PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1352                      後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2021年4月13日(火)、現在は朝の7時過ぎです。
 
 現在は曇天の早朝ですが、今日の昼ぐらいから明日の昼ぐらいまでは降雨が
予想されています。乾燥状態まん延で火事が多発している状況から降雨は大歓迎
です。当方は雨が降る前に”じゅんさい池1周ウォーキング”に行ってきます。
 
 昨日は感激の本当に奇蹟的な事件(松山のマスターズ優勝)で朝方は涙にくれた
日本人が相当数出現したと思われます。そして生放送でのテレビ放映で、解説者や
ゲスト・アナウンサーの全員が涙したという事象は初めてのような気がします。
 これは松山の快挙に対する涙だけではありません。日本人にとって超々悲願の
世界のメジャー大会での優勝は本当に重たいものだからです。これでようやっと
真の意味で日本土人も世界中の人と同等の地位を確保したという事であります。
 
 昨日は久々の外出(車利用でない)でした。電車に乗るのも久々という事です。
海浜幕張駅へ向かう(当方の去年までの通勤経路)矢切駅から東松戸で武蔵野線
乗り換えますが、早速(久々に関わらず)武蔵野線新松戸駅での異音の影響で
東京方面行に遅れが出ているとの構内放送です。超久々でも武蔵野線は事故って
(?)当方を歓迎してくれます。何十年変わらぬ運行状況でした。
海浜幕張駅に着いたら駅側の”鳥の一”へ直行です。仕事以外でこの駅に行くのは
これが2度目です。理由はここの唐揚げ定食が食べたいからです。しっかり食べ放題
ではない普通の定食(唐揚げ5個)を美味しくいただきました。その後は西船橋経由で
本八幡行きです。ここではマイナンバーカードを取得に行ったわけです。本八幡駅前に
出来た情報プラザで1時間20分ほどかけて個人番号カードを取得出来ました。
まあ、このカードを当方が利用することはほぼないのですが、女房が煩いので仕方なく
取得だけはしておきました。それでもこれは”宝の持ち腐れ的”に使用することはまず
無いでしょう!?!利用するとしたら、運転免許証返納後となるはずです。我が免許証返納
の予定は何時という事ではなく、明らかに我が運転の危険度が増したところと思っています。
体調に異変が無しでも最長で80歳未満を予定していますがどうでしょうか!?!
 
 コロナ禍ですが、昨日の都は306人、全国では2107人、大阪は603人と月曜日特有の
少なめの感染者数でした。今日以降がどうか(?)が問題となります。特に東京都の今後が
重大です!
 
 下にコロナ感染関連記述を付けますので読んで下さい。
 
 
 
 
日本でファイザーワクチン2回接種後に感染事例(画像提供:wowkorea)
日本で、アメリカ製薬会社ファイザーの新型コロナワクチンを2回接種した後、感染した事例が出てきた。
 
読売新聞は、石川県金沢市の県立中央病院に勤務する派遣社員の女性が、新型コロナワクチンを2回接種した後に、感染が確認されたと12日、報道した。
 
石川県によると、この女性は、先月13日と今月3日、医療従事者として優先接種を受けた。その後、感染者の濃厚接触者として検査を受け、今月10日に感染の判定が下された。特別な症状はない「無症状感染者」であることが分かった。
 
日本で、ファイザーワクチン2回接種後、新型コロナに感染したのは初めてのことだ。9日までに、2次接種まで終えた人は、49万819人と集計された。
 
厚生労働省の関係者は、「接種で感染のリスクを下げることができるが、ゼロ(0)になるわけではない」とし「接種後も継続して感染防止対策を守らなければならない」と指摘した。
 
 
 
 
大阪の重症病床9割超埋まる 府が不急の手術延期を緊急要請
 
 大阪府は12日、新型コロナウイルスの重症患者用として確保を見込む病床の使用率が90・6%に達したと発表した。府は重症病床が不足する可能性が高いとして、新型コロナ以外の不急の入院や手術を一時延期し、コロナ病床の増床に協力するよう大学病院をはじめとした約60の基幹病院に緊急要請した。府による要請は初めて。
 
