PNC会員へ・・・

会員のみなさま 911               後醍院 廣幸

 

おはようございます。本日は2019年3月10日(日)、現在は朝の7時半です。

 

 昨日から今朝にかけて”春まだき”という造語にふさわしい寒さが身に染み入る

ような朝を迎えています。。本日の昼間は好天が続くようですが、夜から明日にかけて

(特に明日の午前中)、大雨の予報もあるようです。明日は事実上の当方仕事始め

です(法廷出廷)。しかも遠方の下館で、ここは駅から簡裁まで10分強は歩きます。

雨傘は特大のものを持って対応するつもりです。それでもそれ以後の1週間ぐらいは

晴天が予想されていますので、一気に桜の開花も進みそうです。

 

 昨日今日と仕事開始後では初の連休となる当方ですが、熟さねばならない用事は

ほぼ無く、今日も午前中にATMでお金をおろして駅のスイカにチャージをしたり、

墓参り→上新電機と回るぐらいです。おそらく来週から再来週にかけてのお休みの日は

春のお彼岸(春分の日は21日)の墓参り客が大挙殺到することが予想されるので、当方は

本日の前倒しと4月に入ってから妹夫婦を連れて2度目のお彼岸の墓参りをすることに

なる予定でいます。

 

 話は変わって今朝のヤフーニュースを見ていたら”サバ缶”ブームの話が乗っていたので

少し触ってみます。当方、サバは好きか嫌いかと言われたら遠い昔は嫌いだったのが

この数十年ぐらいは特に鯖焼き定食とか福井の名産”浜焼き鯖寿司”は大好物でよく

食べると答えざるを得ないでしょう。そして問題のサバ缶ですが、これは数年前までは

当方よく行く業務スーパーの安売りコーナーで一缶80円台ぐらいで売っていました。

水煮と味噌煮が主流ですが、当方は専ら水煮を選択します。味噌煮についてですが、

当方らの家庭で作る味噌煮はどうしても美味しく出来ません。何度作って貰っても

イマイチの状態となります。プロとアマの違いは致し方ないとしてもちょっと差があり過ぎ?

と思わざるを得ないぐらい違います。そういう状態ですから缶詰でも味噌煮はまだ美味しい

ほうです。でも当方は水煮を選択しますが悪しからず!ところでその値段ですが、はっきり

サバ缶の最大の魅力は安さにあります。100円以下が普通で昔よく食べた鮭缶は300円

ぐらいはしていました。けっこう高いので当方大好物の鮭缶はお目出度い日しか食べさせて

もらいませんでしたが。時代は変換するものです。あの鮭缶とサバ缶の値段が急接近しつつ

あるではないですか!?!「サバ缶」大ブームの要因はテレビでサバ缶の栄養価の高さや

健康・美容への効果が相次ぎ紹介されたことに寄るようです。EPAとかDHAとかが豊富に

含まれ身体に超良いという事が植えつけられたからでしょう!サバは殆んど国産のものを

使用しています。ところがサバの浜値の高騰が半端ではないようなのです。その中でアフリカや

東南アジア向けに需要が増大、その結果2018年前半には1㎏あたり70~80円だった

サバの浜値は10月から12月にかけて120~130円台へ急上昇したそうです。

 美味しくて安い食材がこのようにどんどん値上げされていきます。昔は世界中の人がまず

食べなかった”蛸”も今ではどの国の人も食べるようになって来たようです。欧米では蛸は

悪魔の生き物といって誰も食べなかったのが今はどんどん食べているようです。残念です。

 

 ということで、1時間が経ってしまいました。今週末のPNCはここまでですが、火曜日の市川

簡裁出廷時と15日の松戸簡裁出廷時は家を出発する時間が9時過ぎなので書く案件があったら

書くつもりです。

 

ニーチェと量子物理学はいつも行きます!?!

 

 

ニーチェ

 

 

六 私の解して頽廃というのは、すでにおわかりであろうが、デカダンスという意味なのである。すなわち、私の主張はこうである。現今人類がその至高の願望をそのうちに一括しているすべての価値は、デカダンスの価値である。

 私は、動物が、類が、個体が、その本能を失うとき、おのれに害のあるものを選択し、それをかえって好むとき、そのものは頽廃したと名づける。「高尚な感情」,「人類の理想」の歴史は― ぼとんど、なにがゆえに人間はかくも頽廃してしまったかの説明でもありうる。生自身を私は、諸力の成長に対する、蓄積に対する本能、権力に対する本能とみなす。すなわち、権力への意志を欠くところには、衰退がある。私の主張はこうである、人間のすべての至高の価値にはこの意志が欠けている、― 

衰退の価値が、ニヒリズム的価値が、最も神聖な名称をかたって支配権をふるっている。

 

 

量子物理学

 

 

時間の関係の新しい理解について言われたことのすべては、非常に曖昧なものにならざるを得ない。それは我々の言語が時間概念の空間的表現にまったく不向きであるからである。我々はそのために必要な言葉を持っておらず、必要な言語形式を欠いている。厳密に言えば、これらの新しい関係の表現には、言葉ではない、まったく新しい、違う形式が必要である。新しい時間関係の表現には動詞の無い言語が必要である。まったく新しい文節が必要であり、無数の新しい単語が必要である。それができるまでは、人間の言語では、「時間」について示唆することしかでいない。その本質は我々にとって表現不可能なのである。

 表現が不可能であるということを決して忘れてはならない。これは真実の微であり、実在(リアリティ)の微である。表現しうるものはリアルではない。

 人間の魂と時間との関係について語るあらゆる体系、死後の存在、転生の理論、魂の交換の理論などのあらゆる観念、これらすべては表徴であり、我々の言語の貧困さと弱さのために直接に表現することができない関係を伝えようという努力から生まれたものである。芸術的な象徴や寓話を文字通り解釈することができないのと同様に、それらを文字通りに理解すべきではない。隠れた意味、言葉には表現できない意味を求めるべきである。