PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1031                     後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2019年12月7日(土)、現在は朝の7時20分です。
 
 薄暗い曇天の終末の始まりです。雨は現在降っていませんが、外はやけに暗いです。
本日は6時ぐらいに起きましたが外は真っ暗でした。12月はこんなに暗かったの・・・
と、言いたくなるくらいの暗さでした。冬至まで後2週間ちょいですからこれが普通でしょうか?
予定していた墓参りとか買い物は明日に先のばして、本日は午前中に温泉へ行って来ます。
 それにしても、高齢が原因か、普通に生活していても疲れがまったく取れません。
快食・快眠・快便…は、励行されていますし、ウォーキング(これは仕事で歩いている分が大きい)
も欠かしていません。もちろん無理な運動や連日連夜の飲酒・・・なども、有りません。
やはり70歳という大台のせいでしょうか?疲れが取れない現象は日増しに増しています!
週明けの月曜日か火曜日には直帰の早帰りになるので、3時ごろ近くの温泉”笑顔の湯”へ
行って、超久々の首肩中心のマッサージを受けようかと思案中です。当方、首肩のマッサージとか
針灸はもう10年以上受けていません。もっぱらフットマッサージだけでしたが、何時もの
マッサージ師が引退したのでこのところはまったく罹っていません。マッサージに罹るお代の原資は
当然、競馬ですね!?!
 
 ということで、競馬の結果発表です。先週のメインレースは中京開催のG1チャンピオンズカップ
でした。5番の馬から2点流しです。結果は5―11で960円×1000円=9600円で、7000円→
16600円となりました。当方、2週連続でのG1勝利です。本日は軽くジャブ程度で7・8・9・10・11
レースに100×5点買いで現在残高は14000円となっています。今日か明日でやや大きく取れたら
22日の有馬記念で大勝利する予感が満載するのですが…どうでしょうか!?!
 
 さて、仕事の件ですが、今週と来週はフル回転となり休み(ズル)は無しです。けっこう疲れる
師走ですがここを乗り越えれば当方にとっては超大型連休である12連休となります。
そして、出廷とお昼に行きます。月曜日は東京簡裁です。帰路には東京駅・京葉線前の”きらく”
イカかき揚げ玉子蕎麦にしました。次の火曜日は法廷が無く、思い切って会社近くの”鳥の一”
で唐揚げ食べ放題膳に挑戦です。この日は控え目に6個にしておきました。それでも結構腹いっぱい
になります。因みに隣の客は10個注文でした。この日はビックリしたのですが、当方がこの店に
居た時間帯(11時35分から11時55分ぐらいの間)では数人の女性客のグループが主力でした。
皆よく食べるのですね!?!来週の水曜日は法廷が無いので今度は唐揚げ7個に挑戦する予定です。
 水曜日はやや遠方のこちらは超久々となる藤沢簡裁出廷でした。この日は4件の法廷を軽くこなし
帰路の藤沢駅で待望の大船軒”鳥めし”を注文したら、何と販売中止となっていました。最近、東京駅
”祭”で見かけてなく、当方、てっきり売り切れているのか?と思ったら残念ながら販売中止でした。
この弁当は手ごろで安く(900円)→駅弁では安い方、まあまあ旨かったのですが残念です。当方、
仕方ないので幕の内風寿司というのを購入、帰社して戴きましたが、イマイチの代物でした。大船軒
もう当分避けて通ります。そして、次の木曜日は松戸です。こちらは仕事が早く終わったので我孫子駅
弥生軒”へ直行です。いつもの竹輪天・唐揚げの天抜きですね。この”弥生軒”には本年中で後、
3回は行くことになりそうですが、チョイと飽きが来るので他も思案中です。昨日の金曜日は越谷簡裁
でした。この日は東武スカイツリーライン新越谷駅内の”小諸”でいつもの天玉蕎麦ネギたっぷりに
しました。ここはかき揚げと出汁の味は上の部類なのですが、やや出汁が温いのが難点です。ネギ
食べ放題でそこらへんはツーペーとなりますが、もうチョイと出汁を熱くしてほしいものです。
 
 明日は直近で読んだ本(新書)から衝撃的な論考を照会しますので乞うご期待!!!です。
 
 先週の土曜日に開催された”土曜昼飲み会”で京成電鉄の夜の不思議が発生するぐらいの
泥酔状態示現で、女房殿から外飲み禁止令を発令されてしまいました。大体、昼飲みとなると飲んでいる
時間が6時間ぐらいになるので、当方の年齢では些身が持たないのでしょうか(?)大概悪酔いする
ことになります。普通に夕方とかの飲み会では前後不覚になることはまずありません、やはり昼飲みは
充分気をつけねば絶対にダメなようです。酒の種類で特に気をつけなければならないのは”日本酒”の
大飲み、焼酎の強めのハイボール等です。ほとぼりが覚める(???)、来年初頭ぐらいまでは外飲み
中止となりそうで楽しみが一つなくなること必至です。昼飲みは完全に中止で、夜飲みも3時間まで・・・
と決定して飲むことにします。
 
 
 では、量子物理学です。
 
 
量子物理学
 
 
 
 ニーチェの『ツァラトストラ』は次のように述べている。
 
 わたしはお前たちに超人を教えよう。人間とは超克さるべき何物かである。人間を超克するために、お前たちは何をなしたか?
 
 人間にとって猿とは何物であろう?哄笑か、苦々しい軽蔑の的である!そして、超人にとって人間は、まさしくかかるものであるべきだ。哄笑か、苦々しい侮辱の的であるべきだ。
 
 お前たちのうちの最も賢い者でさえも、植物と幻影との軋轢であり、合いの子であるにすぎない。
 
 人間は、動物と超人との間に張られた一本の綱だ―深淵の上を渡る綱だ。危険な渡り、危険な途上、危険な問題、危険な身震いと停止だ。