【ついに始まったワクチン接種、会場の様子】
 
 府によると、確保を見込んでいる重症病床224床のうち203床が埋まった。すぐに受け入れ可能な病床に限れば使用率は92・7%に上る。府は医師の判断で不急と判断できる入院や手術の延期を求め、重症病床の積み増しを急ぐ。
 
 また、病気やけがなど重篤患者に対応する府内16の3次救急医療機関のうち、大阪市立大医学部付属病院と国立病院機構大阪医療センターではコロナ治療を優先させるため3次救急を一部制限している。【石川将来、堀祐馬】
 
 
 
 
植草一秀の『知られざる真実』」
 
                             2021/04/12
 
           非科学的感染防止策を修正せよ
 
               第2907号
海外男子メジャーのマスターズゴルフで松山英樹選手が優勝した。
 
日本人男子として初めてのメジャー制覇である。
 
コロナ禍でスポーツ界も甚大な影響を受けているが快挙に対する祝福が広がっ
ている。
 
コロナ騒動が1年以上も続き、人々の間に疲労感が広がっている。
 
しかし、世界では太古の昔からさまざまなことが生じてきた。
 
小惑星が地球に衝突して地球の気候が激変したことなど、いま目の前に広がる
変化とは比べようのない激変が地球を襲ったこともある。
 
変化する環境のなかで生きてゆくしかない。
 
地球上の最強生物として君臨していた恐竜は惑星衝突による大火災や寒冷化に
よって絶滅したと見られている。
 
惑星衝突による地球環境の激変に比べれば、現在のコロナ騒動など、些細な出
来事とも言える。
 
コロナ感染者数と死者数から算出される致死率は約2%。
 
新型インフルエンザの0.5%より高いがエボラ出血熱などの感染症と比べれ
ば、はるかに低い。
 
高齢でない健常者がコロナ感染しても重篤化するリスクは低い。
 
とりわけ、東アジアではそもそも感染する人の比率が欧米と比べて著しく低
い。
 
過剰に恐怖を煽り立てることは適正でない。
 
ワクチン接種が推進されているが、ワクチンの副作用が未知であり、リスクを
払拭できないワクチンの接種を推進するのは無責任だ。
 
感染すると重篤化しやすい人はワクチンを接種するメリットを有する。
 
ワクチン接種のメリットがリスクを上回る人もいる。
 
しかし、高齢でない健常者の場合は、ワクチン接種のメリットがリスクを下回
ると考えられる。
 
この人たちはワクチンを接種しないことが賢明であると思われる。
 
ただし、最終的に判断するのはそれぞれの個人だ。
 
それぞれの個人が、自分の考え方によって決定するべきだ。
 
政府がこの判断に対して介入することは適切でない。
 
政府の責務は正確な情報を提供することだ。
 
政府の都合でワクチン接種を誘導するべきでない。
 
多数の国民がワクチンを接種することは権力者にとっての利益になっても、個
々の国民の利益になるとは言い切れない。
 
ワクチンに重大な副反応が伴うことも確認されている。
 
国民の命を犠牲にして権力者が利益を得ることは正しい姿でない。
 
話が横道にそれたが、私たちは現実を悲観的に見過ぎないように注意するべき
だ。
 
コロナの実態を正確に捕捉することが重要。
 
政府はコロナの詳細な事実を広く周知させるべきだ。
 
高齢でない健常者が重篤化するケースについての情報を細かく公開するべき
だ。
 
他方、どのようなケースで重篤化する場合が多いかも知らせる必要がある。
 
現実を正確に捉えてこそ、適正な対応が可能になる。
 
ワクチンよりも重要性が高いのが治療薬だ。
 
ウイルスの変異スピードは速く、ワクチンの有効性が長期間確保される保証が
ない。
 
治療薬の開発が進展しているはずだが、ワクチン販売の妨げになるために、そ
の認可を先送りしている疑いもある。
 
治療薬が開発されれば、その服用は感染者に限定されるから医療費の大幅な節
約にもなる。
 
ワクチン利権を得ようとする者は治療薬開発を阻止するインセンティブを持
つ。
 
コロナ感染は飛沫によるケースが圧倒的に多いと見られている。
 
このことを踏まえれば、マスクをせずに大きな声を出して会話をすることがリ
スクの高い行為ということになる。
 
