本走行)ので甲府駅についてバスを待って、乗って、
鰍沢簡裁に着くのは2時間弱として、都合(家から)5~6時間はかかるということです。
ホームツーホームで12~13時間というところでしょうか!?!
 その遠い鰍沢ですが、よくこんな辺鄙なところに簡裁を作ったものだとしか言いようが
ありません。勿論、この簡裁近辺でも民家はまずまず密集しているので人が住んでいる
事に間違いはありません。当方ここへは2度しかお邪魔していませんが、法廷はチャンと
数件開かれます。当方の相手は不出廷で法廷はすぐ終了、また帰る時間まで1時間近く
待たねばならず、この簡裁も地獄の責め苦的修行場と言えるでしょうか!?!
 お昼は昨日紹照会した定食屋”かっぽうぎ”で済ませます。
 
 これで山梨県も終了です。明日以降は最後の我が簡裁の本尊的存在である
東京地区を最後に廻ってこの”関東限定ドサ回り的簡裁出廷”の終わりとします。
 
 今日も添付が長かったので量子物理学は明日にします!