飲食の方法を工夫しないと、このリスクを回避できない。
 
これも、考えてみれば飲食そのものが害悪ということではない。
 
そもそも、人間は飲食しなければ死んでしまう。
 
飲食は必要不可欠のもの。
 
その飲食の方法を工夫すればよいのである。
 
現実に素直に対応して明るく暮らす。
 
これがコロナ禍の適正な対応であると思われる。
 
飲食店の営業を時間で区切るというのも腑に落ちない。
 
ウイルスが時間帯によって活動を変えているわけではない。
 
昼間と夜とでウイルスの活動に変化が生じるわけではない。
 
問題なのはマスクをせずに会話を伴う飲食を行うこと。
 
時間は関係ない。
 
昼間の時間帯でも大きな声で会話しながら飲食すれば感染リスクは高まる。
 
逆に夜の時間帯でも、一人で声を発せずに飲食する限りリスクは低い。
 
飲食店の機能には二つある。
 
一つは飲食を提供すること。
 
いま一つは会食の場を提供すること。
 
居酒屋で多人数の飲食を行うことのリスクは高い。
 
しかし、個食限定、黙食限定の方式で飲食を提供する飲食店は、深夜まで営業
しても感染を広げるリスクは低い。
 
飲食業全体を営業時間で区切って規制をかけることの合理性が乏しい。
 
飲食店を利用する消費者の側も、利用に際しての目的が二つに分かれる。
 
会話を目的として複数で飲食する場合と、飲食そのものを目的として個食で飲
食する場合ははっきりと区分される。
 
後者の飲食を規制する必然性が極めて乏しい。
 
飲食店のなかには個食、黙食の「おひとりさま」をメインの顧客にしている場
合もある。
 
このような業態に対して営業規制をかける必要性は乏しい。
 
私たちは変化する環境に適応して、環境にふさわしい行動様式を自ら選ぶべき
だ。
 
それが賢明な生き方である
 
日本におけるコロナの実態を踏まえる限り、恐怖心を煽る必要性は乏しい。
 
だからと言って、感染拡大を促進する行動を奨励することは間違いだ。
 
菅内閣は宿泊、観光業者のためだと言って、感染が収束していないのに、旅行
や会食に補助金を出して推進した。
 
その結果として感染拡大が爆発して緊急事態宣言発出に追い込まれた。
 
感染爆発を引き起こしてしまえば、各種自粛措置を講じなければならない範囲
と規模が拡大して経済活動にはトータルでマイナスになる。
 
政府が目指すべきことは一刻も早い感染の収束だ。
 
感染を収束させた段階で経済活動を鼓舞する施策を打つのは妥当だが、感染を
収束させずに感染拡大を推進する施策を打つのは愚の骨頂だ。
 
非科学的、反知性主義の政策が強行されていることが日本国民にとっての悲劇
だ。
コロナ収束に成功している国では、「検査と隔離」を基礎に置いている。
 
徹底した検査で感染者を特定する。
 
この感染者が感染を拡大させないように行動を抑止する。
 
これを徹底的に追求することで感染収束を実現させている。
 
安倍内閣菅内閣は検査の徹底を徹底的に忌避してきた。
 
その結果、感染者が野放しにされてきた。
 
結果として、東アジア最悪のコロナ被害を発生させてしまった。
 
東アジアで最悪のコロナ被害が広がった現実を否定することはできない。
 
政治家は結果に対して責任を負うべきもの。
 
他方、コロナに対する十分な情報が提供されていない。
 
どのような属性を持つ人に大きなリスクがあるのか。
 
コロナリスクが限定される属性とは何か。
 
これらの基本的情報の提供が決定的に不足している。
 
政府が対応するべきはコロナ禍によって困難に見舞われている国民の支援だ。
 
利益配分が著しくいびつなGoTo事業は不適正な施策である。
 
73兆円もの追加財政支出を計上しながら、コロナ禍で苦しむ一人一人の国民
にしっかりと手を差し伸べていないことが問題だ。
 
さらに、コロナで重篤化するリスクの高い人の保護、公的施設におけるコロナ
病床の確保。
 
これらの基本的な政府責務が果たされていないことが問題だ。
 
これらを是正するには政府そのものを刷新することが必要だと判断される。
 
 多くなりましたが以上です!
 
 明日は大雨でない限り日本橋~東京駅界隈 を軽く廻る予定です。
お昼と本屋、駅弁購入ぐらいが目的です。